最終更新:

18
Comment

【781648】ベネッセが鉄緑会を買収 !

投稿者: dora   (ID:4O2msjt08iM) 投稿日時:2007年 12月 04日 08:19

ベネッセコーポレーションは3日、難関大学専門の進学塾である鉄緑会(東京)の株式の8割を取得し傘下に収めることで同社と合意した。
 買収を機に鉄緑会の地方進出やインターネットでの遠隔教育などで地方の受験生の取り込みを狙う。
 少子化が進むなか、ベネッセは主力の通信教育「進研ゼミ」の利用者数が減少傾向にあり、相乗効果を出せる学習塾などのM&A(合併・買収)を加速している。

どうなる? 鉄緑会!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【801317】 投稿者: 初雪  (ID:NeVx4RdLy8U) 投稿日時:2007年 12月 31日 00:41

>出身地による学力の格差を埋めることは日本全体でみて悪いことではないと思いますよ。
    >今まで出身地が地方であるために泣きを見てきた天才達が育ってくれるならそれでいいじゃないですか。

美しくて建設的なご意見ですね!
    こういう発想ってエデュでは珍しいくらい素晴らしいと思います。
    保護者としては何か良い方向へと進むように祈るばかりです。

2. 【805082】 投稿者: うーん?  (ID:YoN9FxrWn0c) 投稿日時:2008年 01月 08日 20:45

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 資本業務提携と書いてあるし、ベネッセ側も鉄緑会の名を汚すようなことはしないみたいだし、本当にただ教材のノウハウを教えあう程度だと思いますよ。
    > 「鉄緑会のノウハウが流出するのは嫌だ」という気持ちもわからなくもないですが、出身地による学力の格差を埋めることは日本全体でみて悪いことではないと思いますよ。
    > 今まで出身地が地方であるために泣きを見てきた天才達が育ってくれるならそれでいいじゃないですか。周りがやるようになると自分もやる気になれますし。
    > とにかく今は様子見で、自分の勉強に専念すればいいとおもいますよ。

あなたは内部の方ですね?
    鉄緑会がそうオメオメと大手に株を買収されるとは思えませんが・・・。
    この先少子化が進む中で・・これは、鉄が主導した提携ですね。

3. 【806026】 投稿者: 通りすがり  (ID:8IzKK4v0fF6) 投稿日時:2008年 01月 09日 23:24

多くの新興塾と同様に鉄緑会も設立時、ある筋のスポンサーから資金援助を受けていました(某広告代理店関係の人と聞いていますが、業界では有名な人らしい)。何せ学生ばかりでは資金がありませんから。
    おそらくこのスポンサーが売り時とみて株式をベネッセに売却したと思われます。塾業界は少子化の影響もあって今後厳しい状況が予想されます。そういったこともあって売ってしまったのでしょう。
    この辺の事情は現在の鉄の幹部、設立時のメンバーなどは知っていると思います。
    現在新宿にある数学塾、数理研を主催するN氏なんかもよく事情を知っているのかと思いましたが、ネットで数理研日記(最近は株と食い物の話ばかりですが)を読むと、1年前からベネッセが買収する噂はあったようです。でもN氏も今回の突然の買収劇には驚いていたようですが。
    今後はどうなるのでしょうかね。東大以外にも医学部コースなどもできるといいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す