最終更新:

14
Comment

【911505】合宿

投稿者: まだのんびりでいいのかな   (ID:OwipIvHgkME) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:00

校舎での参加者数が多いと、先生にとって何かメリットあるのですか?
6年ならともかく、まだ4年だというのに、「絶対行くように!」と子供の気持ちを盛り上げてくださっているようで、子供がすっかりその気になっていて困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【965891】 投稿者: 終了組  (ID:Dp6C59471pk) 投稿日時:2008年 06月 29日 14:33

小4 考え中! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小4 参加を考え中です。
    > 他校のお教室の生徒との関わりはどの程度あるのかご存知の方がいらっしゃれば
    > 教えて頂きたいのですが・・・

うちは、4,5,6年と3年間合宿に参加しました。
    4年生の時は、レベルでホテルが分けられるわけでもないので、
    同じ校舎のお子さんと、他の校舎のお子さんとで
    8人くらいの部屋だったでしょうか。3校舎くらいのお子さんが
    同じ部屋になっていました。選択授業などが一緒の場合、
    一緒に異動するくらいですかね。メールアドレスを交換する方もいるようです。

5年生以降は、レベル別になるので同じ校舎でも成績によって、別のホテルになってしまいます。
    合宿が終わってから、WinJrで名前を見つけたり、NNで同じクラスになったり、
    再会できて喜んでいましたよ。

2. 【967851】 投稿者: うちも他塾  (ID:xg6A0RycBpA) 投稿日時:2008年 07月 01日 12:17

四谷準拠塾ですらありません。
    元「ワセアカ」なだけです。

地方からの参加 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 志賀高原で現地集合、現地解散していただけるなら
    > 参加したいのですが、そんな方はいますか?

テストだけ受けたり、講座の相談だけしに度々校舎に訪れるのですが、
    「合宿だけ来てもいいですよ。どうですか?」と言われます。
    企業なんで、多ければ多いほどいいのでは?
    まぁ、知らない生徒の管理は難しいのかもしれませんが、
    他の校舎の生徒は講師も知りませんよね。
    結構、なんでもokなのかなと思うので、ワセアカに直接お問い合わせしてみるとよろしいかと。
    (因みに、うちは、(行かせたいのですが)今の塾の夏期講習と重なってしまっているので「行かない!」と言い張っています)

3. 【968569】 投稿者: フィオーレ  (ID:3AdWxpfBeWU) 投稿日時:2008年 07月 02日 01:24

旅行のつもり さんへ:
    > ただ、選択授業は今イチだったそうです。月の満ち欠けを選択したのですが
    > せっかくの志賀高原で教室内の授業のみだったそうで、がっかりでした。
    > (お天気に関係なく屋外の予定はなかったらしいです)

常識的に考えてください。特に小4ですから、夜に屋外学習を行った場合かなりの危険が伴います。「星を見るために照明は出来るだけ控える→生徒に目が届かない→事故が起こる危険性が高くなる」という具合です。万が一事故でも起こった場合、責任は誰が取るのでしょうか?「志賀高原で星を見られる貴重な経験>事故に遭う危険性」とはなりません。ホテルの中に閉じ込めておけば、事故に遭うリスクは格段に少なくなりますよね。
    夏期合宿スタッフ心得「一、合宿生徒一人ひとりの健康確保と安全管理が何より最優先と心得よ。」の指し示す通りです。

4. 【969061】 投稿者: 旅行のつもり  (ID:suAUy.vbka2) 投稿日時:2008年 07月 02日 15:05

フィオーレさん
    ご指摘されました事、全く考えなかった訳ではありません。
    子どもの安全を第一に考えるのが親であると思います。
    しかし合宿の案内に以下の文言がありました。
    「志賀高原で見上げる夜空は信じられないくらい美しい。月はどうしてかけるのか(以下略)」
    (昨年のパンフを引っ張りだしました)
    確かに、観測があると書かれていた訳ではないので非はないと思いますが
    観測出来るとミスリードされても仕方がないと思います。
    ホテルの屋上やテラスなので万全の体制で観測させてくれるのだと思ったのです。
    他の方も同じ内容の書き込みをなさっていますし、ミスリードがあっても仕方ないと思います。
    また何人ものお子さんが星座早見盤をもってきていました。
    バスを見送った時に「しまった、忘れた」と思いましたので。
    >常識的に考えてください。
    とありますが、なんだか非常識だと書かれたようで気分が悪いです。

5. 【969216】 投稿者: 失敗  (ID:2g6FslHid0c) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:04

旅行のつもり さんへ:

> しかし合宿の案内に以下の文言がありました。
    > 「志賀高原で見上げる夜空は信じられないくらい美しい。月はどうしてかけるのか(以下略)」
    > (昨年のパンフを引っ張りだしました)
    > 確かに、観測があると書かれていた訳ではないので非はないと思いますが
    > 観測出来るとミスリードされても仕方がないと思います。
    > ホテルの屋上やテラスなので万全の体制で観測させてくれるのだと思ったのです。

そうそう!私も、確か案内にそれらしいことが書いてあったような・・・
    と思ったのですが、記憶が曖昧で、フィオーレさんの書き込みに対して
    何も言い返せず、口惜しく思っておりました。
    我が家もこのお誘い文句を読んで、満天の星空を見に行くぞ!夏の星座はバッチリだ!
    と意気込んで申し込み、第一希望が通ってとても喜んだ覚えがあります。
    (なので実際の授業の失望感も大きかったわけですが。。)
    旅行のつもりさんが物持ちの良い方で良かったです。
    溜飲を下げることができました。ありがとうございました。

ホテルの窓から星空をちょっと見上げることすらさせなかったことは、
    子供たちが全員無事に帰ってきたのだから、「安全第一」を考えてのことということで
    百歩譲って納得することはできます。
    でもね、出来もしないのに思わせぶりなことを書かないでほしいと思います。

ところで、フィオーレさんは「夏期合宿スタッフ心得」をお持ちのようですが、
    早稲アカの方ですか?(普通の保護者はスタッフ心得なんて持っていませんが。。)

6. 【969286】 投稿者: 旅行のつもり  (ID:suAUy.vbka2) 投稿日時:2008年 07月 02日 19:19

失敗さん
    星座早見盤を持っていたお子さん、結構いたので
    皆さんがっかりされたと思います。
    ただ、この件に関しては明記されていなかったので
    まあ、お天気も悪かったのでいずれにしろ観測は出来なかったし
    仕方ないと思っていました。
    パンフは4年の時の書類をまとめてケースに入れてあり
    まだ処分していなかったんです、ものぐさで(笑
    とりあえず、甘酸っぱい思い出になるか苦い思い出になるか分かりませんが
    息子ががんばった思い出にとっておこうかなと思っています。
    同じ学年ですね、一年半後お互い笑顔の春になるようがんばりましょうね。

今の校舎の先生方には本当に感謝していますし頭の下がる思いです。
    早稲アカにして良かったなと思ているので
    もしもフィオーレさんがスタッフであったらとても残念です。
    保護者(ユーザー)の書き込みに対して、あまりに失礼で心ないレスだと感じます。
    そんな風にとった人も少なくなくいたのだなと
    今後誤解が生じないように役立てていただきたいと思います。

7. 【969536】 投稿者: 失敗  (ID:2g6FslHid0c) 投稿日時:2008年 07月 02日 23:39

旅行のつもり さんへ:
    > 同じ学年ですね、一年半後お互い笑顔の春になるようがんばりましょうね。

エールをありがとうございます!我が家は現在、中だるみまっただ中です。
    この夏は弱点克服(社会は工業、理科は植物、国語は・・・全般)をすることに
    決めましたので、合宿は今回はパスいたします。
    きっと来年はこんな悠長なことは言ってられなくなるのでしょうが。。
    うかうかしていると、再来年の2月はあっという間にきてしまいそうで怖いですが、
    わが子なりの受験をしっかりと支えてあげたいと思っております。
    お互い頑張りましょうね!またいつかどこかのスレで (^^)/~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す