最終更新:

8
Comment

【7376136】先生との付き合い方

投稿者: ゆたんぽ   (ID:wCslX5R5sxU) 投稿日時:2024年 01月 09日 01:12

はじめまして。

子供は中学生です。

子供は、担任の先生には話せるものの、教員室に行って、主任クラスの先生に話をするのには抵抗があるみたいです。

学習面での心配事があり、主任クラスの先生に相談したい時は、私が塾にお電話して、相談しています。

鉄緑会は、かなり人気の塾ですし、うちの子供はものすごく上位というわけでもないからか、先生は威圧的だと感じています。怒られたこともあります。

みなさまは、学習面での相談事があったときに、どのようになさっていますか?  

お子様を通じて、担任の先生にご相談なさっているのでしょうか。

実際の知り合いで、相談できる方がいらっしゃらないので、こちらで相談させて頂きます。

いま、鉄緑会にお通いの方、鉄緑会OBの方、保護者様に、アドバイスを頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7376205】 投稿者: ?  (ID:3Boboy.O6ls) 投稿日時:2024年 01月 09日 08:09

親が電話して聞く学習面の心配事ってなんですか?

2. 【7376261】 投稿者: 通りがかりの鉄緑生父  (ID:9NhPefVkcaE) 投稿日時:2024年 01月 09日 09:50

こんにちは、我が家の息子は中1オープンクラスで、成績的には真ん中あたりですが、わからないところ、相談などはすべて担当講師(学生)に授業の前・後でお聞きしているようです。特段、教務に行って自分の担任講師以外の方にお伺いする必要性は感じていないようですが・・・。わざわざ教務にまでお聞きすることってなんでしょうかね?(イメージが出来ていないので答えになっていないようでしたらごめんなさい)

3. 【7376528】 投稿者: ゆたんぽ  (ID:wCslX5R5sxU) 投稿日時:2024年 01月 09日 16:57

早速お返事ありがとうございます!

分かりにくい質問の仕方で、申し訳ございません。

教務の先生にお聞きするのは「勉強の仕方」です。

だいたい、校内模試の後に、気になるのですが…

「子供なりに頑張って復習したつもりだけれど、
    いまひとつ、得点に結びつかなかったのですが、勉強法をどう改善したらいいでしょうか?」
    という感じです。

勉強方法をお聞きしたいのは、私くらいなのかなあとも
    思ってしまいました。

または、勉強方法も、担任の先生にお聞きになっていますでしょうか

みなさまは、どちらかといえば、
    大きく、どっしりと構えていらっしゃるのでしょうかネ

毎週毎週の質問は、授業で解決するか、それで
    分からないと、アンケートを活用しているみたいです。

4. 【7376559】 投稿者: とれとれ  (ID:iLCZ6TlbW2I) 投稿日時:2024年 01月 09日 17:43

その質問には保護者会や資料で学年と各教科主任から話があるはずです。
    なにか特段の事情で一般的でないのですか?
    あの説明を聞いても読んでも対象外なら基本は平素を知るクラスの先生。
    どうしてもなら、具体的な質問内容を述べ予約して、相手方にお子様の資料を見ていただいた上の話合いが良いと思いますよ。
    そうでなきゃ、あんた誰?突然言われてもってなるよね。

5. 【7376569】 投稿者: 基本  (ID:tcHkpVa/ZaM) 投稿日時:2024年 01月 09日 17:55

親がわざわざ主任クラスの先生を指定して、電話で勉強のやり方を聞かなけりゃだめなんですか?

クラスの授業の進め方は、担当講師によって少しずつ違うので、次週まで何をどれだけやってくるのか、授業中に指示されてるのでその通りにやると良いです。

居眠りで聞き逃したならともかく友人等に聞いたりして、それでも済まないような難しい内容なんでしょうか?

主任の先生?もお忙しいでしょうから、余程の急ぎでない限り、うちは保護者会の時にまとめて聞きましたよ。

怒られるのはお子さんが質問に行った時ですか?
    色々な先生がいますのであまりお子さんの感想は気にすることもないかも。
    それも含めて鉄との相性ですから。
    合わない場合うちも口コミで違う先生に変えたりしてましたよ。

どうかより良い鉄ライフを。

6. 【7376640】 投稿者: 通りがかりの鉄緑生父  (ID:NIRF/fY6/0Y) 投稿日時:2024年 01月 09日 19:42

なるほど、勉強の仕方なんですね。ご存じの通り鉄は専任講師も教鞭を振るっていますが、大半は学生講師かと思います。どうなんでしょうね・・・、良い悪いではなくて講師の先生方の性格というか、アウトプットの仕方など生徒さんとの相性もあるでしょうから、講師の先生方が一生懸命伝えようとしてくれていても、うまく生徒さんの腑に落ちないなんて言うこともあるんでしょうか・・・。ただ、カリキュラムもこれまでの実績に裏付けされていて、学生講師の方々も現役鉄緑生の時は、TOPクラスの成績を収められていて、鉄力での勉強の仕方もmasterされている方々でしょうから、講師としての力量は十分に担保されていると思われます。我が家は、クラスの担当講師(英語も数学も)も、相性が良いみたいで学校の先輩的な感じで間違ったところの考え方から、志望校のことを話したり、その延長線上で勉強の仕方を聞かれたり、話したり…なんて感じのようです。とはいうものの、我が子はレギュラークラスは雲の上な感じの中位なのですが、本人も私も中1時としては総復習にしても、校内模試にしても、成績の高低は「そんな感じだったかぁ…」というくらいの受け取り方で、それよりも当たり前ですが、ちゃんと宿題はやってるかぁ?、解きなおしノート作ってるかぁ?、英語はちゃんと週ごとに音源聞いているかぁ?、などを気にかけて、勉強習慣を中受の時から抜けきらないようにすることを気にかけています。週ごとの小テスト、総復習、定期ともに結果よりも間違えたところのチェックとして活用し、学んだところに大きな穴を開けないようにすることに専念させています(それが、担当講師から言われていることでもあります)。暢気すぎるのかもしれませんが、なので全くスレ主様の参考にはならないかもしれませんが、我が家にとって鉄力での模試の結果は参考程度で、勉強の仕方も何か特別なことが必要とは勘毛ておりませんので、教務にお聞きするようなことはないですね。私の記憶では、入塾時に学年の教務長から連絡を頂いたときに少しお話ししたことと、中1の学年説明会の後の個別相談で、学校の定期考査の結果が悪すぎて本人が困っているけど、どうですかね?的な世間話をした程度で、数学、英語については担当講師から成績表を見せられながら、びっちりとご指導を頂きました(笑)
    私が ゆたんぽさん のお返事を見て思ったことは、今の担当講師をお子さんが気に入っていたとしても、もしかしたら相性的なところで、うまく擦りあっていないのかもしれません。レギュラーにしてもオープンにしてもクラス替えは出来ると思いますので、そのあたりもお考えになっても良いのかもしれません(もちろん、変わったからと言って良い方に向かうとは限りませんし、今学年期もそろそろ終わりですが・・・)
    と、だらだらと書いてしまいましたが、せっかく学生生活の時間を削って通塾されているので、良い学びができる環境ができればよいですよね!
    お互い頑張って子供をサポートしましょう!!

あ、ちなみに、我が子は指定校から通う鉄緑生ではありません(苦笑)
    指定校に通われているお子さんであれば、他クラスの講師の評判も聞けますよね!

では、また!!

7. 【7376643】 投稿者: 通りがかりの鉄緑生父  (ID:NIRF/fY6/0Y) 投稿日時:2024年 01月 09日 19:47

あ、他の方も書かれていましたが、説明会の時に配られた冊子上の資料、我が家では、かなり役にたっています。

それと、教務も、せっかくお子さんが相談に行っているのに怒り気味の対応なんて… その対応は、ないなぁ、せっかく自ら改善するためにアドバイスをもらいにいているのに…って感じですよね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す