最終更新:

18
Comment

【599361】首都圏模試の受験について

投稿者: ハイユニ   (ID:0P2fBHkSztU) 投稿日時:2007年 03月 20日 01:42

はじめまして、新小6生の娘が早稲アカに通っております。

首都圏模試についてお尋ねします。
娘がもらってきたプリントによりますと、
来月の首都圏統一模試は、非NN生は担当講師から指示がない限り
必修受験なので申し込みをして下さい、との旨が書いてありました。
教室でも、先生から「このクラスの人は全員受けるよね?」
という発言があったようです。
娘は非NN生ですがYT生で、前週の合不合判定予備を受ける予定です。

質問ですが、
首都圏模試と合不合判定は両方共すべて受けるものなのでしょうか?
私の考えでは、年6回の合不合判定にプラス2〜3回の首都圏模試もしくは
合格判定テストを受ければ充分だと思っていますが、甘いのでしょうか?

「必修受験」ということが腑に落ちなくて、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【599806】 投稿者: 教えて  (ID:aoXuv1VKNZ6) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:22

ありがとうございました。
    昨日、日特の案内はいただきましたが、
    首都圏統一についての案内は入っていませんでした。

みなさんもう手元にもっていらっしゃるのかな、
    かなり以前の配布ならば心配でしたが、
    昨日ということでしたら、うちの校舎もこれからいただく
    可能性もありますよね。もう少し様子をみます。

2. 【599873】 投稿者: 辛口ですが  (ID:RzTL6LJeM2c) 投稿日時:2007年 03月 20日 19:47

6年生を通わせています。
    首都圏模試は、案内を頂きましたが、
    「このクラスの人は受けなくていいと言われた。」そうです。
    ‘NN生必修ではありません’といった案内は見当たらないので、何とも言えませんが、
    クラスや志望校に応じて、受けるべきかを判断して下さっているのではないのでしょうか?
    首都圏模試の営業まで、まさかなさらないでしょ、と思うのですけど。
    スレ主様同様に、私も終了組2様のご意見に、納得しました。
    配布されたプリントの表記は、分かりにくい物のようだと推測しますが、
    むしろ良心的なご指導、とも受け取れませんか?
    なんて、お人好しすぎるかなー。

3. 【599952】 投稿者: 模試  (ID:Dsb.CN242Hg) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:04

うちの息子も首都圏模試のプリントは頂いてません。
    以前に四谷以外の模試について伺った時に
    首都圏は受ける必要はないといわれましたので
    クラスや志望校によってではないかと思うのですが。
    又、NN選抜の試験はこれからですが
    締切りは3月7日で〆られているので
    申し込まれなかった方は必然的に非NN生になるのではないかと。

>ということは、今度の首都圏模試はNNクラスの受験生は
    ほとんど受けない(受けられない)テストということですから、
    それで客観的なデータが得られるのでしょうか???

とのことですが終了組様が
    >偏差55以上の学校でしたら合不合の偏差でないとあてにならないと

>と仰られているようにそれ以上の学校を志望している層は
    これからも(今までも)首都圏は受けないと思うので
    データとしては今まで通りと思うのですが・・

必修受験と言われてもご家庭で必要ないと判断されれば
    受験しなくても良いのではないのでしょうか?

4. 【600006】 投稿者: 6年母  (ID:9gpY2KTGiNI) 投稿日時:2007年 03月 20日 22:03

昨日首都圏模試の案内を頂きました。
    S1クラスにおりますが、同時に配布されたプリントには
    “非YT生必修”のようなことが書かれていました。
    うちはYTをやっておりませんが、首都圏模試は受けません。
    ちなみに志望校は四谷偏差値60位の学校です。
    我が家の場合は四谷と他塾(N)の模試を中心にやっていくつもりです。

5. 【600171】 投稿者: ハイユニ  (ID:0P2fBHkSztU) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:32

皆様ご意見ありがとうございます。

辛口ですが様
    こちらも知識不足だとは思いますが、
    三大模試の特徴や違いも説明しないで、一枚のプリントで一方的に必修受験です、
    と言われても・・・・・・申し訳ありませんが、少なくても
    >むしろ良心的なご指導
    とはとても受け取れません。
    必修というのならば、もう1ステップあってしかるべきだと思っております。

模試様
    >偏差55以上の学校を志望している層は
    >これからも(今までも)首都圏は受けないと思うので
    そういうものだとは知りませんでした。お教えいただきありがとうございます。

> 必修受験と言われてもご家庭で必要ないと判断されれば
    >受験しなくても良いのではないのでしょうか?
    どうも私が、「必修」という言葉を額面通り受け取りすぎているのかもしれません。
    必ず受験しなくてはならないのかと不安になり、スレをたてた次第です。

6年母様
    娘も同じS1クラスですが、そちらは“非YT生必修”ですか・・・。
    なんだかややこしくなってきましたね。

>我が家の場合は四谷と他塾(N)の模試を中心にやっていくつもりです。
    そうですよね、イニシアチブはあくまで「我が家」にありますよね。
    再認識できましたし、勇気づけられました。

6. 【600324】 投稿者: 終了組  (ID:XMC.W.UJHZ2) 投稿日時:2007年 03月 21日 09:25

話を戻しますね。
     勉強はインプットとアウトプットの繰り返しです。
     この時期はそのための試験です。
     そもそもこの時期に偏差値なんて関係ないとおもいますよ。
     いつものことを繰り返していけばいいと思いますよ。
     YTだけで十分です、ただ、たまに全体でやる試験をうけておかないと
     だいたいどの程度できるのかつかみづらいので、そのために
     合不合を受ければと思います。

この時期は偏差65以上の学校を受けるつもりの人は、偏差を気にしたら
     いいと思いますよ。このクラスはやはり勉強の質、形式、覚悟がことなりますので
     トライするかどうかの判断にしたらいいと思います。

7. 【600428】 投稿者: ハイユニ  (ID:0P2fBHkSztU) 投稿日時:2007年 03月 21日 12:00

終了組様、書き込みありがとうございます。

私も、終了組様と全く同じ考えでおりました。
    しかし、くどいようですが、今回の早稲アカからの
    「必修受験」という指導に動揺してしまったようです。
    今後は軸足をぶらさずに、入試に向かって行きたいと
    思っています。ありがとうございました。

8. 【600787】 投稿者: W3年目  (ID:rTZOd/8KKXg) 投稿日時:2007年 03月 21日 23:37

たしかに何かに付け「〜は必須です」と言われるので、良くも悪くも最近はそのフレーズは聞き流すようになってしまいました。
    「受けさせるかどうかは私が決める。だってお金を払うのは私だもの!」と腹をくくっています。
    受講(受験)しない場合は「現在こういう状態であるので今は別の○○をした方が効果的であると思う。よってその分○○をさせます」などと根拠と方針を明言しています。
    幸い担当講師も子供の状態をよく把握していて下さるので、一応「受けた方が良いとは思うのですが…」とは言いながらも反論は出来ず、「確かに今はその方が良いかも知れませんね」と同意して頂けますし、その為のアドバイスもして頂けます。
    我が子の現状をつぶさに把握しているのはやはり親の方です。
    すべてをこなせるお子さんなら良いですが、我が家の場合はオーバーフローしてしまうので、必要なものを取捨選択するのが私の仕事。その為の情報収集ももちろん欠かせません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す