最終更新:

12
Comment

【918471】通常授業と必勝Vの両立できていません。

投稿者: おふくろさん   (ID:lruiOrJ2ycc) 投稿日時:2008年 05月 05日 10:50

現在中学3年生、早慶希望、特訓英数、必勝V4教科、得意科目数学、苦手科目国語の男子の母親です。通常授業の英語もやることが多く、必勝V英語もテキストはやりやすいのですが、チャートというプリント教材は、文法書き換え問題などが多く、時間をとられます。
 必勝Vの社会は、まとまっていて、すすめやすいです。
 理科は難しいです。解説も子供には分かりにくいと思いますが。

必勝Vに通うと家での勉強時間はかなり減ります。
通常授業、必勝V、学校の内申の為の勉強、やることは多いですが、早稲アカ滞在時間も長いため、塾後の遅い帰宅後は、なかなか家でじっくりと勉強できていない気がします。

早稲田アカデミーはいい塾だと思います。要領の得ていない、やることばかりたまってしまっている我が家に何かアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。
 授業の後、家での復習、完璧に暗記して理解する。っという時間がとれていないことに不安を感じています。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【918637】 投稿者: おふくろさんよ  (ID:mNpq8rWNzf6) 投稿日時:2008年 05月 05日 17:03

うちも同じです。
    でも違うのは本人が「いっぱいいっぱい」だということに
    気づいていない、復習できていないことに焦りを感じていない、というところ
    でしょうか(笑 半分あきらめ)

でもテキストにも書いてありましたよね
    破裂する前に相談してほしい、と。

Wの先生に現状をご相談なさるのが一番だと思いますが。

おふくろさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >  
    > 現在中学3年生、早慶希望、特訓英数、必勝V4教科、得意科目数学、苦手科目国語の男子の母親です。通常授業の英語もやることが多く、必勝V英語もテキストはやりやすいのですが、チャートというプリント教材は、文法書き換え問題などが多く、時間をとられます。
    >  必勝Vの社会は、まとまっていて、すすめやすいです。
    >  理科は難しいです。解説も子供には分かりにくいと思いますが。
    >   
    >  必勝Vに通うと家での勉強時間はかなり減ります。
    > 通常授業、必勝V、学校の内申の為の勉強、やることは多いですが、早稲アカ滞在時間も長いため、塾後の遅い帰宅後は、なかなか家でじっくりと勉強できていない気がします。
    >
    >  早稲田アカデミーはいい塾だと思います。要領の得ていない、やることばかりたまってしまっている我が家に何かアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。
    >  授業の後、家での復習、完璧に暗記して理解する。っという時間がとれていないことに不安を感じています。宜しくお願いいたします。
    >
    >  

2. 【918641】 投稿者: チェリー  (ID:Liu7HMaKObs) 投稿日時:2008年 05月 05日 17:08

はじめまして、終了組の母です。
    今後(夏以降)、志望校別の必勝、土特もはじまり、益々忙しくなると思います。
    秋頃でしたか・・
    保護者会で「対応できない場合が出てくるかもしれません。その場合、お子様により何を省けばいいか、何を必ずやらなければいけないか、アドバイスしますのでご相談下さい」とのお話がありました。
    講師の方にご相談になり、アドバイスを受けるのが最良かと思います。
    子供は、学校の休み時間等も利用していました。
    ですが・・。
    塾内のテストや模試で、それなりの結果が出ていれば、
    こなせているという事ではないでしょうか。
    焦ることはありません。やりきれてないのでは?という不安は
    多分皆同じです。

3. 【922594】 投稿者: おふくろさん  (ID:EuE/WD5B.KQ) 投稿日時:2008年 05月 10日 14:24

毎日学校、塾、夜10時半頃の帰宅、なんだか塾には通っていますが、習ったことを習得する時間が全くないような気がします。

同じ環境でも、要領よく、トントンとマスターしてこなせているお子さんもいらっしゃると思いますが、親として、もう少し子供の様子をみてみようと思います。

アドバイスを頂きましてありがとうございました。

4. 【922883】 投稿者: おふくろさんへ  (ID:VMCRWcKMMh6) 投稿日時:2008年 05月 10日 22:03

今晩は
    わがやも終了組です。
    全く同じ状況でした。うちに帰ると疲れて何もしないような状態でやっと
    少し宿題をする位でしたのでとても親は心配しましたが、結果的にきちんと
    早慶に合格できました。通っていると身になる物なんだなと思いました。
    様子を見てみてもまだ大丈夫だと思います。

5. 【924662】 投稿者: おふくろさん  (ID:Lnxzea/OtwI) 投稿日時:2008年 05月 13日 08:34

中学2年生までは塾のテストも順調でしたが、アドバンス、駿台というような本当の受験問題に近いテスト(難しい)になりました中学3年生よういのテストになり、点数が5割もしくは、6割しかとれなくなってしまいました。
     平常授業、必勝V、学校行事などかなり息子も今多忙で、落ち着いてじっくり何かを勉強するという感じではなく、かなり慌ただしい、塾には行っているが、部屋には、教材は山のよういにありますが、何か忙しすぎて、息子のペースにはなっていない気がします。

暗記問題や、じっくりと問題を解くという時間はなく、推薦や内申のために、英検準2の取得ための勉強もしてもらいたいのですが、とにかく家に居ないし、帰宅後はかなり疲れていて、時間も遅いし、本当に慌ただしく、塾のペースが要領の悪い息子のペースにあっていないのではないか?っと考えてしまいます。昨日も塾、今日も塾という日々です。

このような塾に滞在して、塾で勉強をするというのが、早稲田アカデミーのやり方なのでしょうか?
     わが子が要領が悪く、様々なことが、うまくマスターできず、アドバンス、駿台のテストも取れず、焦ってしまっていますが、このような生活でよろしいのでしょうか?
     受験の日はどんどんせまり、成績は下がり続け、これからを不安に思ってしまっています。塾から帰宅後の息子はかなり疲れています。

6. 【924905】 投稿者: チェリー  (ID:exmqTBfDXLA) 投稿日時:2008年 05月 13日 13:06

アドバンスや駿台等が、落ち気味・・という事でしたら、
    巧くこなせていないという事かもしれませんが、
    (1,2回の結果では分かりませんけど)
    点数が5割6割と、得点力ではなく、偏差値や順位で判断された方が
    いいと思います。
    学校の行事がお忙しいとの事ですが、両立できていないならば、
    どちらかに比重を置くしか無いんだと思います。
    私としては、中3になったとは言え、学校の方も積極的に関与しながら、
    学校生活を送って欲しく思いましたが、本人は受験学年になった気構えからか、
    一歩退いて関わり、自分なりに必要な勉強時間は確保していたようです。
    中2のうちに、英検準2級は取得し、委員会や生徒会等も果たしきり(←変な言い方ですけど)
    一歩退く環境を整えて受験学年を迎えたようですので・・。
    時間は作らなければ生まれてこないとは思います。
    塾の帰宅が遅いとの事ですが、通常時間以外に残されて、という事なんだか
    分かりませんけど、塾の方が集中できるからと、ウチの子は
    授業時間以外にも利用してましたので、そちらでご本人なりには勉強されてるのかもしれません。
    塾に居た方が、確実に机に向かってると、
    何一つ指導できる訳でも無い私的には安心だったんですけど。
    でもそれが、塾のやり方というのとは、違うとは思うんですけどねえ。
    まあ、カリキュラム的には混んできて、通塾だけでも大変なんですよねえ。
    それだけに、「おふくろさんへ」様がおっしゃるように、
    通っていると身になる物は確かにあるように思うんですよ。

7. 【925237】 投稿者: おふくろさんへ  (ID:VMCRWcKMMh6) 投稿日時:2008年 05月 13日 19:45

去年の私もそうでした。
    アドバンスもなんだかパッとしなかったり、駿台も同じく。時には嫌悪感さえ感じる位に
    落ちこんだり。でしたので。。。
    部活も学校もと本当にこんなことで合格があるのだろうか?と子供にうるさく言っては
    うるさい と言われていました。
    それでも、心配で塾から帰ったかばんを子供が学校へ行ってるすきに見ると
    間違えだらけの確認テストなどなど。
    空白だらけの問題も。。。
    本当に不安で一杯。
    塾にも相談しましたが、大丈夫。まだ焦る時期では今はないとも言われました。
    実際、うちの子は英検も漢検も数検も取りませんでしたが、面接などもクリアし合格を
    頂けました。そういう所で、時間をうちの子の場合作っていたのかもしれませんが。。。
    何もかもこの時期には難しいと思います。
    取捨選択も必要だと思います。
    アドバンスもいい時とどん底の時とありました。
    でも、うちの場合はやはり、過去問が要だったのかな?と思います。秋以降、過去問に
    没頭することで、合格を得たのではないかと思います。
    今振り返るとこの時期、焦るよりも、塾に通い塾で得る物をその時間で吸収することも
    大事かと思います。全てが完璧、暗記も予習も復習も。授業もとなると辛いのでは?と
    思います。
    受験は迫りといいますが、まだまだ長いですよ。
    今だから言える事で去年の私もこの時期大変、焦っていましたが。
    どうか、お子さんを信じて上げて過ごし易い環境で精神的にご家庭ではゆったりと
    疲れた身体と心を癒せるようにして上げて欲しいとわが身を反省しつつ今は思います。
    頑張って下さい!来年の春、いい思い出に変わりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す