最終更新:

21
Comment

【969608】地元校舎か、ワックか、エクシヴか

投稿者: ママ   (ID:4my8m1umPiU) 投稿日時:2008年 07月 03日 00:49

小4の息子をそろそろ通塾させようか、と考えています。
地元校舎なら、成城学園前校か、千歳船橋校になるようなのですが、評判や合格実績など
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
またNN指定校舎とは、WACやExiVのことを指しているのでしょうか?
やはり地元校舎より、少々遠くても上記校に通わせたほうが、担当していただく先生
に間違いなどがなく、良いのでしょうか?
今のところ、早慶に入学してくれたら・・・と考えています。
よろしくご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【972738】 投稿者: ExiV・WACの校舎実績  (ID:p/ZUTKQKCn.) 投稿日時:2008年 07月 06日 11:15

ExiV・WACの校舎合格実績を見せてもらうと、テスト生・講習会生は含まない
    というにもかかわらず、目覚ましいものがあります。

しかし、そこにはカラクリがあります。
    ExiV・WAC(+横浜校)の校舎実績には、単科ゼミコース生が含まれているのです。
    http://www.waseda-ac.co.jp/measures/elementary/tanka/index.html

単科ゼミコースは、個別ないし少人数指導で月額16000円、
    優秀生には特待も用意され、非常に魅力的ですが、生え抜きの校舎内部生は受講できません。
    あくまで他塾の優秀生のために用意されたコースなのです。
    もちろん、このコースを受講するためには、正規の入塾手続を経てExiV・WAC校舎に在籍する必要があります。

要するに、ExiV・WAC校舎のかかげる校舎実績をそのまま受け取っては誤算を生じる、
    大きく割り引いてとらえるべきだということです。

以上のことは内部生に対しては、アナウンスされません。
    生え抜きの校舎内部生に対して「昨年の実績をあてはめれば自分も射程圏内だ」と暗示をかける効果を狙っているのでしょうか?
    勘違いから始まる恋もあるといいますしね(意味不明)

単科ゼミコース生によるかさ上げを除外したうえでの、優秀生の校舎別分布状況は、
    内部生に毎月配布される小冊子、WinJrの成績優秀者一覧を見ればだいたいわかるはずです。

2. 【973140】 投稿者: ママ  (ID:HonIYO4YMdM) 投稿日時:2008年 07月 06日 22:19

合格実績の内情を知り、非常に驚いて
    おります。やはり、そうなんだ・・・と
    申しましょうか、失望した・・・と
    申しましょうか。
    うちには、残念ながら、内部生の方が持つ小冊子を
    手に入れる手段はないのですが、引き続き成城学園前校、
    千歳船橋校、ワック、エクシヴに関する情報をお教え
    いただけるとありがたいです。

3. 【973248】 投稿者: 合格実績が・・・  (ID:5ZdKRpADXsU) 投稿日時:2008年 07月 07日 00:39

とても気になるなら、SAPIを考えてみたらいかがでしょうか。成城学園前校もありますし。

ただ、SAPIはわからないところを質問するのは大変なようで、家庭でフォローできる体制がないとつらいようです。子どもの友達がSAPIでしたが、家庭でフォローができない場合、個別または家庭教師をお願いしている方も多いと聞きました。

4. 【973266】 投稿者: ExiV・WACの校舎実績  (ID:p/ZUTKQKCn.) 投稿日時:2008年 07月 07日 01:08

小4の上位生分布状況を判断するための参考として、Win Jr掲載の直近の四谷大塚小4テスト3回分について、
    早稲アカTOP100一覧に掲載された人数を数えました。

成城学園前校、千歳船橋校に加え、ママさんの検討の余地が考えられる校舎
    (WAC新宿校、下北沢校、登戸校、新百合ヶ丘校)も加えて見たところ次のとおりです。

Win Jr 2008年4月号 四谷大塚 小4月例テスト 第1回
     WAC新宿校4名、新百合ヶ丘校4名
    Win Jr 2008年5月号 四谷大塚 小4学力判定テスト 第1回
     WAC新宿校1名、新百合ヶ丘校6名
    Win Jr 2008年6月号 四谷大塚 小4月例テスト 第2回
     WAC新宿校1名、新百合ヶ丘校4名

成城学園前校、千歳船橋校は、現段階で小4の上位生集めに成功していないようです(新百合ヶ丘校が健闘しています)。
    一方で、1時間余計の通塾時間をかけてまで、遠い校舎に通うのは得策でないでしょう。
    小4段階では学習内容のレベルはいずれにせよ高くないので、なおさらです。
    また、面倒見のよさ、講師の熱意などの要素は、ここでは測れません。

以上、ご参考まで。

5. 【973329】 投稿者: 大きなお世話  (ID:aeDIjcPbvWg) 投稿日時:2008年 07月 07日 07:44

ですが、6年生の日曜特訓だけなら致し方ないとしても、高々早慶狙いで、平日の塾通いに1時間以上かけてまで・・・と思います。

合格実績で選ぶなら、やはりサピでしょう。 少人数、面倒見で選ぶなら、新しい塾ですが、FELIX成城学園もよさそうです。カリキュラムの内容はとてもレベルが高いそうですが、Wアカから転塾されたご家庭の評判は良いですよ。ちょうど東京・塾・予備校の掲示板に上がっています。参考まで。

6. 【973520】 投稿者: 6年男子  (ID:N7QRD8oQDVo) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:28

ExiV・WACの校舎実績さんのおっしゃるとおりです。
    付け加えるなら、ExiVはNNが開講されています。
    NN校舎は、ローカル生だけでなくNN生の合格実績もカウントします。

例えばA校(ExiV)のNNにB君がC校(ローカル校)から通っているとします。
    B君が合格した学校全てがA校とC校両方の合格実績になるのです。
    C校がローカル生だけしかカウントできないのに対し、
    A校はローカル生とNN生のダブルでカウントするのです。
    A校はNNを2つ開講しているとすれば、普通に考えるとローカル校の3倍の実績が出て当然ですよね。
    NNにはご存知のとおり、他塾の優秀生もいらっしゃいます。
    その方の合格はA校の実績としてカウントされます。

しつこくて出てきてすみません。
    でも通っているものとしてExiVについて誤解されていることが多いので書かせていただきました。
    ExiVに行っているだけで「すごいね」とか言われますが、ウチを含めて大多数の生徒は普通の校舎と同じです。 (確かに一部すごい生徒さんもいらっしゃいますが)
    NNや単科ゼミのお子さんの実績のおかげです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す