最終更新:

3
Comment

【929311】算数の授業について

投稿者: せいちゃん   (ID:j..t1u.scCk) 投稿日時:2008年 05月 19日 01:47

わが校舎では、算数の授業も、宿題も、Wbesicでやっています。
 ところが、うわさで、四谷のYTテストは、四谷がやっているものだから予習シリーズや、演習問題から出るのだから、そちらのほうを重視してやったほうがよい。と言ううわさを聞きました。
 皆さんの早稲アカでは、いかがですか?特に、授業では、どうですか?予習シリーズでやっていますか?Wbでですか?教えていただければ幸いです。教えていただける方、できればあなた様の校舎名も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【929351】 投稿者: どうして?  (ID:3Tl2jtoE4a.) 投稿日時:2008年 05月 19日 07:40

せいちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  わが校舎では、算数の授業も、宿題も、Wbesicでやっています。
    >  ところが、うわさで、四谷のYTテストは、四谷がやっているものだから予習シリーズや、演習問題から出るのだから、そちらのほうを重視してやったほうがよい。と言ううわさを聞きました。
    >  皆さんの早稲アカでは、いかがですか?特に、授業では、どうですか?予習シリーズでやっていますか?Wbでですか?教えていただければ幸いです。教えていただける方、できればあなた様の校舎名も教えてください。

どうして校舎名を書かないといけないのでしょうか?
    そう書くのであれば、まずは御自分の校舎名を書くのが筋ではないでしょうか?
    最後の1文で真面目なスレなのか疑ってしまいます。

一応真面目な質問と思ってレスします。

子どもは6SSの某校舎に通っています。
    このクラスでは四谷のシリ−ズ、演問、演問(応用)そしてWBと授業及び宿題で使っています。
    ただし、季節講習のたびに先取りで進めているので通常授業では練習問題以上をやっています。
    WBは練習、チャレンジ以外は手をつけない状態です。

使う教材の違いは校舎間の違いもあると思いますが、同じ校舎でもクラスで違ってくるのではないかと思います。
    というのも、上の子はS1に長くいたのですが、下の子と若干違います。
    もちろん、その子も四谷の教材もWBも両方使いましたけど。

シリ−ズの例題って難しいと言われています。
    WB(栄光の新演習)の例題の方が難易度が低くそれぞれに類題がついているので分かりやすいです。
    そういう意味もあってWBを中心にやっているのかもしれませんね。
    でも、四谷の教材も買われているんですよね?
    物足りないのであれば御自宅でやられたらいいと思いますけど。

それから
    確かにYTでいい点を取ることはやる気を持たせる意味ではいいことだとは思います。
    でも、目的はYTでいい点を取ることではなく志望校に合格することですよね。
    志望校の算数の問題を四谷が作っているわけではないのです。
    サピの子が合不合を受けたら思ったほど点が取れなかった・・・こういう話をよく聞きます。
    逆に四谷系の子がサピのテストを受けたらいつもより良かったということもあるのです。
    過去問を解いていても学校によって点が取れる学校、そうでない学校と分かれることもありました(経験談。しかも偏差値が下の学校の方が取れないこともありました)

おそらくお子さんは5年生で、始まったばかりのYTの結果に不安を覚えてらっしゃるのかしらと思うのですが(勝手な憶測で、違っていたら申し訳ないです)目先の事にとらわれず、もっと先を見据えて考えられた方がいいと思います。

2. 【930695】 投稿者: 算数  (ID:cvm6pXP7I/s) 投稿日時:2008年 05月 20日 20:04

ではご希望通り・・我が家は石神井公園校です。
    算数のS先生は熱心にご指導下さいます(残念ながら
    愚息はアホですが)。

3. 【930754】 投稿者: せいちゃん  (ID:j..t1u.scCk) 投稿日時:2008年 05月 20日 21:24

どうして?さんがおっしゃるとうり、自分の校舎名を名乗らないのは、確かに失礼でしたね。失礼しました。本当は、自分の校舎名を名乗らなければいけないのですが、名乗れません。うちの校舎の校長は、時々、このインターエデュを見てるらしくて、こういう質問をしているのを知ったら、気分を害すると思うのです。自分の校舎名を名乗らないのに皆様に校舎名を聞くのは確かに失礼でした。校舎名は、教えてくれなくていいです。
     でも、どうしてさんが、おしゃることは、大変参考になりました。どうすればよいか、少し考えてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す