最終更新:

1136
Comment

【2127775】保護者の叫び -OUT-

投稿者: モミ   (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 14日 08:53

「○○○の叫び Part3」が、残念な形で下がって来ています。
初代「○○○の叫び -OUT-」から時々気持ちのの赴くままに参加
させて頂いておりましたが、非常に寂しいです。
さりとて、歴代のスレ主様のように、スレを維持する事は出来ませんが、
受験生の保護者様の「叫びの場」として、ほんわかしたスレになればと
期待しつつ、本スレを起ち上げさせていただきました。
保護者の皆様のご参加を期待しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2309560】 投稿者: サザネ  (ID:elAMubjP8ak) 投稿日時:2011年 10月 28日 14:20

皆さま、こんにちは。

オフ会の待ち合わせは完璧ですね^^
    サザネは・・・おさいふ忘れないように気をつけま~す(笑)

山風さん、説明会の案内をありがとうございます。
    中3だけでなく、中1中2でロムされている方も、この時期に一度説明会に行っておくと来年が楽かもしれませんね。

もん子ちゃん、早速志望校が見えてきたようで良かったですね。
    我が家では、もうしばらく書き込み期間になりそうです。

もうじき学校の進路面談です。
    11月の面談と12月の最終面談で志望校があまりにも変わっていたら怒られそうですよね。
    今回は受験する可能性のある学校名は全てあげておいて、この中のどれかを受けますって言っておけば大丈夫かな?何となく気が重いです(v_v)

2. 【2309573】 投稿者: 風子  (ID:uIQ2djV.k.M) 投稿日時:2011年 10月 28日 14:34

サザネさま
    子どもの受ける学校は子どもが行きたいと思っている学校なんですから、みんなよく考えて検討していますよね。11月と12月でがらりと変わったとしてもいいんですよ。怒られることはないし、気にすることはないです。11月はたたき台で、先生のアドバイスの結果12月は変わった、ということもあるんですから(…というかそのために二回もやるんだと思う)、とにかく今の時点での志望校をお伝えして来ればいいんですよ。へんに気後れせずに気楽に行ってきてくださいね。
    ただ、選ぶ学校は「チャレンジ校」「実力相応校」「抑え校」と3パターン申告することが大事みたいです。うちの1号の時は、「抑え校」をよく考えていなくて、「認識が甘い!どこも行けなかったらどうするんですか!」とえらく怒られて母子でぐったりして帰ってきました。その後12月の面談までの忙しかったこと(苦笑)

多めに申告するのは大丈夫です。ただ、先生方は受験校一校一校についてかなり神経を使って書類をそろえてくださるので、「多めに出しますが実際受験する時はもっと絞ります」とお伝えするといいですよ。成績や受験にかかわる書類は持ち帰り厳禁で、放課後や早朝、あるいは休日に出勤して学校で作業なさるらしいです。この時期先生方も大変なんですね。

3. 【2309619】 投稿者: サザネ  (ID:elAMubjP8ak) 投稿日時:2011年 10月 28日 15:30

風子さん

早速のお返事、ありがとうございます!!
    「抑え校」が決まっていれば大丈夫そうですね。

学校の面談は軽く済ませて、本気の相談は塾の先生って思っていたんですが、
    担任には受験書類を書いてもらうのだからちゃんと報告しないといけない、
    とか考えていたら気が重くなっていました。
    そうですね、気楽に行ってきます。
    アドバイスありがとうございます^^ 

4. 【2309685】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 10月 28日 17:01

皆さま、こんにちは。今日も気持ちの良い一日でしたね!

ももんさん
    お深いーーーではなくて「オフ会」の時、ももんさんとこの御印は嵐さんのうちわかな~?それならば、黒山の人だかりでも見事に見つけて見せましょう♪もん子ちゃんの方向性、見えてきて良かったですね。ウチも先日、塾面談を終え、アドバイスのおかげで修正案が完成しつつあります。モチロン、あくまでも現時点の話ですが。ウチの場合、直前でも「取り下げ&再提出」のお世話になりそうな予感もします。。

サザネさん
    塾の面談はひと組につき長い時間枠がありました。志望校はモチロン、おさえ校、チャレンジ校などの確認に加え、今後の勉強法や対策までアドバイスしてもらいましたが、学校の面談はわずか10分程度しか枠がなく、果たしてそれでちゃんと話がまとまるのかとても心配です。やっぱり頼りにすべきなのは、塾なのでしょうか・・・。塾によっても回数の違いがあり、少ないところは1回だけですが、多いと2回、3回と、してくれるみたいですね。受験のプロ(=塾講師)との面接は緊張しますが、あらゆるアドバイスを聞けるから安心出来ますね。叱咤激励もあるとは思いますが。<汗。。

風子さま
    >ただ、選ぶ学校は「チャレンジ校」「実力相応校」「抑え校」と3パターン申告することが大事みたいです。

都立志望校は一つに絞るのに精いっぱいで3パターンまでは考えていませんでした。。確かに取り下げた時にどうするか等、方向性を知らせておかないと先生も対応出来ませんよね。

>うちの1号の時は、「抑え校」をよく考えていなくて、「認識が甘い!どこも行けなかったらどうするんです>か!」とえらく怒られて母子でぐったりして帰ってきました。

担任の先生、厳しい~!と思ってしまいましたが、よくよく考えると生徒の事を考えてくださる良い先生ですね。最近そのような先生が今は少ない気がします。だから大事な進路面接なのに短時間で終わってしまうのでしょうか。。

★ところで皆さん、2月10日前後に私立高校の入試が始まると思いますが、それについての質問です。★

①初日が私立の中での第一希望の場合(都立が第一ならその次の第二)、その前に一校受けますか?(いきなり大事な学校だと緊張するからことば悪いですが、手慣らし的に。)

②私立高校の受験が数日続くと思いますが、体力続くかな?途中で休憩のようにお休み日入れますか?それともスケジュール的に受けられるところは全て願書提出しますか?せこいようですが、願書出すだけでもお金かかりますし、お金はいくらあっても足りませーん。。
    (T_T)/~~~

③願書出して受験料払った限りは全て受けたいけど、合格が出たらその後はキャンセル(お金は戻りませんよね)もアリなのでしょうか?

お時間ある時で結構ですので、差し支えない範囲で現役の方&受験を終えた諸先輩方々、アドバイス等よろしくお願いします!!

やまかぜ

5. 【2310087】 投稿者: ももん  (ID:7PHcKEnkE7k) 投稿日時:2011年 10月 29日 00:08

山風さん、皆さん、こんばんは。

では、ももんはキラキラモールで縁取りした、蛍光色のうちわを持っていきましょうかね~(笑)

山風さんおたずねの件ですが、
    ①2/10より前ということは、埼玉や千葉の学校を受験するということですよね。うちはその予定はないです。

②うちは、まさに風子さんがおっしゃる「チャレンジ校・相応校(都立)・安全校(併願確約校)」のシンプルな3点セット(笑)で受けようとしているので、過密スケジュールになることはないかなぁ。
    我が家の場合、内部進学率がほぼ100%の大学附属高は考えていないので、そうなると、かなり限定された範囲の中から決めざるを得ないため、結果的に少ない受験校数になってしまうのですよね…。

③アリだと思いますが、このあたりは先輩方からレスがいただけるといいですね。

6. 【2310276】 投稿者: カップヌードル  (ID:3Qbo3BRKlsc) 投稿日時:2011年 10月 29日 09:53

おはようございます。

我が家ももうすぐ塾と学校の面談がありますね…(~_~;)
    そろそろ現実的な話になるんでしょうね…

山風さま
    うちもありますよ~
    「ちびまる子ちゃんシリーズ」慣用句とことわざの2冊あります。小6の時に買いましたね~。 
    ついでにドラえもんシリーズも2冊、コナン1冊ありますね。。。^_^;
    ドラえもんの国語の文法は、小学生用に分かりやすく書かれてるので、分からなくなった時は今でも見てるみたいです^_^;

受験校ですが、
    うちも基本は、チャレンジ校・実力相応校・安全校のパターンですよ~
    ヌードルは1月に1校受験を考えてるので、いきなり2月を迎えることは無い予定です。。。^_^;
    出願後のキャンセルはもちろんアリだと思いますよ~(要項に返金の有無が書かれてると思います)

箱根駅伝、来年はどこが優勝するでしょうね~ 楽しみです♪
    その頃には受験校も確定してて、出願準備ですね。
    早すぎる~(>_<)
    もう10月も終わりじゃないですかぁぁぁ!!

7. 【2310325】 投稿者: 鶴亀  (ID:OsUZMu/e6tE) 投稿日時:2011年 10月 29日 11:11

皆様、おはようございます。

山風さん、
     質問について、あくまで子供の学校の傾向をお話し(地域性がからむかも)してみますね。

①子供の学年も前学年も、埼玉・千葉の受験はクラスに5~6名ほどいたようです。手慣らし的な受験ではなく、埼玉・千葉まで受験しに行く子は、2月の東京受験を全て挑戦校に絞るためだったような感じです。併願優遇校より挑戦校を優先するため、早めの結果が分かる隣接県受験のパターンが多かったです。

②2日連続は仕方ない。3連続はどうなんでしょうね? 3連続・4連続を避けるために、埼玉・千葉受験をするという感じです。シンプルなパターンは、併願優遇校1校のみ。

③フリー受験の出願後の受験棄権は大丈夫。人によっては11日や12日に2校出願しておき、どちらか一校の受験をするようなダブル出願をやっていた方もいるので。注意するのは、中学校を通していただいた併願優遇校の場合は、担任に相談・連絡は必要だと思いますが。
     亀吉の受験校は全て、「出願料は返却されない」と明記されておりました。

補足です

風子さんが仰っていたように、担任の先生は年末年始にかけて、調査書を作成して下さいます。年明けすぐに、埼玉・千葉は出願が必要なため、かなり忙しいと思います。我が家は受験校が多くなってしまいそうだったので、申し訳なく担任の先生に相談しましたが、 高校が提出を求める調査書が、「公立(都立)に準じた調査書で可」となっていれば、都立の調査書と同じものなので、先生の負担が減ると言うことでした。国立を除き、私立の受験校は都立と様式が同じだったので、ちょっと救われました。この時期、先生もかなり大変なので、数が多い場合は都立用で大丈夫と面談で伝えておくと先生も気が楽になるように思います。

うちの中学校の場合、11月に面談でおおよその受験パターンを報告し、どこで押さえるのかを担任の先生と相談。12月で併願優遇校の決定。みたいな流れでした。面談時間は、個人差が激しかったです。

8. 【2310468】 投稿者: 風子  (ID:ARcmW5lJ85g) 投稿日時:2011年 10月 29日 14:55

山風様

そうそう、そろそろ親は具体的な受験スケジュールやその前後の手続き関係についても考え始めておいたほうがいいですね。子どもたちには心置きなく準備に専念してもらって…

①うちは本命が2月13日で、当初考えていた日程の三日目だったんです。ですからおのずと本命前に2校は経験することになりますので、2月10日以前はまったく受験を考えませんでした。塾からはしつこく10日前に他県の学校の受験を勧められましたが、何しろ本人がかたくなに「受かっても行くつもりのない学校は受けぬ」の一点張りで。先生も苦笑いでした。学校の担任は、この点について全くノーコメントでした。

②ところが前にも述べました通り、抑え校の認識が甘い、という学校の担任からの指摘があったので急きょ併願優遇の効く学校を一つ加えたため、なんと大本命まで連続4日間入試、という日程になってしまいました。4日目に大本命。ものすごく心配でした。
    結果的には、幸い2月10日に第二志望校が合格できたため12日の学校は受ける必要が無くなり、都立の受験も辞退し、彼女は2月10,11,13日の3校の受験で終了となっています。11日に最後に入れた併願優遇の学校があったのですが、これは10日の結果が11日の午後発表だったために受験せざるをえませんでした。午前中試験、午後面接ですごい疲労感だったようです。

③12日に自分で考えた抑え校(一般受験のみで、偏差値的には大丈夫のはずだったが、募集人数が少ないため学校の担任には抑え校としては不安だ、と言われました)に出願していましたが、受験辞退でも構わないと言われたので受けませんでした。受験料は当然戻りません。
    本人は、翌日に備えてゆっくり寝るのかと思いきや、嬉々として学校へ登校しました。
    鶴亀さまが書いておいでですが、一般入試では受験辞退は連絡しなくてもいいみたいです。しかし併願優遇を受ける学校については必ず担任に相談したほうがいいです。失礼があったら来年度以降の後輩たちに影響がありますからね。

みなさま
    風邪が流行っていませんか。うちのほうではコンコンしている子が多いです。かくいうわたくしも、調子が悪く二三日葛根湯のお世話になっています。
    お母様方はお肌の乾燥にもご注意を。あまり気を遣わなくてもいい殿方がうらやましいですね。お子様たちの健康維持の為にもビタミンとコラーゲンたっぷりの温かい汁物を用意して、ご自身の美肌対策に役立ててください。私はこの時期それを怠り、鶏がらのような首筋になったことがあります(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す