最終更新:

5
Comment

【6445508】合宿の参加についてなど

投稿者: 受験初心者   (ID:/j8OXDMYJOI) 投稿日時:2021年 08月 15日 11:13

小学6年生の子どもがいます。
中学受験はしません。

塾が中学1年生のカリキュラムになるタイミングで、早稲アカへの入塾を検討しています。
(まだ見学なども全くしていない段階ですので、実績や子どもの性格を含め、実際には早稲アカ、ena、Z会あたりも視野に入れ検討しています)

家庭学習の習慣がないわけではないのですが、どうも勉強が苦手(嫌い)で、このままでは心配なために早めの対策を、と思っての考えです。
子どもは塾へ行くこと自体は嫌がってはいません。

ただお恥ずかしながら、経済的にはギリギリです。
そのため経験者さまたちにいくつか教えていただければ…と思い質問させていただきました。

①早稲アカは毎年合宿があるようですが、参加しない方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?そもそも、強制参加なのでしょうか?
中学3年生になれば参加させてあげたいと思いますが、1・2年生も毎年参加は経済的にムリです。
合宿不可となると、早稲アカの入塾自体諦めるべきでしょうか?

②(スレ違いかもしれませんが)ena・Z会も合宿はあるのでしょうか?やはり高額で、強制参加でしょうか?

③授業料、設備費、テキスト代、各講習代…年間でざっくりいくら位を覚悟していればよいでしょうか?

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6445549】 投稿者: 質問  (ID:TtVaiEGuHoA) 投稿日時:2021年 08月 15日 12:05

    志望校は早慶附属ですか?
    勉強苦手だと宿題が多いと大変じゃないですか?
    部活はゆるい部もしくは帰宅部の予定ですか?

  2. 【6445576】 投稿者: 受験初心者  (ID:jIGzCAHxDIs) 投稿日時:2021年 08月 15日 12:28

    質問さま

    正直子どもの学力がわからず、具体的な志望校は決まっていません。
    今の段階ではできる限り上を目指す…といった感じです。
    部活はまだ中学に入学していないのでちゃんとはわかりませんが、全体時に部活に力を入れていない中学のようなのでゆるいと思われます。
    勉強は嫌いですが、やらなければいけないことはこなすタイプです。ただ、大量に宿題が出て【やっただけ】とならないかは心配です。

  3. 【6445667】 投稿者: あめ  (ID:..YRAo/cMps) 投稿日時:2021年 08月 15日 13:45

    昨年、今年は合宿ありませんでした。
    代わりに集中特訓がありましたが、ウチは部活優先で行きませんでした。
    強制ではありません。

    3科か5科かで金額は違いますが、中1は3科で45万位でした。

  4. 【6447872】 投稿者: もも  (ID:WONEvlSDFqg) 投稿日時:2021年 08月 17日 14:48

    うちの校舎も同じでした。金額も同じです。
    子供は楽しかったようで、学力もついたようです。

  5. 【6447900】 投稿者: 都立高校2年保護者  (ID:JiQtj0fS13I) 投稿日時:2021年 08月 17日 15:16

    enaに高校受験で通ってました。
    やはり合宿はありました。
    ただ強制ではなく通ってた校舎からは、ほとんど参加してませんでした。
    合宿と同じ内容を通塾の季節の講習でもやります。
    通いでやるか泊まりでやるかの違いです。
    親としては送迎も不要だし各地からやる気のある生徒が集まり刺激になるので参加して欲しかったですが子供が嫌がり1度も参加しませんでした。
    料金は忘れましたが高かった記憶はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す