最終更新:

1
Comment

【1563251】鉄緑会は中3末期からの入塾者に向いていますでしょうか?

投稿者: ハジメ   (ID:tMKUe3W0.L6) 投稿日時:2010年 01月 05日 23:11

私立中高一貫校(開成の滑り止めレベル)在学の中3男子ですが、そろそろ将来のことを真剣に考える時期が来たと、周囲の人間に言われ、フューチャービジョンなども考えるようになりました。
良い大学(定義があいまいですが)を卒業して、胸を張って母校の教師になりたいと思っています。
うちは財政的に私立は厳しいので、東大や筑波大などの国公立を志望する形となるのですが、友達が鉄緑会に入っている人が多いので、入塾を考えています。
塾によって、中高一貫公務だったり、医者向けだったりと専門性があるので、より条件に合った塾を選びたいと思っています。
しかし、既に進度がかなり進んでしまっている鉄緑会には入りにくいのではないかと、個人的には懸念気味でもあるのですが、どうでしょうか?

2月または4月から入塾したいと考えています。
学校の進度ですが、英語は中学英語終了・高校英文法半習、 数学は中学・ⅠA終了・Ⅱ途中です。

多少ならば進度があっていなくても妥協せざるを得ないとは思っておりますので、ご意見ご回答お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1566181】 投稿者: チャレンジしてみられたら?  (ID:4fHv6kgDilk) 投稿日時:2010年 01月 08日 23:30

うちの娘も中3冬に鉄緑に入塾しました。
    鉄緑の進度が速いのは初めからある程度は覚悟していたのですが、
    進度も深度も半端なく凄いものでした。
    娘の学校もまずまずのレベルの中高一貫校でしたので、進度はそんなに遅くないはずだったのですが、
    入ってみたら未習部分がかなりあり、ペースを掴むまでは大げさでなく毎日泣きながら勉強していました。

最初は下のクラスだったのですが、高2途中ぐらいからクラスも上がり始め、
    お陰様で国立医学部に現役合格させていただきました。

スレ主さまの現在のレベルがどんなものなのか判りませんが、
    頑張ってみたいと思われるなら、入塾試験にチャレンジしてみられたら如何ですか?
    ペースを掴むまでは本当に辛い塾だと思いますが、
    (宿題が半端な量ではありません。宿題していかなければ、毎回の復習テストが取れません。半年に一度の校内模試は目を剥く難しさです)
    頑張る気なら追いつけます。
    塾は学校とは違うので、合わないと思ったらいつでも辞められますし、その点は気楽にチャレンジし易いですよね。
    「物凄く大変な塾かもしれない。でもやるだけやってみるぞ」という気持ちで入塾したら、
    案外「な~んだ。この程度か」と思えるかもしれませんよ。
    ただし、途中で挫折して辞める子も多い塾だということも、頭の片隅においておいて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す