最終更新:

1136
Comment

【2127775】保護者の叫び -OUT-

投稿者: モミ   (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 14日 08:53

「○○○の叫び Part3」が、残念な形で下がって来ています。
初代「○○○の叫び -OUT-」から時々気持ちのの赴くままに参加
させて頂いておりましたが、非常に寂しいです。
さりとて、歴代のスレ主様のように、スレを維持する事は出来ませんが、
受験生の保護者様の「叫びの場」として、ほんわかしたスレになればと
期待しつつ、本スレを起ち上げさせていただきました。
保護者の皆様のご参加を期待しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 143

1. 【2202284】 投稿者: カップヌードル  (ID:jb1qfzNwzsE) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:27

みなさま こんばんは。

こちらもテスト結果表が渡されました。
    今回は頑張った成果がみられたのか、過去最高得点でした。5科451点。  
    これだけ取っても5がつかない。内申って何なのでしょうね・・・悲しくなります。
    みんなも頑張ったので、5科450越えが周りにゴロゴロいます。

Mikaさま
    ご無沙汰してます。お元気でしたでしょうか?
    ここは一歩間違うと「改名」されてしまいますので気をつけて下さいね。いつまでもMikaさまで居てください。
    いよいよ夏休みになりますね。
    自学だと一日を有効に使えるのが良いですね。
    うちの息子も塾の無い日をとにかく有効活用してほしいです。

ももんさま
    埼玉県の1校を抑え(確約とやら)として、ちょこっとだけ考えてたりしてます。
    埼玉県の学校の場合、北辰の方が有効と聞きました。VとかWでも良いのかもしれませんが。
    ベの模試は、どうなのでしょうね。なんとなく自校作成校には向かないような気もします。

2. 【2202356】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 07月 13日 22:16

こんばんは、みなさま

Mikaさま

お久しぶりです。
    >ここは一歩間違うと「改名」されてしまいますので気をつけて下さいね。
    ご安心下さい。勝手にHNを改名されることはないと思いますよ。

ただし、
    >今になって思えば、私のHNのかっこ悪さ(>_<) お恥ずかしいです。

このようにHNにお悩みの際は、お申し出下さい。
    ご協力を惜しみませんのでね。 ^^;

3. 【2202428】 投稿者: カップヌードル  (ID:lmj2SNP7EBA) 投稿日時:2011年 07月 13日 23:07

モミさま・・・・
    (誤)今になって思えば、私のHNのかっこ悪さ(>_<) お恥ずかしいです。
    (正)今になって思えば、私のHNのかっこ良さ(^_^)v 自慢です。

大人の世界から戻ってこられたのですね。。。

モミ1号ちゃん、2号ちゃん、
    お二人とも学年では上位ですよね。
    友人の中学では5科420点で学年で上位30%だそうでした。他の友人は400点で上位5%に入ってます。
    学校によって本当に違います。テストの難易度も違うのでしょうか。
    ヌードルは今回上位10%にギリギリ入ったか入らないかって感じでした。

ダンサーカツマーさま
    ぜひうちに家庭教師に来てほしいです~ 
    「ごっこ遊び」、男子は幼いのでいつまでも好きですよね。
    そういえばヌードルも2次面接の練習は「ごっこ」でした。もちろん入室から。

4. 【2202482】 投稿者: モミ  (ID:oYmXhaB./3.) 投稿日時:2011年 07月 13日 23:57

カップヌードルさま

>学校によって本当に違います。テストの難易度も違うのでしょうか。

お慰めのお言葉、心に染み入ります。
    2人ともそれなりに頑張ってはいるのですが、
    点数を取りに行く気持ちが弱いのが、歯がゆいのです。

今日はテストの結果について、叱りこそしませんでしたが、
    「頑張った」と褒めもできませんでした。
    正直、「ハー」とため息が出るような思いでした。

子どもは、どう思ったでしょうね。

結果に無関心な父と思ったでしょうか?
    それとも、頑張ったのに認めてもらえないと思ったでしょうか?

今夜は、流石にモミも傷心です。
    こういう時に優しいお言葉を掛けていただくと、気持ちがグッと傾きます。

5. 【2202487】 投稿者: サザネ  (ID:Ftmaq/7LpFY) 投稿日時:2011年 07月 13日 23:59

皆さま、こんばんは。

モミさま
    >中間に続いて、どうしてこうも足並み揃えるんだ?
    >一気に全身から脱力を感じます。 ハァー
    ご姉弟、仲良しですね~
    中3の1号ちゃんのほうが難しいと思われるのに、
    2号くんと同じような点数なんてすごいですよ。
    1号ちゃん頑張っているんですね。

MIKAさま
    お久しぶりです!!
    >うちは自宅学習でいきますが、
    自己管理できるお子さんなんでしょうね^^ いいなぁ~
    ご自宅での勉強の様子など、よければ教えてくださいね。
    カツ太とのあまりの違いに、サザネの叫びネタになってしまうかもしれませんが・・・

カップヌードルさま
    >テストの難易度も違うのでしょうか。
    このスレを読んでいて、きっとカツ太の学校は試験が簡単なんだろうと思っていました。
    こんなに優秀なお子さんたちが必死で頑張っている様子、
    それに引き換え、カツ太は相変わらずのほぼ一夜漬けでしたから。
    カツ太も5科は450点を超えましたが、そういう子は周りにいっぱいいて、
    ヌードル君と同じように、校内順位は上位10%あたりです。(入学時からずっと変わらず)
    その代わり成績の付け方は厳しくて、提出物の評価が毎回Aとか、授業態度もかなり重要らしく、
    90点以上とっても5をもらったことがないと嘆いてるお母さんの話も聞きます。

カツ太は今回理科の失敗が痛いです。
    内申は1、2学期の平均点で決まるそうなので、2学期期末までドキドキ感を引きずることになります(泣)

6. 【2202504】 投稿者: ダンサーカツマー  (ID:9xBPHLCmRJ6) 投稿日時:2011年 07月 14日 00:14

みなさんこんばんは

ももんさん
    >お仔さん、すごく素直で可愛いいイメージがします。
    >だからこそ、自宅学習で素晴らしい成果をあげてこられたんですよね。
    素直さとクソ生意気さが同居しています。
    自宅学習に不安も少々ありますが、
    ダンサーカツマーが子育てを通して成長する機会と信じて...

7. 【2202722】 投稿者: ももん  (ID:lyJwLQC.g4Y) 投稿日時:2011年 07月 14日 09:35

おはようございます(^^)
    本当は、皆様がいらっしゃる時間に合わせ、皆様と夜に絡みたい(朝から大胆な発言だわ^^;)のですが、もん子が私のPC画面をちら見しつつ、周囲をうろつくので、なかなかカキコできず、どうしてもこの時間帯になってしまいます。

ところで、うちのもん子ちゃん、ライブ抽選外れました~。
    わかったときは、さすがにショックを受け、ひとしきり嘆いた後は、ぼーっと昨年のコンサート映像を観ていましたが、時間が経つにつれて落ち着き、吹っ切れたのか、寝る時にはサバサバした表情に切り替わってました。
    ももんとしては半分ホッとしたような、半分可哀相なような、そんな気分ですが、本人がどう出るのか、しばらく静観しようと思います。
    モミさんちの1号ちゃんの結果はどうでしたか?

皆さん、期末テストの点数で盛り上がって(?)ますね。
    結局ももんは、もん子の総合得点も、おおよその学年順位も見ないまま、今日に至っています。
    トータルでウン十点下がった(ひょえ~)と言っていることから、順位も相当落としているはずなんですが、もう終わってしまったものは仕方ないので、その結果としての内申を受け止めて、2学期、死ぬ気で頑張ってもらうしかないかな~と思ってます。

こちらのスレを見る限り、どこも内申は厳しそうな感じですね。
    以前カキコした通り、もん子の学校も厳しいので、特に男の子は上位に位置する子ほど私立志向が強く、毎年、都立に残念だった子も含めると、都立より私立に進学する生徒の方が圧倒的に多いというのが実情です。

とはいえ、うちのような都立組もいるわけで、そうなると、ある程度の内申は必要になってくるわけで…。
    まぁ、2学期の頑張りに期待することにします…。

8. 【2202755】 投稿者: すみれ  (ID:C2DucSA4CEM) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:06

みなさま おはようございます。

今日は午後からの仕事なので、ちょっとだけおじゃまします。(^^)

V、W模試のお話が出ていて、もうボチボチ収束しかけていますが、すみれも乗せてください。

すみ太は7月に1回、共通問題のW模試受けてます。そして、結局共通問題は1回だけでした。というのは、共通問題は簡単なので、90点台の得点を取っても意外に偏差値が伸びないんですよ。鶴亀さんもおっしゃっていたけど、すみ太も共通問題の方が合格判定、キツかったです。志望校40%の努力圏でした。

小さな塾だったので、塾内模試も簡単な問題で同じような偏差値。この時期、唯一合格圏をもらえたのはベネッセの合格可能性判定模試だけでした。(^^;)

親バカなので、このまま自信をなくしてもらっても可哀想だ、と思い、秋の自校対策模試までじっと待っていました。代わりに、この頃は塾内模試がない月はS台を受けてましたけど、こちらはこちらで難しすぎてやっぱり自信なくしてましたね~(-_-;)

私立の入試相談にVやWの偏差値が使えるという話ですが、すみ太が検討していた高校では、S台もOK。独自対策模試の偏差値でもOKでしたよ。学校によって違うと思うので、まずはいろいろ調べてみると良いと思います。結局、偏差値を入試相談で使いたいのは押さえの私立を確保するためですよね。内申がどうしても足りないときに、偏差値で相談できる高校がありますよ、というだけなので、内申が取れていればそもそも必要もありませんしね。(この点、すみ太は内申が厳しかったので・・・)

独自対策模試は「受けられるものはすべて受けろ」と聞くので、計5つ受けました。これはこれで良かったと思います。会場慣れしたというか、本番で妙に焦ったりせずに、落ち着いて臨めたのではないかな・・・。

定期テストの結果や内申が気になる季節ですね。内申対策は、ももさんやトルテさんの方が詳しいかな? すみ太はダメでしたね~。積極的に手をあげる・・・とか、そういうタイプではなかったので・・・

では、また。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す