最終更新:

75
Comment

【1517249】都立か国立か?

投稿者: 中3保護者   (ID:AsMCcM3Jzzw) 投稿日時:2009年 11月 24日 10:20

都立トップ高志望です。
ただ、夏以降成績が伸びてきたので、偏差値的には国立附属も視野に入ってきました。
都立の方が入学後の面倒見はよさそうですが、自分で勉強ができるタイプなので、国立でも大丈夫だろうとは思っています。
ただ、受験を思い立ったのが、国立の説明会後でしたので、都立との比較があまりできていません。
本人は、国立へのあこがれもありながら、都立の説明会しか行っていませんでしたので、迷いがあって、今のところ五分五分の気持ちのようです。
都立と国立を受験する方も多いだろうと思います。
皆さんは、どういうスタンスで試験に臨まれるのでしょうか?どちらかにしっかり目標を置いていらっしゃいますか?両校とも第一目標のようなスタンスの方もいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1517444】 投稿者: 中1です  (ID:seiHE2OX9Ds) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:05

二つも下の学年の保護者が口を出すことをお許し下さい。
    我が家も都立か国立が迷っていました。まだ2年もありますからこれからも迷うでしょうし、結論が今と違うかもしれません。
    今の段階で子供と話し合った結果、国立に受かる学力をつけて都立トップに入学するのが理想的ということになり、本人も納得して国立向けに勉強(といってもまだ塾にも通っていませんが)することを決めました。

実は親の私は当時国立が第一志望で落ちて都立に通いました。
    都立高校では友人にも恵まれ大変快適で楽しい生活を送りました。
    周りと同じく一浪を覚悟していましたが、ひょっこり現役で大学に受かってしまい結果的には都立に行ったデメリットはありませんでした。
    ただ、当時の凋落傾向にある都立では最上位層の薄いこと(というか不在?)、学区のトップ校でしたが学年でトップの数人が浪人して東大に入れるかどうか、、という状態でした。(実際に国立を落ちた私が学年のトップ3に入っていた訳ですから当たり前です。)

現在の学区撤廃後の西、日比谷を見ると少ないながら最上位層がちゃんと存在するようです。厚みは全く国立に及びませんし、下位層は比較にならないほど都立の方が下です。
    東大に入ることがそれほど良いことだとは思いませんが、最上位層がいなく、東大なんて現実的ではないと考えてしまう学校よりは、学校で上位に位置すれば東大も狙える(実際に受験するかどうかはともかく)学校であれば、都立、国立どちらでも良いというのが私の考えです。
    その上で個人的な考えると、ちょっと社交面で難ありの息子には中学から上がって来た生徒の多い国立よりは一斉スタートの都立の方が、と思え、その点を本人に言うと、“確かにその方がよい”とのこと。
    ただ、都立合格を目的に勉強してしまい都立にギリギリ合格だとするとかなりその後がつらそうに思えます。
    (都立トップとはいえその最下層はマーチもあやうい状態です。
     それなら2番手、3番手校から推薦で早慶の方がよいかも)
    もちろん入学時の成績と大学受験の結果とは直接はリンクしないとは思いますが、入学時にある程度貯金をもっていた方が高校生活自体も余裕をもって楽しめるかと思います。
    さらに滑り止めの私立(たいていは中高一貫の高入)と国立を考えるとどう考えても国立に軍配が上がるわけで(もちろん入れるならですが)都立第一志望とは言え、志望順位の第二志望が国立であるなら結局国立向けの勉強はしないといけないので、無駄な勉強だとは思えません。

長くなりましたが、我が家の場合、中2の秋か中3から(駿台模試で低成績をとればその時点から)塾に行こうとしていますが、その際は国立、開成向けクラスで勉強し、実際の志望順位は都立ー国立ー私立となる予定です。

ただちょっとつらいのはこの志望順位の場合、もし全部受かると3校に入学金を払わなくてはいけないことですね。。。
    あと、国立の合格をとった時点で勉強意欲がなくなり、国立進学を決めるのであればそれもまた良し、と思ってます。
    (捕らぬ狸のなんとやら、、になりませんように。)

2. 【1517456】 投稿者: 板違いではないけれど  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 11月 24日 13:16

国私立板に伸びているスレがあります。そちらの方が解りやすいと思いますよ。

3. 【1517513】 投稿者: 中3保護者  (ID:AsMCcM3Jzzw) 投稿日時:2009年 11月 24日 14:10

ご意見ありがとうございます。
    「中1です」さんのところは、今から国立も考えつつ、都立狙いというのは、しっかりした考えでうらやましいです。
    うちの場合、長期的な視野で国立を考えていたのではなく、漠然と都立に行くと考えていたところ、国立にも合格の可能性があることを知って、急遽悩み初めてしまったという感じです。
    都立向きの勉強も、国立向きの勉強も、大きな意味では同じなのかもしれません。

国私立の掲示板の方も見たのですが、どうもあちらは国立が中心にあるようで、うちのようなケースでは、ちょっと話が切り出しにくいと思いました。
    基本的な立ち位置としては、いまも都立ですので、こちらにスレッドを立てさせていただきました。
    今のままだと、なんとなく両方を第一志望ということにして受験してしまいそうなのが、ちょっと気になっています。
    国立を第一志望にするのであれば、国立が受かった時点で都立を受けなければよいのですし、逆に都立が第一であれば、国立を受けずに私立の第二、第三希望校を受ける選択もあります。
    それで、同じような境遇の方がいたら、どのように考えているのか参考までに伺ってみようと思った次第です。

4. 【1517578】 投稿者: 高2保護者  (ID:NgoBGPfo606) 投稿日時:2009年 11月 24日 15:26

成績の良いお子様でうらやましいです・・。
    うちも中3の受験生がいます。都立トップ校を目指しています。
    今のところ、合格可能圏内にいますが、中3保護者さまのお子さんのような方がたくさん受験されると、うちはランクを1つ下げないと無理だなあ・・と思ってしまいます。
    今年は都立人気のようですし・
    高2の息子も都立第一希望でしたが、塾のクラスの生徒が皆、国立を受験するクラスでしたので、いつの間にか国立第一希望になり5教科(国立開成コース)の勉強をしていました。
    受験当日、体調不良で結果的には不合格でしたが(体調が良くてもどうだったかわかりませんが)息子には都立があっていたようです。国立開成受験の勉強をしていたおかげで学年上位を維持しています。
    これからの都立はわかりませんが、国立は東大合格者数が都立と比べるとかなり多いですね。その中にいるだけでも刺激になると思います。自分で勉強できるお子様なら、国立もいいかもわかりません。うちは一人では出来ないタイプでしたので都立があっていたと思います。
    開成などの私立はお考えではないのですか?
    やはり今年は、都立が厳しくなりそうですね・・。

5. 【1517719】 投稿者: 三多摩  (ID:vrZhtzNoeWk) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:43

中3の娘。上の方と同じ都立トップ校を第一志望にしています。
    最上位校を受験される方が今年は今まで以上に都立トップ校を第一志望で受けられるのでしょうか。
    うちも模試では合格圏内ですが、あくまでも模試だし、やはりレベルを下げての受験が安心なのかなと不安になります。
    本人自身は今は志望校にしか目がない状態で頑張って入るようですが、最上位の私立や国立向けの勉強をしている方々に比してまだまだ甘いのかなと親が見ていると感じます。
    今年は厳しそうだと塾でも言われているし。。。レベルを下げて受けたほうがなんて先回りしちゃいます。

6. 【1517732】 投稿者: 高2保護者  (ID:NgoBGPfo606) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:59

先ほど書き込んだ者ですが・
    息子の塾にも今年の都立は厳しそうだと言われています。
    高2の長男の通う都立は、早稲田慶応合格でも都立進学は何人もいますが 開成 国立合格で都立進学者はほとんどいません。(正確にはわかりませんが 1-2人いるかも・・くらいです)
    今年は 都立第一希望が多いとすると 他の私立国立が少し易化するとか・・?そんな事はないですよね???
    やはり 都立はトップ校でも国立や開成にはかなわないです。
    都立の今後はわかりませんが、成績にも開きがあり、すごく出来る人が何人かいますがあまり勉強しない人もいるようです。そのすごく出来る人たちが東大に行くんだろうな・・と思います。その人たちはどこの学校に行っていたとしても、きっと同じでしょう。うらやましいです。

うちも 1ランク下げようかな、、と思っている所です。

7. 【1517785】 投稿者: 中3保護者  (ID:Ob3A.dSG6WU) 投稿日時:2009年 11月 24日 18:42

レスありがとうございました。
    うちは共学志望のため、開成は視野に入っていません。
    また、私立の入試は、国公立とは違ってかなり難しいようですから、まったく無理だと思います。
    うちは、都立に向けてのものをしていただけで、国立対策は特にしていていませんでした。
    ただし、都立の勉強の延長線上に国立があるようで、共通する面があるのかもしれません。
    決して、優秀ということではないと思うのですが、基本をしっかりやっていたのは事実だと思います。
    都立は今年難関化しそうですよね。
    今のところ偏差値は足りていると言っても、試験では何が起こるかわからないので、とりあえず併願校をしっかりおさえて、と思っているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す