最終更新:

1136
Comment

【2127775】保護者の叫び -OUT-

投稿者: モミ   (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 14日 08:53

「○○○の叫び Part3」が、残念な形で下がって来ています。
初代「○○○の叫び -OUT-」から時々気持ちのの赴くままに参加
させて頂いておりましたが、非常に寂しいです。
さりとて、歴代のスレ主様のように、スレを維持する事は出来ませんが、
受験生の保護者様の「叫びの場」として、ほんわかしたスレになればと
期待しつつ、本スレを起ち上げさせていただきました。
保護者の皆様のご参加を期待しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 143

1. 【2144417】 投稿者: ももん  (ID:zPhfHSwUyBs) 投稿日時:2011年 05月 27日 22:20

モミ様

早速のレス、ありがとうございます。
    モミ様は、絵本の「どんどこももんちゃん」をご存じなのですね!
    お父様なのに、絵本にまで詳しくていらっしゃって、本当に素晴らしいです。
    今回のHNは、特にももんちゃんを意識したわけではないのですが、ももんちゃんの絵本は、子供たちが小さい頃よく読み聞かせをしていた、お気に入りの絵本のひとつでした。

それにしても一号ちゃん、うちのもん子と同じニオイがします(笑)
    もん子はTVやCDどころか、「今年もコンサートに行く」とほざいています。
    DVDをはじめとする嵐グッズは、もん子の成績に応じて、彼女の部屋から消えたり、現れたりしています。
    モミ家と同様、2学期を過ぎたら受験生モードになってほしいので、そうしたら、受験終了までお預けでしょうかね。場合によっては、花子印の定規も登場するかも…(花子さんお元気ですか~~たまには顔見せて下さいね~)。

今後とも、くだらない愚痴にお付き合いいただければ幸いです。

すみれ様

成績をアップしていただいてありがとうございます。すごく参考になります。
    特に数学は、自校作成問題でその点数。得意とはいえ、さすがですね(^o^)
    もん子は数学が苦手で、春休みあたりから重点的に力を入れてきた結果、どうにか安定してきたのですが、その分、これまで得意だった英語にブレーキがかかり、今では最も点の取れない科目となってしまいました(泣)。
    こちらを立てればあちらが立たず…で、本当に難しいですね。

すみ太くんの近況報告も含め、またいろいろとアドバイスをして下さいね。
    今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

2. 【2144761】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 28日 09:19

おはようございます

ももんさま
    我が家には、この3月まで幼稚園児だった4号がいますから、
    いまだに、リビングの書棚には絵本が並んでいます。

もん子ちゃん、昨年嵐のコンサートに行かれたのですか?
    1号、ファンクラブに入っていてコンサートの申し込みもしていたんですが、
    抽選で当たらなかったんです。
    当たっていたら、花のお江戸まで新幹線、宿泊代まで必要なところでした。^^;
    その代わり、コンサートのDVD買っていました。
    今年は、どうだろう、申し込みまでしないと思うんですが、
    日帰りなら、きっと申し込みするでしょうね。
    もん子ちゃんと1号、ほんとに同じニオイを感じます。

3. 【2145019】 投稿者: ももん  (ID:5p2x0keAF7s) 投稿日時:2011年 05月 28日 14:42

モミ様

昨年、行きましたよ~。
    その後は、当然のごとくコンサートDVDを買い、リビングでペンライトを振り振り、余韻に浸り続けた結果、成績は落ち、親の逆鱗に触れて、ペンライトを残してすべて没収され、現在に至ります(-_-)

もん子はファンクラブには入っていないのですが(というか、許可していません)、入会している仲良しのお友達がもん子の分も申し込んでチケットをとってくれました。
    今年も熱心に誘われ(そりゃあ、受験生で付き合ってくれる子なんて、なかなかいないですからねぇ…)応募してくれるそうなのですが、どうにか外れてくれないかなぁ…と、ひそかに願っています^^;

書いていて情けなくなってきた…

4. 【2145117】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 28日 17:21

ももんさま

コンサートが始まる前でも、嵐のグッズ販売のお店なんか、
    すごく並んでいて、入店待ちしないといけないんだとか。
    1号の友人がコンサートに行ったので
    土産話を聞かされ、とても羨ましがっていました。

>リビングでペンライトを振り振り
    目に浮かぶようです。(笑)

チケットが外れてくれないかと祈るような気持ち、
    すごく分かります。
    でも、運良く?当たったら、コンサートの楽しみのあとには
    受験勉強に身が入ることを祈りましょう。(合掌)

5. 【2146934】 投稿者: もも  (ID:5t1TeMqyDcU) 投稿日時:2011年 05月 30日 08:37

みなさま、おはようございます。
    以前に「叫ばせて!」スレに参加していた、
    もも と申します。
    ももじ(娘)の受験終了と共に前スレから卒業していました。
    久~しぶりに覗いてみたら、モミさまが新しくスレを立てて下さっていたのですね。

進学指導重点校にももじとももじ兄が通っています。
    みなさまのお手伝いができたら と思います。
    何かご質問があればどうぞ。結構突っ込んだ内容でもOKです。
    時々のぞいてみますね。

嵐のライブの話がでていますね。
    ももじもジャニーズのライブに行きました。
    なんと12月に塾の日曜講習を休んで参加。
    ライブが年明けだったら諦めさせるつもりでした。
    ももじは、夏休みに友達と映画に行ったのを最後に遊びとは縁を切っていました。
    ももじの好きなグループのライブが秋か冬にありそうだったので、他の遊びを我慢していたようです。
    当日は親子で(私もファンで、大スポンサーなんです)思いっきり楽しみました。
    ももじ曰く、「行けなかった方が引きずったかも」
    何かを頑張っている人を見ると、自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
    +方向に働くといいですね。
    嵐はプラチナチケットですね。どうか ももんちゃんにチケット当たりますように!

6. 【2147369】 投稿者: ももん  (ID:dKL5242SYm.) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:11

もも様、モミ様、皆様こんにちは☆

ももじちゃん、12月にライブに行かれたんですか~?!\(@O@)/

ももんは、そこまで寛容にはなれそうもないです。
    きっとももじちゃんは、オンとオフの切り替えがしっかりできるお子さんなのでしょうね。うちのもん子はダラダラと余韻を引きずるほうなので(当然、参戦準備にも余念がないので、かなりの期間、脳内がバラ色になるものと予想^^;)、その時期に行かせるなど到底無理って感じです。
    夏のコンサートも、塾のクラスが降格した時点で却下と伝えているのですが、特段、力を入れて勉強している様子も見られず…。
    まぁ、今年は去年以上に高倍率が予想されているようなので、本人も半ば諦めているようなところはありますが。

たしか、先代スレで、都立受験終了後に嵐のDVDを解禁して観ていたのは、ショココちゃんでしたでしょうか?
    ジャニーズが、受験勉強に+効果をもたらしてくれるような秘策があれば、ぜひ知りたいです(笑)

7. 【2147937】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 30日 22:30

こんばんは

今日は、ももさまもお見えになったんですね。
    ももじちゃん頑張られましたね。

昨年終了組の皆さん、それぞれ志望校に合格されて、
    今年受験組も後に続ければと思います。
    これからも、時々覗いていただいて、
    アドバイスいただければ助かります。
    よろしくお願いします。

モミ家1号、夏はクラブ活動がありますし、
    下の3号、4号を遊びに連れて行くときは
    一緒に行くことになるだろうし、なかなか本気モードに
    入らない気がします。
    オンとオフの切替どころか、
    オフ、オフのオンパレードかなぁ~。

ももんさま

もん子ちゃん、塾のクラスって何クラスあるんですか?
    1号は2年までは2クラス、3年で3クラスの編成です。
    塾内偏差値50以上でAクラスなので、
    降格した場合は本人も相当なショックを受けるような小規模校です。
    全教室の3年生を合わせると1,500人ほどになるようです。

8. 【2148343】 投稿者: ももん  (ID:tbZT9Inoxk2) 投稿日時:2011年 05月 31日 08:54

モミ様、皆様、おはようございます☆

1号ちゃんの塾、3年生だけで1500人もいるなんて、結構大きい規模じゃないですか。
    偏差値50といっても、塾内偏差値は一般的な校外模試の偏差値より低かったりしますし、その中で最上位クラスをキープしている1号ちゃんは、すごく頑張ってると思いますよ~(^o^)

もん子の塾は、生徒数もそれほど多くなく、彼女がお世話になっているコースにもクラスは2つしかありません。
    ただ、成績順にきれいに2等分されるというより、上位クラスは少人数の選抜クラス的な要素が強く、同じカリキュラムでも内容の濃さやスピードがかなり違うため、できれば上位クラスをキープしてほしい(もん子には「何が何でもキープしろ!」と言ってます(笑))と願っているわけなのです。

ところで昨日、学校からついに(?)「vもぎ」の案内をもらってきました。
    もん子はまだ、塾内模試と通信の自宅模試以外は受けたことがなく、全体の中での立ち位置を確認するためにも、いずれ受けなくてはと思っているのですが、秋以降、塾で強制的に駿台等の模試を受けさせられるようなのと、本人曰く、現時点では周囲に受ける子がほとんどいないということで、ちょっと迷っています。
    こちらの皆様はどうされますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す