最終更新:

1103
Comment

【7001162】勇者たちの中学受験

投稿者: 勇者   (ID:j/becUkf38U) 投稿日時:2022年 11月 12日 21:26

おおたとしまさ氏の新著「勇者たちの中学受験」を読みました。
エピソード2で早稲アカのシステムについてかなり批判的に書かれています。馬淵との合格数シェアや特待システム、無料灘ツアー、合格実績史上主義など、内部生なら何となくわかっていることですが、改めて考えると疑問を持つところもあります。
もっと衝撃的なエピソードも書かれています(ちょっとここでは書けません)。
この作品について皆さんのご意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 67 / 138

  1. 【7119619】 投稿者: 出川  (ID:vaWycTI0uo2) 投稿日時:2023年 02月 18日 12:45

    >じゃあNN外部生は一切割引特待なしでお金取りなよ。サピはそうしてる。

    「取りなよ」
    強い口調、頑張っておられますが、、、掲示板経由では残念ながら応じないと思うよ。
    ただし、直接要求するのは止めた方が得策です。なぜなら、逮捕リスクあるから。

    サピに命令できる立場じゃないので、利用者としてSSに期待することを記します。

    1、SSオンライン講座を出して欲しい。
    通塾は時間がもったいない。
    無駄な授業を華麗にスルーできる。

    2、事前にテキストを配布して欲しい。
    テキスト見て無駄な授業をパスできる。

    そのほか、
    ・SSはNN並みに定価を下げて欲しい。
    ・SSは特待出して欲しい。

    以上は、四谷と日能研の生徒がNN利用する理由でもあります。
    他塾生はSSを使いにくい。

  2. 【7119620】 投稿者: そんことを気にしてもしょうがないかと  (ID:tdpMGDSpK4E) 投稿日時:2023年 02月 18日 12:46

    中学受験業界の二番手として難関校の合格実績をあげるために手っ取り早く受かりそうな子も取り込む戦略をとっていて、そのために同じサービスを正規価格、条件付割引価格の復数メニューで提供しているだけなので、NN外部生の原価構造を切り取って気にしても意味がない。
    ましてや割引価格で買っている人を非難してもしょうがないし、一物多価が納得できないならそのようなお店でものは買わないということでしかないかと。

  3. 【7119629】 投稿者: 特典航空券と一緒  (ID:z053zD5qLAc) 投稿日時:2023年 02月 18日 12:55

    別に早稲アカの授業料が他と比べて格別に高いわけじゃない。
    最難関狙いの人向けのクラスを作るのなら、その教室に数人しかいなかろうが、15人ぐらい座ってようが、教える先生の数が変わらないかぎりコストは一緒。逆に最難関向けのクラスに空席がないサピは絶対に真似出来ない。また、特待をなくしても授業料が下がるわけでもない。
    空席を使ってコストをかけずに灘合格者50名とか宣伝するのは、ある意味「○○いくならサピックス」とかいかう広告をあちこちの駅に出すより安価で効果的かもしれない。

  4. 【7119647】 投稿者: 実態  (ID:5Y1Irnf/wgo) 投稿日時:2023年 02月 18日 13:15

    今までこのスレに書かれたことを纏めるとこうなります、
    違っていたら指摘して下さい。

    難関校のみかけの合格実績をあげるために、早稲アカは入試直前に看板講師が他塾生に格安で大サービスをする。ずっと早稲アカで頑張ってきた子は、いくらお金を積んでも同じサービスは受けられない。
    大事な直前期に他塾生を全力で応援して、自塾生へのサポートをその分減らすものだから、合格にもう一歩及ばずの早稲アカ生が多くなってしまう。
    発表している見かけの合格実績よりも、正味の合格者(直前の格安大サービスを受けた他塾生を除いた早稲アカ生のみの合格者)は少ない。
    早稲アカの看板講師の先生は素晴らしいと大サービスを受けた他塾生は口を揃えて言う。
    早稲アカの看板講師による大サービスを受けたいなら、SAPIXや日能研など他塾に入るしかない。

  5. 【7119672】 投稿者: 久しぶりに覗いたら  (ID:YU.TVDs6.pQ) 投稿日時:2023年 02月 18日 13:42

    他塾生たちの、内部生なりすましの妄想が止まらない(笑)
    自分達が内部生になってから言いましょう。

    また、SAPIがなんであんなに授業料高いか。公平感あるだけで、自分達も経営側に高額搾取されている点では同じかと。
    むしろ早稲アカより面倒見悪いからもっと搾取されてると端からみると思えます。

  6. 【7119688】 投稿者: はて  (ID:vQi208zClPQ) 投稿日時:2023年 02月 18日 13:57

    サピックスに全くメリットがない。
    「高級車を安く売れ!」と言っているようなもの。

    あと、ふつうの塾は秘伝の秘を外部生に公開したりはしない。普通そうでしょ?

    「外部生にssを安く売ったらいいよ!」

    売るわけないじゃないですか。何を言っているのやら。

  7. 【7119689】 投稿者: 若干ニュアンスが違うと思います  (ID:enb15yVgnKw) 投稿日時:2023年 02月 18日 13:58

    自塾生へのサポートをその分減らすものだから、合格にもう一歩及ばずの早稲アカ生が多くなってしまう。
    →減らしてはないですよね。内部生向けにやるべき講義はしてるわけですから。講師がこなすべきコマの中に他塾生向けNN講座が含まれているだけです。

    他塾生を除いた早稲アカ生のみの合格者)は少ない。
    →誰も具体的な数字を抑えておらず想像で言ってるだなので知りたい人は早稲アカに聞くしかないです。感覚的に早稲アカ生の方が少ないというの言い過ぎだと思いますが。

    早稲アカの看板講師による大サービスを受けたいなら、SAPIXや日能研など他塾に入るしかない。
    →大サービスというかNNの話しだと思うので、当然早稲アカ生なら受けられるサービスでしょう。

  8. 【7119697】 投稿者: 他塾生への大サービス  (ID:5Y1Irnf/wgo) 投稿日時:2023年 02月 18日 14:04

    早稲アカの授業料が安いか高いかは問題になっていません。

    自塾生がいくらお金を出しても得られない大サービスを、他塾生が甘い基準の特待を受け、無料または格安で得ているのはおかしくないか?と言うことです。

    大サービスの内容は、 NN名目で受講生の最寄り校舎まで実力講師が出向いて弱点補強の個人授業する、と言うものです。この大サービスは早稲アカ生は受けられず、他塾生のみです。
    違っていたら指摘して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す