最終更新:

48
Comment

【913282】6年組み分け

投稿者: JJ   (ID:h6q43OQUBbA) 投稿日時:2008年 04月 28日 08:19

Sにあげたかったのですが、だめでした。つらいです。
4月に入ってからのテスト攻勢とNNAといつもの課題と・・・。
これまでだったら土曜日夜と日曜日にかけてやっていた月曜までの宿題や予習を、20時にぐったりして帰ってきた後夕食を食べてから開始。
当然全部終わらず。
できてないってしかられちゃうのかしら。
宿題は出さないっていってたのに、結局出てるし復習もしたくなる。
先週だってひとまず置いておいて、組み分けの範囲の復習をしようって言ったのに子供はこだわってしまって。
ほとんど対策もできずに実力テストのように受けてきてしまいました。

これがペースをつかめていないということなのでしょうか。
塾の言いなりになっていてはいけないということなのでしょうか。
対策授業も、過去問解くだけだったし。
苦手なところを家でやらせればよかった。
次の組み分けは、パスしようと思っていただけに大ショックです。
さすがに子供も、食事がのどを通りませんでした。
親がしっかりしなきゃいけないのですが。
愚痴り。
失礼しました。
また、今日から前向きにがんばります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【913290】 投稿者: うちも  (ID:nNIgVlcqTiY) 投稿日時:2008年 04月 28日 08:34

同じです。
    すべてが消化不良。
    これでは単元の復習すらままなりません。
    宿題もこなすことが目的化していて、
    分からなかったことを理解したり、覚える時間がとれません。

Sに上がるどころか、コース落ちかも。

2. 【913325】 投稿者: JJ  (ID:h6q43OQUBbA) 投稿日時:2008年 04月 28日 09:25

うちも様

慰めあい、ととられるかもしれませんが、書き込み涙が出てきました。
    がんばっていたのですが、打ち込むところが違ったんでしょうね。(私はかなりあせっていたのですが)
    うちはクラスが1,2落ちてしまう…というのが私の予想です。
    いつもあと数点なのに。落ちてどうするのか。
    熱望している学校は、当然Sコースにいなければならない学校です。
    しかたない。
    コース内で上位を取れるよう、毎週がんばるだけです。
    どれだけ、こなせていけるか不安ですけれど。

3. 【913330】 投稿者: 取捨選択を  (ID:bbz4BWH1QuU) 投稿日時:2008年 04月 28日 09:30

Wアカ卒塾の中3と現在Wアカ6年の子供がおります。

上の子の時は、すべてが塾のいいなりにオプション講座を取っていましたが、今考えると無駄なものも多かったように思います。

現6年の子供も、NNAに通っていますが4月は午前テスト、午後NNAが2週もあり本当にハードでしたね。

受験生と言っても所詮は小学生です。体力にも限界があるし体調が悪いときに勉強しても身にならないと思うのです。

我が家はYTも7月いっぱいで退会するつもりです。

合宿も検討中。精神鍛錬はできるかもしれませんが、地獄のような合宿に行って学力向上が望めるかどうかは疑問です。

子供は、先生に洗脳され(言葉は悪いですが)判断がつかなくなります。
    親が取捨選択するのが賢い方法かと思うのです。

受験まで残り9ヶ月ですが塾のいいなりにならず、塾を利用する気持ちで前向きに頑張りましょう!

4. 【913347】 投稿者: ぐだぐだ  (ID:65L9R4l1JZw) 投稿日時:2008年 04月 28日 09:55

取捨選択様の仰る通りだと思います。
    うちの子は昨日、
    午前中…組み分け
    午後…NN
    帰宅後…夕食を食べてから組み分け解き直し、NNA復習、塾宿題、学校宿題…

就寝が12時30分でした。(とほほ)
    明日は学校お休みなのでまだいいのですが…もし、明日休日じゃなかったら…無理ですこんな生活。

今日は早く寝かせようと思っています。

5. 【913349】 投稿者: JJ  (ID:h6q43OQUBbA) 投稿日時:2008年 04月 28日 09:57

取捨選択を様
    ありがとうございます。
    そうですよね。
    おっしゃる通りだと思います。
    NNAを悩んだときも、塾は子供達には「受講しけなければ志望校に合格できない」と話されていたようです。
    合宿も夏にニュースで見かけた限りでは、本当にハードだし、厳しい言葉ばかりかけられているようでした。
    通常のクラスでも、組み分け・合不合予備・SS選抜と大きな試験があるたびに成績の良かった子をみんなの前で褒め、他の者はもう少しがんばるようにといわれているようです。
    がんばっているんですよ。
    すでに。でも結果が出せない。
    いろいろ課題がありすぎて、これをやっていたから、こちらはできなかったといえない。

終わったことでもありますし、「もしも〜だったら」なんてお話はお粗末ですが、NNAを6月からにして4月は組み分けに専念していたらどうだったかしら…なんて思ってしまっています。
    情けないですね。
    これからは、そんな気持ちが湧かないようにフォローしていきたいと思います。
    ただ、エデュの書き込みをされた方々のように、思い切って塾側にその旨を伝える勇気がまだ少し足りない。
    でも、一回きりの中学受験ですものね。
    しっかり伝えられるようにしたいです。

6. 【913354】 投稿者: JJ  (ID:h6q43OQUBbA) 投稿日時:2008年 04月 28日 10:06

ぐだぐだ様
    すばらしいじゃないですか。
    一番やらせたかった、組み分け解き直しはうちは手をつけられませんでした。
    急いで夕食をとって、20:30から国算の宿題や小テストの勉強、ついでに(なんて学校の先生ごめんなさい)学校のめんどくさい書き取り練習の宿題をノートに仕上げる、とやっていたらやっぱりベッドに入ったのは24:30でした。
    本人は、解き直しもNNAの復習もしたがったのですが、さすがに明日までの塾の宿題!には逆らえなかったようです。
    でも、今日下校後、残った宿題をしてからでないと塾に行けないんですけれど。
    忘れていたのですが、明日はお休みなんでしたね。
    そこで、解き直しと復習をさせないと。でもぐだぐだ様がそう書き込みをされていなかったら、悶々としていたかもしれません。

7. 【913433】 投稿者: わかります  (ID:Xbt3lWkZKfg) 投稿日時:2008年 04月 28日 11:54

JJ様、落ち込む気持ちよ〜くわかります。
    自分のことならここまで落ち込まないのに、よくここまでドンヨリとした
    気持ちになれるものかと嫌になるくらいです。
    たかが組み分けテストでこんな体たらくなのだから第一志望志望に
    残念だったら・・・・と想像しただけで暗澹たる気持ちになります。

うちは昨日はNNAから帰ってからは疲れきっていてな〜んにもしてません。
    とても「せめて復習でも」と言えない感じでした。甘いですかね。
    あのあとNNAの復習やら組み分けの解き直しができるなんて素晴らしいです。
    そのくらいの体力・気力がないと中学受験は乗り越えられないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す