最終更新:

20
Comment

【6313156】6年生のYTと全国統一テストについて

投稿者: 崖っぷち   (ID:jwzXb1sm09s) 投稿日時:2021年 04月 25日 12:49

現在6年生の娘がいます。YTと全国統一テストはいつまで受ければいいのか悩んでいます。5年初めのころだったか記憶が曖昧ですがSSクラスはYT受けてることが前提と保護者会で説明されたような記憶もあり…。総復習で時間が足りずテストを受けに行く時間が勿体ないと思い始めここに相談してみました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6413401】 投稿者: 老婆心  (ID:AIiTppLgPVM) 投稿日時:2021年 07月 16日 00:07

    YT辞めても見れますよ。
    でもほとんど見ないと思います。
    NNの成績が大事です。一般的な問題の組分けや合判の順位は合否に関係しないですよ。
    いかに志望校のボーダー付近の問題を解くかが合否を分けます。
    よく言われるのが、組分けの大問1、2レベルは、御三家では出ませんので、解く意味がなく、時間のムダです。
    繰り返しですが、志望校の問題で隣の人が解けない問題を解けるかが大事です。
    まだまだ時間あります。頑張ってください。

  2. 【6413908】 投稿者: 男子母  (ID:CA17ooiy74k) 投稿日時:2021年 07月 16日 12:34

    YT非受講さん、老婆心さん

    教えて頂きありがとうございます。
    YT辞めても見れるんですね。安心しました。

    まだ後期NNの資格がとれるかはわかりませんが、
    とりあえずYTの時間は復習や過去問対策に回すようにします。
    アドバイスありがとうございます!

  3. 【6567156】 投稿者: 小5男子  (ID:orYWHHfbpAI) 投稿日時:2021年 11月 24日 17:58

    ついに我が家に土曜YT講座の案内が来てしまいました。
    「原則必修」と書いてありますが、以前こちらのスレで現小6の保護者の方々が「辞めました」と言っているのを見たことがありました。
    確かにNNも始まると忙しいし、多少のゆとり時間に本人の勉強の穴埋めを自宅でしたいし、、YTは大変そうだな~と思ってしまいます。(これを4年からやっている四谷大塚生はすごいですね)

    ここで質問ですが、
    本当に土曜YT講座のみを辞めることは可能ですか?
    また完全に辞めた場合、料金はお支払しなくても大丈夫ですか?(原則必修と書いてあるので、強制徴収かと、、)

    個人的には、行ければ行くし、行けない時は休むというスタイルもアリかと思っています。

    お手数ですが、ご回答いただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  4. 【6567765】 投稿者: 6年  (ID:lAVRpqJghDE) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:37

    現小6で、「辞めた」と書いた者の一人です。
    この学年は、4年の間はカリテは存在せずYTはオプションで必修では無い、5年でSSのみYT必修に変更、さらにコロナ禍が始まるという過渡期の学年ですので前例にならないです。
    現5年生が取らなくて良いかどうかは、校長によ〜〜く交渉して下さい。うちにも下の子がいますので応援しております(笑)
    ちなみにYTを取らない(申し込んだけれど受けないではなく)場合には料金は無いと思いますよ。

  5. 【6568300】 投稿者: 小5男子  (ID:3z9HynJFV/A) 投稿日時:2021年 11月 25日 16:23

    我が子の学年は、2月の新6年スタート時に土曜YT講座スタートですが、6年さんのお子さんは5年時から必修だったんですね。
    しかも、かなり前例が無いことだらけで大変だったことと思います。

    息子に、6年になったら毎週末に週テストあることを話したら、「ま、そうだよね~」と軽く流していたので、本人的には負担ではないようで安心しました。
    あとは、どこで苦手分野の穴埋めをするか、時間を作っていきたいと思います。

    ご返答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す