最終更新:

34
Comment

【2344840】首都圏の中学生の冬期講習について

投稿者: 地方の中学1年生の父兄   (ID:VbndB1dlrDA) 投稿日時:2011年 12月 02日 05:50

四国の国立大学附属中学に通う中学1年生(男子)の父兄です。現在の附属中学は学習の進度は公立よりは速めですが、私立よりはかなり遅い印象で、そのペースにあわせてのんびりしがちでやや物足りなさを感じています。私の実家が東京(23区内)で、冬休みに帰省するため、いちど息子を首都圏の中高一貫校のお子さん達が通う冬期講習に参加させてみたいと考えています。首都圏の優秀なお子さん達の空気に触れ、学習意欲向上の契機になってくれればと期待しています。そこで質問があるのですが、首都圏の上位層の中学生に人気のある塾をいくつかお教え願えないでしょうか?例えば、駿台フロンティアや河合塾などを考えているのですが、いかがなものでしょうか。私の頭の中の古いイメージでは、それらは高校生向けの印象で、中学生についてはよく分かりません。いろいろなご意見を伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2347327】 投稿者: ご参考までに  (ID:dmMiyAEMLv6) 投稿日時:2011年 12月 04日 23:29

せっかく『上京した折りに』ということなのであれば わざわざ大手ではなく
    数学はSEG 英語はグノーブル などのように特色ある塾で受講した方が楽しめるのではないでしょうか。
    もう人気の先生のものは満席かとは思いますが。

2. 【2347448】 投稿者: スレ主  (ID:VbndB1dlrDA) 投稿日時:2011年 12月 05日 07:27

ご参考までに様

恥ずかしながら、SEG,グルノーブルともに初耳です。さっそく調べてみます。ご投稿ありがとうございました。

3. 【2347749】 投稿者: うちは駿台にしました  (ID:gj2JDvMwghY) 投稿日時:2011年 12月 05日 13:53

昨日大きな仕事があり、しばし遠ざかってましたので、
    書き込み遅くなりました。
    おまけに、うちのパソコン、IDが変るので、
    ID違うかもしれませんが。

スレ主様

うちは、安直に近さで決めてしまったので、
    その他を検討しませんでしたが、
    他にもいろいろ選択肢はありますので、
    他の方もおっしゃってるように、
    せっかく、こちらまで出てきたなら、
    いろいろ探してみるのも良いかもしれませんね。

もうお調べかと思いますし、
    我が家も冬期講習利用だけなので、詳しくありませんが、
    駿台、中高一貫コースの、
    Sは、一貫の中でも中学校の進度は速くないタイプ向け
    Sαは、中学校の進度の速いタイプ向け
    のようです。

数学もSαは「代数」と「幾何」に分かれているので、
    「体系数学」などを使ってガンガン進む学校向けなのかな、
    と、何となく思いました。
    英語も、Sαは「時制・感嘆文」と「疑問詞・比較」に分かれています。
    まぁ、普通の学習に+αで、さらにテーマ毎に追求するような感じなのかな。
    何分にも、これから通う身なので、詳しい事は解りません。

テキストの方は、子供が通う予定の校舎は、3日から配布されました。
    昨日、取りに行きましたが、
    予習範囲のお手紙も入っていました。
    指定された予習ページ数、結構多いです(^^;
    初日までにやっておくように、との事なので、
    沢山科目を受講すると、予習が大変かもしれません。
    テキストは、宅配便でも送ってくれると言ってましたので、
    もし、受講されるなら、予習の時間も必要かと思うので、
    早目に動かれた方が良いかもしれません。

他のご家庭がどんな様子なのか解りませんが、
    うちは、まだまだ、のんびりしてます。
    お互い、良い冬休みを過ごせると良いですね。

ごめん下さい様

うちも部活が忙しく、帰宅時間も遅いので
    Z会の方も、進捗遅れてます。
    今、9月~10月号をやってるようです。
    学校の進度とトントン、
    または、復習になる事もあります。
    まぁ、とりあえず、しばらく塾に行く予定も無いので、
    このペースで続けるのかなぁ。。という感じです。
    ご覧の通り、我が家は親子とものんびりペースで、
    あまり、ガツガツやるのは症に合わなそうなので、
    普段はのんびりペースで、
    時々、季節講習でがんばってる子の風を当てるのが
    良さそうです。

4. 【2347759】 投稿者: うちは駿台にしました  (ID:gj2JDvMwghY) 投稿日時:2011年 12月 05日 14:01

変換ミス、見つけちゃいました。
    症に合わない→性に合わないですね。

5. 【2348061】 投稿者: スレ主  (ID:VbndB1dlrDA) 投稿日時:2011年 12月 05日 19:42

うちは駿台にしました様

「テキストは~3日から配布~予習範囲のお手紙~指定された予習ページ数、結構多いです~沢山科目を受講すると予習が大変~テキストは宅配便でも送ってくれる~早目に動かれた方が良いかもしれません」
    親切なご助言、大変ありがとうございます。SEGやグノーブルという新しい単語を聞いて、調べだすとあれこれ迷いが生じだして、決定が遅れてしまいそうなのが気掛かりです。駿台の講習に予習が必要なら、早めに決断しなくてはいけませんね。

「時々、季節講習でがんばってる子の風を当てるのが良さそうです」→ 全く同感です。首都圏のお子さん達から刺激を受けることが目的なので、講座の内容と量に欲を張りすぎてはいけないですね。

ところで、駿台の数学の講座は、ひと講座で何ページ分くらいの予習(演習問題ですか?)があるのでしょうか? 今のところ、S数学→Sa数学(代数)を念頭に置いていたのですが、その予習は1週間くらいで終えれる内容なのでしょうか?

6. 【2348066】 投稿者: スレ主  (ID:VbndB1dlrDA) 投稿日時:2011年 12月 05日 19:48

ご参考までに様

SEGとグノーブルを初めてのぞいてみました。非常に先進的な塾のようで、自分の受験時代の頃を考えると隔世の感があります。進度を含め、うちの子供にはかなり難しそうな印象を受けました(特にSEG)。基礎コースもあるようですが、「楽しめるのでは」と言われるコースはやはり上位層向けのものでしょうか? 差支えがなければ、中学1年生で受講できる人気の講師の講座というのをお教え願えないでしょうか?(もうすでに埋まっているものがそうでしょうか?)

7. 【2348466】 投稿者: うちは駿台にしました  (ID:gj2JDvMwghY) 投稿日時:2011年 12月 06日 08:45

スレ主様

>駿台の講習に予習が必要なら、
    はい。予習は必須のようです。
    頂いたお手紙によると、
    予習してくるのが「初日までの課題」
    という位置づけのようです。

テキストの方は、今、子供が持っているので、
    詳しい内容まで今、ココでは解りませんが、
    受け取った後にパラパラと見た感じでは、
    1ページに大問が2~3問という配分
    だったように記憶してます。

予習範囲のお手紙は、今、手元にあります。
    校舎によって違いがあるかもしれませんが、
    S数学は、8ページ分
    Sα(代数)、4ページ分
    Sα(幾何)、4ページ分
    との事なので、S数学→Sa数学(代数)だと
    予習量は、12ページですね。

もし、英語を受講されるようだと、
    S英語、7ページ分
    Sα(時制・感嘆文)、16ページ分
    Sα(疑問詞・比較)、14ページ分
    となってますので、
    結構な量を事前にやらないといけなそうです。

何分にも、これから通う身なので、
    詳しいことは良く解っておりません。
    また、あまりココで詳細を明かして良いのか?
    の疑問を持ちつつの書き込みですので、
    今日の所は、この辺で・・

8. 【2349047】 投稿者: ご参考までに  (ID:dmMiyAEMLv6) 投稿日時:2011年 12月 06日 17:49

我が子達が中1の時にはいらっしゃらなかった先生もあるのでわかる範囲で。
    E2ターム上から3人の先生はお世話になったことがあり 子供との相性も良く、また人気のある先生です。
    数学extremeのクラスの先生はお二人とも高校部で大変人気の看板先生です。
    お世話になっていますが初めての授業の日に帰宅して しばらく授業の様子を楽しげに語ってました。
    とても楽しい授業のようですよ。
    中学からの塾の良さは講師を選べるという点にあるように思っています。
    駿台は高校しかわかりませんが、進度はゆっくりです。
    といっても範囲が高2までで終わるか高3の夏に終わるかの違いですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す