最終更新:

12
Comment

【918471】通常授業と必勝Vの両立できていません。

投稿者: おふくろさん   (ID:lruiOrJ2ycc) 投稿日時:2008年 05月 05日 10:50

現在中学3年生、早慶希望、特訓英数、必勝V4教科、得意科目数学、苦手科目国語の男子の母親です。通常授業の英語もやることが多く、必勝V英語もテキストはやりやすいのですが、チャートというプリント教材は、文法書き換え問題などが多く、時間をとられます。
 必勝Vの社会は、まとまっていて、すすめやすいです。
 理科は難しいです。解説も子供には分かりにくいと思いますが。

必勝Vに通うと家での勉強時間はかなり減ります。
通常授業、必勝V、学校の内申の為の勉強、やることは多いですが、早稲アカ滞在時間も長いため、塾後の遅い帰宅後は、なかなか家でじっくりと勉強できていない気がします。

早稲田アカデミーはいい塾だと思います。要領の得ていない、やることばかりたまってしまっている我が家に何かアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。
 授業の後、家での復習、完璧に暗記して理解する。っという時間がとれていないことに不安を感じています。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【925622】 投稿者: おふくろさん  (ID:KeFo2jaj5gI) 投稿日時:2008年 05月 14日 08:25

アドバイスを頂きましてありがとうございます。

息子は体と精神力が弱いです。受験のストレスもあるようで、毎晩激しい蕁麻疹とアトピーに悩まされながらも、早慶目指し、真赤になった肌を掻きながら、氷で肌を冷やしながら勉強をしています。荒れた肌が痛いため息子は、トランクスのみしか自宅では着用できません。ほぼ裸で、真赤になっても一生懸命勉強している息子の横母親は褒めることしかできず、痒さ、痛さの中、集中力はなく、体に薬をぬりながら、はかどらない勉強をしている息子に、私は、何もしてあげれず、励ますばかりで、辛いです。

そんな息子がどのようなテストを受けているのかと思い、昨日アドバンステストを解いてみました。英語長文の苦手な、息子にとって苦しいテストだったと思い、塾から帰宅後、真赤に体をはらした息子を褒めることしかできませんでした。難しいテストの後、息子の体は、かなり痛み、真赤になりはれて帰宅します。

塾の教材、問題がたまり、解く時間もないまま週末の必勝V、必要なものを選択してやり、苦手なものに時間をかける必要があると思いました。
     また体の調子があまりにも悪すぎる時には、必勝Vは休ませる必要があるとも思いました。
     推薦受験を希望しておりますが、今の息子の体調で、塾の勉強、英検、漢字検定の試験対策をするのは無理だと思われます。
    長い時間の勉強が体的に無理ですので、短期集中型勉強時間で、なんとかのりきって行きたいと思います。
     推薦、入試、両方受験を目指し頑張って息子を支えていきたいと思っています。
     体の強いお子さんが本当に羨ましいです。

2. 【925777】 投稿者: チェリー  (ID:exmqTBfDXLA) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:47

この様な状況とは知らずに・・。
    読ませて頂き、涙が出そうになりました。
    お子様も、親としても、本当に辛いですよね。
    受験のストレスは何より体調に反映されるでしょうね。
    体調がここまでお悪いようだと、私だったら集団塾より、個別を選ぶかなあ・・。
    とも思えました。
    ウチの子も必勝Vなどは、体調次第で休んでおりましたよ。
    まだ受験自体は数ヶ月先、長いので、無理なく過ごされたほうがいいと思います。
    身体や精神力は弱いとおっしゃいますが、私には最も大事と思われる、
    早慶へのモチベーション(こだわりや気合い)は、高く強く持たれているんだと思います。
    (逆にウチにはそれが無くて、苦労しました)
    良い結果と共に、少しでも回復されることを、
    心から願っております。
    陰ながら応援しています。頑張りすぎず、頑張って下さい!(変な日本語ですが)

3. 【926074】 投稿者: おふくろさんへ  (ID:VMCRWcKMMh6) 投稿日時:2008年 05月 14日 16:53

チェリーさん同様に本当に感動しながら状況を目に浮かべながら読みました。
    本当に大変だと思いますが、頑張って下さい。私にしたら羨ましい限りです。
    うちの子供も体力と精神力が弱く、ストレスから勉強しない方へ走りましたが
    おふくろさんのお子さんはストレスから、体調に異変が出ても頑張りぬき勉強を続ける
    姿、、本当に羨ましいと思いました。
    きっと、合格してストレスもなくなり体調もよくなり、楽しい高校生活が送れますように
    お祈りしています。体調は優れないので、と落ち込む事もおありかと思いますが
    チェリーさんも仰っていますように、息子さんの早慶へのモチベーション素晴らしいです。
    そのモチベーションが体調は充分カバーできると思います。
    本とうに頑張り過ぎないように頑張って下さいと、私からもエールを送りたいです。
    必勝Vも必勝も息子は休みたいだけ休んでいましたよ。
    息抜きも必要なのかもしれません!肩の力を抜いて、親子で乗り切ってくださいね。

4. 【926126】 投稿者: おふくろさん  (ID:lruiOrJ2ycc) 投稿日時:2008年 05月 14日 17:53

テストの結果が悪い、息子の体調が悪い、数か月後には受験、息子のために皮膚科の先生と薬対応をしたりと、母親の私は不安なことだらけに、悲観的になってしまっていました。蕁麻疹は夜になると激しく出るため、一番集中できる夜に勉強ができないことが、かなりきついです。勉強時間が足りないのです。

チェリーさん、おふくろさんへ、さんの励ましを受けて、また頑張っている息子の帰宅時に笑顔で迎えることができました。一人で悩んでおりましたので、大変助かりました。
    ありがとうございました。このような、普通でない息子です。でも早慶への合格を夢見て頑張っていますので、結果などをあまり気にしないで、できる限りの努力で、早稲田アカデミーにも通学してみようと思います。残りの日々を息子が悔いなく過ごすことができますように、私も頑張って、明るく、看護しながら、支えていきたいと思います。
     ありがとうございました。

5. 【926930】 投稿者: リリー  (ID:n/mER7UMc2M) 投稿日時:2008年 05月 15日 16:34

おふくろさん様

お子さんの体調、ご心配ですね。

おふくろさん様のお子さんほどひどくはありませんが、

うちの長男も受験の時、蕁麻疹・湿疹で大変でした。

結論から申し上げれば、受験が終わり、ストレスがなくなると

結構良くなりましたよ。

いまだに、抗アレルギー剤を飲んだり、塗り薬は手放せませんが、

今は小康状態です。

下の娘が今、中3です。

必勝V,確かにきついですね。

うちは、ただ参加しているだけかもしれませんが、

それだけでも徐々に実力がついていくのではと、期待を寄せています。

部活も朝練・夕練、塾はほぼ毎日だし、日曜日は隔週で必勝V。

早く受験が終わって、のんびり一緒に買物にでも行きたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す