最終更新:

12
Comment

【4391632】東工大志望で鉄緑会は浮きますか?

投稿者: 理系小僧   (ID:rrO8XS2P6Ek) 投稿日時:2017年 01月 10日 01:11

今度、高2です。
東工大志望で最低でも、早慶理工を考えてます。

この前の駿台模試は、数学70前半、英語50前半、国語40丁度でした。
英語頑張れと言われるのはわかってますが、正直言って外国への憧れもないし、やる気がしません。

数学理科で入試を勝ち抜こうと闘志を秘めてます。
理科をめちゃくちゃ得意にしたくて、色々な塾を検討してるんですが、自分は聞いて納得するタイプでなく、解きまくって得意にするタイプです。

うちは指定学校でなく、10人位は在籍してますがみんな東大志望です。

聞くところによると、土曜に2時間×2教科で理科をやってくれるときき、部活の関係で鉄緑会がいいのではと感じました。

ぶっちゃけ、難関落ちの私立高校で指定外のよそ者で、東工大志望なんて言ったら、鉄緑会では、異端児ですか?浮きますか?

理科の宿題週に10時間分出るとかないですよね?

数学はまあまあなのでこのままいこうと考えてます。

ぶっちゃけ鉄緑って行ったら、お前なんかお呼びでないなんて言われたら困るんで電話怖くてしてません。

ただ、東工大には現役で100%受かるつもりです。

浮くか?高2の理科の宿題の量と難易度、進度教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4393904】 投稿者: ゲ  (ID:nnMUQg6gfco) 投稿日時:2017年 01月 11日 20:48

    理系科目が得意なタイプは教わるより独学がオススメです。物理は難問題の傾向とその解き方を一冊やれば十分でしょう。理系が得意で東工大を目指すならあえて受験対策は不要です。

  2. 【4399254】 投稿者: 誰も  (ID:5.4c7PFEktE) 投稿日時:2017年 01月 16日 01:29

    >浮くか?高2の理科の宿題の量と難易度、進度教えて下さい。

    には答えないのですね・・・。
    的確な回答を下さる方が現れる事を祈ってますね。

  3. 【4399623】 投稿者: 1人目経験者  (ID:an6VhaHC2As) 投稿日時:2017年 01月 16日 11:02

    スレ主様は、今度高2で、書き込み(土曜に2時間x2)を見ると東京私立に通学中でしょうか。関西なら全く違うようなので。理科の進度は東京が遅いです。
    真剣に鉄を検討しておられるのなら、まずは電話してご自身で入塾のために必要な情報を聞くべきだと思います。

    ①入塾試験
    期日が決まっていますので、受けるならお早めに確認を。息子の時は、どんな科目を受けるにも英数受験で、総合点で合否が決まっていたような。
    入塾希望者が増えて条件が変わっている可能性もあるので、理科だけ入塾が可能なのかも確認すべきです。また校内試験があり、理科だけ受講中(そのような方は知らないのでわかりませんが)でも受ける必要があるかもしれません。

    ②志望大学
    志望大学が東大、国立医大でないと「お呼びでない」と塾側が思う訳はないです。ただ東大を目標に掲げているので、過去問等ほぼ100%といっていいほど東大のものです。東工大と東大の理科の問題の傾向はどうなのでしょうか?子供は東大理系ですが、第一志望一本受験でした。それは自信があったわけではなく、その他の国立、私立の受験対策(過去問等)をする時間がなかったからです。高2の段階は基礎を学ぶので鉄でいいと思いますが、高3に関しては、自分の受ける大学の過去問など傾向を見て考える必要があります。

    ③負荷
    高2は鉄緑生にとって地獄の1年です。学校行事、部活などで大変忙しいのに加えて、塾でフルコース取ると数、数3、英、国、理、と週5になるからです。その意味では、理科だけが特別負荷が高かったとは聞きません。保護者会の指導でも「高2までは数英をしっかりと勉強して仕上げて、その後に理科を」と言われました。東京の高2は関西に比べてそんなに進度は早くないといわれています。
    浮くかどうかは??ご本人次第でしょうね。

    ④鉄緑出版理科参考書
    内部生だけでなく一般的に買える問題集がたくさん出版されていると思います。聞いて理解するより、問題をたくさん解くタイプなら、どなたかもご指摘の通り色々な問題集を買って独学するのいいでしょうね。子どもの場合は、鉄の先生方の資料、授業、アドバイスやクラスメートとの切磋琢磨がとても役に立ったようでしたので、鉄の理科は大正解でした。

    ⑤英語
    前にもアドバイスされた方がいましたが、大学では英語が本当に重要です。外国に行かなくても論文を読んだり書いたり、そのために必修でも英語の負荷が高く、残念ながらお別れすることができません。子どもは英国が苦手で、高2から英語を真剣に取り組んで何とか入試合格レベルまでは達しましたが、大学でも大変なようです。英語は訓練で頑張れば頑張っただけ成績が上がるというのが指導される先生方(塾学校)の口癖ですので、うるさいと思いますが、本当に英語ができた方が人生が楽しくなりますよ。

    再度繰り返しですが、ご自分で電話をして入塾条件をご確認くださいね。

  4. 【4399656】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:mKWQ4sRFYic) 投稿日時:2017年 01月 16日 11:34

    スレ主=理系小僧=誰も なの?
    文章はえらく上から目線のような文章なのに、
    怖くて電話できないとか行動はチキンじゃないか。
    こういうコミュ力しかないのなら、浮くと思う。
    緑でなくても、どこの塾でも大学でも。
    高校で君は今大丈夫かい?

  5. 【4399684】 投稿者: 親には分からない  (ID:tJ932sQNI6Q) 投稿日時:2017年 01月 16日 11:56

    親は分かっているようで、意外と細かい所まで知らないと思うよ。

    部活の先輩とかクラスメイトとか、実際通っている本人に聞いた方が間違いないと思う。
    それか直接電話する。

    ガンバ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す