最終更新:

14
Comment

【911505】合宿

投稿者: まだのんびりでいいのかな   (ID:OwipIvHgkME) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:00

校舎での参加者数が多いと、先生にとって何かメリットあるのですか?
6年ならともかく、まだ4年だというのに、「絶対行くように!」と子供の気持ちを盛り上げてくださっているようで、子供がすっかりその気になっていて困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【911544】 投稿者: 旅行のつもり  (ID:suAUy.vbka2) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:53

息子がやはり先生にのせられて、去年4年生で合宿に参加しました。
    割と必要のない事は必要ないと言ってくれる先生でしたので
    合宿の目的もはっきり教えてくれました。
    4年生は遊びにいくつもりで、来年「合宿行きたい」気持ちにさせるための布石だ、と。
    勉強もたくさんしますが、毎日あるレクに一緒に勉強している友達と参加するのが楽しかったようです。
    仲間との食事や雑魚寝もとても楽しかったようです。
    また、たくさんの校舎からいろんな子どもが来るので、世間の広さも自覚した…かな?
    幼稚園のお泊まり保育以来の親元を離れての3泊、親はドキドキしっぱなしでしたが
    面倒見は非常によく、とにかく楽しかったようです。
    (夜、ホームシックになって泣く子には、先生が添い寝する事もあるとか)

まあ、勉強というより楽しませに行くつもりでだったら有意義と思います。
    今年も合宿に行くと言っていますが、スケジュールを伝えたら
    何とも複雑な顔をしていました(笑)
    3泊4日5万円(位でしたっけ?)高いか安いかわかりませんが
    泊まって食べて遊んで授業受けてなので、まあ悪くないかな、と思います。

※ 参加者が多いと校舎のメリットは当然あると思いますよ。
      それは企業だから当然でしょう。

2. 【911547】 投稿者: まあ  (ID:aXz96lg4gQQ) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:57

3泊4日5万円なら妥当ですね。

3. 【912443】 投稿者: 失敗  (ID:N57SAyLIPe6) 投稿日時:2008年 04月 26日 20:33

去年、4年で合宿に参加して、大失敗でした。
    校舎が違うお友達と仲良くなれたのが唯一の収穫だったらしく、
    帰ってきたときからずっと不機嫌で「来年は絶対に行かない!!」と逆効果でした。
    理由は、授業が面白くなかったそうです。
    これまでに習ったことのあるものしか勉強しなかったらしく、
    ウチの子曰く「時間の無駄であった」とのこと。。
    よくは分かりませんが、先生の質にも問題があったのかもしれません。。
    もうあんな刺激のない授業を延々聞かされるのは、御免被る、と言っているので
    今年も来年も、合宿の参加を説得するのはかなり難しそうです。。。
    6年だけで良かったのでは・・・と今かなり後悔しています。

4. 【912509】 投稿者: 旅行のつもり  (ID:suAUy.vbka2) 投稿日時:2008年 04月 26日 22:06

失敗さん
    そんな事もあるんですね、びっくりしました。
    息子は授業も刺激的だったようです。
    普段教わらない先生で、面白い授業をなさる先生もいらしたようで。
    復習も多かったようですが、難易度は高かったので面白かったようですし
    NNJrの時もそうでしたが、井の中の蛙感も味わったようです。
    先生がはずれだったのか、お子さんが相当優秀でいらっしゃるのか
    確かに人それぞれですから、安易におすすめできるものでもないですね。
    ただ、選択授業は今イチだったそうです。月の満ち欠けを選択したのですが
    せっかくの志賀高原で教室内の授業のみだったそうで、がっかりでした。
    (お天気に関係なく屋外の予定はなかったらしいです)

5. 【912932】 投稿者: 失敗  (ID:N57SAyLIPe6) 投稿日時:2008年 04月 27日 18:02

旅行のつもり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、選択授業は今イチだったそうです。月の満ち欠けを選択したのですが
    > せっかくの志賀高原で教室内の授業のみだったそうで、がっかりでした。
    > (お天気に関係なく屋外の予定はなかったらしいです)

そういえば、我が家も「月の満ち欠け」を選択しました。
    選択授業の話をすると、特に不機嫌でしたね。。一言「サイアク」と。
    よくプラネタリウムに行くのですが、都会では見られない美しい夜空を期待していたようで
    部屋に閉じ込められての勉強に怒り心頭だったようです。。
    どの先生も、もう習っていることしか言わなかった!!と。。
    大げさな。。と思うのですが、涙ぐんで「無駄な時間を過ごした。。」と怒ってました。
    (そこまで言うなら最終日のテストで一番取ってらっしゃい、と思うのですがね〜
    そのあたりは聞こえない様子でして。。文句だけは一人前です。。)

遊びとしてみても、魚のつかみ取りやサファリぐらいでは、
    面白かった?と聞いても「まあね」とのこと。。
    来年も行きたいと思うような布石にはならなかったようです。。
    要するに、つかみ取り(本人は釣りが好き)やサファリは確かに楽しいけれど、
    合宿とセットにする必要はなく、サファリならサファリだけに家から行く方が楽しい、と。
    ただ、同じぐらいの学力の他校舎のお友達と同じ部屋で寝泊りしたことは、
    本当に楽しかったようです。それは「収穫」とのことです。
    なので、復習と仲間作りのために行く、というつもりなら、
    4年でもありかなと私は思います。

6. 【964878】 投稿者: 小4 考え中!  (ID:Rhlp4/8my4g) 投稿日時:2008年 06月 28日 10:42

小4 参加を考え中です。
    他校のお教室の生徒との関わりはどの程度あるのかご存知の方がいらっしゃれば
    教えて頂きたいのですが・・・

7. 【965050】 投稿者: 地方からの参加  (ID:w8o2ZoR2EtU) 投稿日時:2008年 06月 28日 14:19

合宿!楽しそうですね。
    毎日、宿題、テストに追われる日々なので、
    最後の夏休み(小学校)に思い出をつくってあげたい
    (のん気ですみません)のですが、
    うちは早稲田アカデミーに通っておりません。
    四谷大塚系の塾で、それも地方です。
    志賀高原で現地集合、現地解散していただけるなら
    参加したいのですが、そんな方はいますか?
    お友達と2人で参加希望なのですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す