最終更新:

25
Comment

【7297154】中3秋、TからRになってしまいました

投稿者: 中3男子の母   (ID:n92Y88W6pbg) 投稿日時:2023年 09月 07日 16:01

はじめまして。
中3の息子がおり、中1からギリギリTクラスにしがみついてきましたが
ついに今回、クラス落ちをしてしまいました。
特訓資格に数点足りず…という結果でした。

この夏、息子は本当に頑張っていました。
誰よりも早く自習室に行き、1番最後まで勉強していました。努力が結果に結びつきにくい子で、本人も、自分は他の子よりも努力が必要だと認識していたからこそ頑張っていたのだと思います。

ですが結果は無情なものでした…
帰宅してから号泣する息子を見て、親としても辛い気持ちでした。

前期の早慶必勝には参加していましたが、もちろん後期は早慶必勝資格も取れず。
先生は早慶オープンでまだ上がれる!と息子を励ましますが、早慶オープンからの特訓資格は簡単ではないと聞いた事があります。ギリギリの息子の成績であと1ヶ月後の早慶オープンは、相当厳しいのではないかと思っています。

母親の私としては、もう早慶にこだわらずMARCH付属を目指した方がいいのではないか
頑張っても届くかわからない早慶の勉強に追われてしまうなら、MARCH付属に確実に合格する勉強法に変えるべきではないか
そう思ってしまいます。

ですが息子は、
中1からずっと〇〇高校(早慶付属)を目指して頑張ってきた!今さら変えられない!と泣きます。
父親は、それなら今以上に頑張ってやるしかない!と息子を応援する感じでいます。

ですが、Rクラスで早慶必勝にも通えず、もう早慶は現実的ではない気がしてならないのです。

今の息子は、どの方向を向いて頑張るべきなのでしょうか。現実的な話をするべきか、憧れの高校を目指し続けるのか。
塾の先生の意見も伺うつもりですが、経験者の皆さんのご意見も聞かせていただきたいと思いました。

息子の泣き顔・辛い顔を見たくないから、『志望校を下げてほしい、早慶以外で行きたい高校を見つけてほしい』
なんて思ってしまうのは過保護な母親の考えですよね。
応援してあげたい気持ちももちろんあるのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7303774】 投稿者: 早稲アカ卒業生親  (ID:gZ.EMTDBBGA) 投稿日時:2023年 09月 18日 08:25

栄東の確約基準は駿台模試偏差値で決まっていたと思います。またコースや特待の有無によっても偏差値基準は変わります。もしかして年度により違うかもしれませんが、中3の9月以降の駿台模試で3回偏差値53以上で確約とれたかと。55以上で東医コース特待A(入学金無料)だったと記憶しています。内申も9教科オール4程度で大丈夫だったかと。
    記憶違いでしたら申し訳ありません。早稲アカの先生が教えてくれますので詳細は確認されたらいいと思います。
    また、昨年は栄東のほうから早稲アカ校舎に来てくれて、早稲アカ内で確約の相談を受付てくれていました。

2. 【7303941】 投稿者: 高1男子母  (ID:6oEcmUQRxmM) 投稿日時:2023年 09月 18日 13:39

栄東の情報ありがとうございます。

確かに基準クリアするかどうかが大事ですね..
    駿台模試、うちは6月は57でしたが、そのあと67.65くらいに上がりましたのでまだまだわからないと思います。

確約は駿台模試以外に、V模擬偏差値70くらい以上でもよかったと思います。
    第一志望の発表日まで入学金も待ってくれますし、ユニークで熱い説明会で息子も興味を持っていました。

相談会で特待の確約いただきましたが、実際の試験でさらに上の3年間授業料無料のS特待も狙えます。
    もし駿台模試かV模擬、内申の基準クリアされるようならお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す