最終更新:

39
Comment

【5845782】WEB授業、いかがですか?

投稿者: もののふ   (ID:YajNredADrI) 投稿日時:2020年 04月 19日 23:46

中三の子供があまりにも暇そうなので、WEB授業で塾通いさせようと思っています。鉄緑のWEB授業はいかがですか?
次回の入塾テストが6月らしいので、自粛が長引くようでしたら、入塾させたいと思っています。合格できるかは別問題ですが、、、

また、(ご存じの方は)WEB授業のおすすめの塾を教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5904029】 投稿者: 脱落組  (ID:LA8QkTDYPSQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 00:37

    偏差値は余裕でしたが、学習習慣が付かないままで合格してしまったので、実質的には滑り込みでしょう。学校ネット授業で緊張感が無いので、緩んでしまってダメですね。学校が再開すれば、適当に上手くやるとは思いますが、ネット授業は合わない子です。家庭教師は付けません。学校中心に切り替えます。

  2. 【5904308】 投稿者: 退塾を決めるには  (ID:ctts/jsHepY) 投稿日時:2020年 06月 08日 11:36

    うちもまだ中学生ですので、偉そうな事は言えませんが...

    鉄緑会の授業にまだ1度しか出席されてないとのこと。
    その後ずっとweb授業は何となく意欲が下がりますよね。
    まだ中学生活も始まってないと思いますので、イメージの湧かない中で学校からも沢山課題が出されて(うちの娘の学校もです、とにかく量さえ出せばいいという感じ)、ただひたすら課題をこなすのは、「こんなんで大丈夫なのか」と不安になるかと思います。

    恐らく御三家なら尚更、学校側も新一年生やその保護者への建前もあり、手持ち無沙汰にならないようあれこれたくさん課題を出してるのではないかとおもいます。
    それが必ずしも普段その学校でやってる勉強量や教材と同じとも限りませんし、あまり怖がらないほうがいい気もします。

    いずれにしても今のこの状況は「イレギュラー」だと思うので、この段階で、ついていけない、脱落だと決めるには時期尚早だと思いますよ。

    御三家レベルのお子さんたちは適応能力も高いですし、通常稼働したらきっと大丈夫だと思います。

  3. 【5923255】 投稿者: ウチはもう脱落  (ID:I2yA8jotAYs) 投稿日時:2020年 06月 26日 15:24

    相変わらず、子供はサボっていて、宿題はほとんどやってません。
    しかし、鉄緑会は、進度は早いものの、学校の授業よりも平易で基礎的な内容を教えているので、授業が再開されてからは、3時間の授業だけで理解できるらしく、復習テストでは今のところ生き残っている模様です。こんな事では、先々脱落するのは確実なので、秋はもういいかな、とは思っていますが、学校がやたらと高度な内野を教えるので、基礎力強化に役立つ鉄緑を続けるのもあるかなあと思い、なかなか難しいところです。東大入試問題は教科書レベルですから、基礎重視の鉄緑のアプローチは受験対策としては王道だと思いました。

  4. 【5923610】 投稿者: 脱落ではない  (ID:zCJnVZ2qKpQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 22:07

    中高の基礎分野において理解と正確さとスピードに申し分ないとして考えると、
    確かに鉄緑のテキストや問題集を見る限り、基本や類題の物量作戦。食傷気味は否めませんね。
    とりあえず退会して学校生活を満喫し、必要なら実践的な演習に入る頃からの再入会で良さそう。
    けっこう出戻りいますよ。

    とりあえず、いまのお子さまに鉄緑は無用そう。本人が一番わかってるんじゃないかな?

  5. 【5923795】 投稿者: そうですね  (ID:elGpKWi2MVk) 投稿日時:2020年 06月 27日 02:32

    自粛で中学が休校中で時間がある中、新中1の鉄緑の宿題が間に合わないのでしたら正直、この先はちょっと厳しいと思います。お子さんが高校生くらいになって自分でやる気が出るまで塾なしで学生生活を楽しむか他の学習塾に移るのが良いと思いますよ。

  6. 【5923913】 投稿者: ええ  (ID:l8t6n4MUtLQ) 投稿日時:2020年 06月 27日 08:42

    鉄は多くの生徒にとって東大合格の最短距離を提供する塾ですけど、高1入室者や塾なし理三合格者も勿論居ますので合わない場合は無理に続けない方が宜しいかと思います。なるようになりますし、なるようにしかならないという事ですね。

  7. 【5926097】 投稿者: Web 授業  (ID:0n1Bdqq3GwE) 投稿日時:2020年 06月 28日 23:41

    今日は、東京都内のコロナ感染者は60人確認された。緊急事態宣言以降、1日の最多感染者数の記録を更新した!
    しかし、安倍や西村や小池連中は何の対策を示してくれなかった。
    ちなみに、感染者の半分以上は新宿のホストやギャバ嬢だ!
    このままで行けば、東京都内のコロナ感染者数は爆発的に増えるに決まっている。
    新宿や代々木に通わせるリスクを考えれば、web 授業に戻るべきではないかと思う。

  8. 【5936622】 投稿者: うちはもう脱落  (ID:Nbb0.wuaskE) 投稿日時:2020年 07月 07日 20:15

    休校中、時間はありそうですが、学校の連日の課題に押しつぶされそうで、「勉強をやる気になれる時間」はほとんど無いのです。少しは読書や余暇の時間も必要ですから。学校の課題はいずれも生徒に頭を使わせるもので、素晴らしい教育ですが、自宅で過ごす時間が多い中でこれだと押し込められているイメージですね。
    鉄緑ですが、通常授業が始まってから、宿題は益々やらなくなりました。某女子トップ校の方々は完璧に宿題をやって来るそうですが、うちの子はダメです。ところが、毎回平易な内容しか出ないテストでは毎回満点かそれに近い状態なので、落ちこぼれたとは言えず、本人も辞めたがりません。クラスでの宿題チェックには少しビビっていますが、書かないで頭の中で宿題をやったと言い訳している由です。いつまで続くことやら。鉄緑は費用が安いので、無理に辞めさせることはしませんが、宿題をやれとかやらないとか言うのはもはや面倒で耐えられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す