最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 68

1. 【2366067】 投稿者: カップヌードル  (ID:W6UM19GgjHo) 投稿日時:2011年 12月 24日 22:07

イブなのに…
    なんだかいつもと変わらない夜のカップ家です^_^;
    ヌードルはまだ塾だし、他もいつもと変わらないまんまだし・・・
    せっかくケーキ作ったのに~~~(>_<) 盛り上がりません~(涙)

モミさま
    お疲れ様ですm(__)m
    順番的には、私立Sの合格後に公立出願になるのでしょうか?
    模試結果もこの時期ですでに安全圏なら、迷わずAになるほうが普通ですよね…
    AとB、1号ちゃんの将来目指したい方向はどちらの学校の方が有利なのでしょう?
    最終的には1号ちゃんの気持ちでしょうけど、
    いろんな生徒を見てきてる塾や学校の先生の方が、一番影響しそうですね。
    奥様がBに強くこだわるには何か理由があるのかもしれませんし…^_^;

関東と関西では私立受験はほぼ同じ時期ですよね。
    公立受験が関東とは2週間くらいずれる感じですよね。
    まだ時間があると言っても、あっという間でしょうね…

ヌードル父も、受験に関しては古いですねぇ~遅れているんですよ~
    受験校も昔の評判のまま頭に保存されているので、話がかみ合わない時も多いですよ^_^;

ではそろそろケーキ食べてきます~(*^。^*)

2. 【2366095】 投稿者: 早安  (ID:AIpz9gZo7jc) 投稿日時:2011年 12月 24日 23:14

メリークリスマス

例年クリスマス、ジャガーも手伝ってケーキを作るのですが、
    今年は受験生なのでケーキは買おうということに。 
    ジャガーが「手作りより買ったのがおいしい」と言ったからさあ大変。
    母が激怒してケーキは無くなりました。

3. 【2366303】 投稿者: Mika  (ID:PzQgmEL7LiA) 投稿日時:2011年 12月 25日 08:49

おはようございます
    なかなか書き込めないけど読ませていただいてますよ。
    家族の者が入院してしまって慌ただしい年末になってしまいました。
    カツ太君と同じようにうちも観点別でAはずいぶん増えてました。というか
    二学期は評定もずいぶん上がってたのです でもうちの中学は一学期と二学期の平均を取るので
    3と4だと3 4と5だと4のような感じでに高校にだす内申は一学期と変わらず・・。
    でも二学期の頑張りはきっと無駄じゃない。試験で役に立つことを信じてます。

まめに書き込めないけど、うちは2月23日に焦点を合わせ頑張ってます!

4. 【2366436】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 12月 25日 11:59

こんにちは

Mikaさん
    年末にご家族の入院、大変ですね。
    お正月には退院されて、新年を迎えられるといいですね。
    >3と4だと3 4と5だと4のような感じでに高校にだす内申は一学期と変わらず・・
    なんだか、不合理な内申制度ですね。
    こちらは全国唯一の相対評価なのですけど、中学校のレベル差により
    やはり不合理さが残ります。
    業者模試の結果でも、所属中学校内順位が出るのですが、
    偏差値は結構良くても校内順位は6位/30余名ですから
    内申を取りにくい中学校といえそうです。実力勝負ですね。

早安さん
    >母が激怒してケーキは無くなりました。
    あぁ、ジャガーくん可愛そうに・・・激情派のうちのかみさんにかぶります。
    早安さんのお気持ち、痛いほど分かります。(苦笑)

カップヌードルさん
    >お疲れ様ですm(__)m
    ほんと、かみさんと話をしていると疲れます。
    価値観というか、教育のバックボーンの違いが大きそうです。
    かみさんは、女の子らしく学生生活を楽しんでもらい、
    普通に女の子が進学するような大学に進んでくれたらと思っているようです。
    国公立なんてもってのほか、お付き合いする男性が国公立と聞いたら引いてしまうと
    言うのですよ。
    国公立と聞いて引いてしまうような男なんて、連れてくるなと言いたい。(苦笑)
    >奥様がBに強くこだわるには何か理由があるのかもしれませんし
    通学が楽で(お弁当作りも楽)、上位キープすれば女の子らしい大学の推薦も受けられる、
    それに、校内で毎年1名選出される海外留学生に選ばれれば、
    留学費用が援助される・・・そんなに狙って取れるものではないと思うのですがね。

それでもクリスマスというのに、1号はけなげにも塾の自習室に出かけました。
    それが、繁華街にでもお出かけするような、コート、ブーツ姿でした。
    塾の自習室で浮いてしまわないかい?と思ってしまいましたが、
    黙って見送りをしておきました。

5. 【2366661】 投稿者: 雲  (ID:NXgSMy4jbuo) 投稿日時:2011年 12月 25日 18:16

みなさんこんばんは。

受験校選び・・本当に悩みますよね。
    雲子姉のときも都立は最後まで悩みました。
    学校では、実力相応のA校を勧められていました、
    通学も自転車圏で同じ中学で同レベルの子はほぼA校受験でした。
    しかし、雲子姉が選んだのはワンランク上で通学1時間のB校。
    理由は「雰囲気が私に合ってる」という主観的なもので、結局
    同じ中学からはひとり出願でした。

親としても、ラッシュがなく友達も多いA校を勧めましたが、
    姉は頑固な性格で、親も先生も本人の意思を尊重しました。
    娘の話では「背水の陣だ、絶対失敗できない」と逆に気合が入ったとのこと。

ちょうど、この時期2つお弁当を持って朝から塾へ行っていたことを思い出します。
    併願校や通学時間なども気になりますが、可能であれば初志貫徹させてあげたいですよね。

あと二ヶ月ですが、ここからぐっと伸びます!大丈夫ですよ!

6. 【2366683】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 12月 25日 19:01

こんばんは

雲さん、カップヌードルさん
    15歳と言えども、やっぱり1号の人生ですから、
    最終的には1号が自分で決めて、結果がどうであれ
    後悔のないようにさせてあげなくてはいけないですね。

1号、塾?から帰り今夜が1日遅れのクリスマスケーキです。
    モミ家では今年のクリスマスケーキは手作りで、
    3号、4号がケーキのイチゴを並べたりお手伝いしています。

3号、4号は昨夜からサンタさんに自室のテーブルにクッキーと
    牛乳を用意し、
    「サンタさん、良かったら食べてください。」とお手紙を添えておりました。(^^)
    この気持ち、何時までも大切にして欲しいものです。

7. 【2366768】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 25日 21:57

こんばんは)^o^(

クリスマスだというのに受験生はどこも大変ですね(^^;;
    ほし家は昨日ケーキを食べて(手作りじゃないですよ、無理無理)
    それらしき雰囲気をちょっとだけ味わって・・・
    だから今日は、普通の日曜日を過ごしています。
    カップヌードルさんの何だか寂しい気持ちが、よく分かります(;_;)

モミさん
    モミ奥様の言わんとするところ、ほしは「あり」のような気がする。
    (ほしもモミさん的にはストレスの元になるかも)
    女の子らしい大学、女子大は入ると素敵な特典がありますから~
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*あれやこれやと。
    まあそれは置いといて
    女子大でも、伝統のある大学なら女子教育に対する理想に基づいて設立されている
    から、女子のキャリア志向には充分応えられる教育は昔から行っているはず。
    関西だと京都女子大とか奈良女子大とかなのかな。
    派手さでいえば神戸女学院とか南山、帝塚山とかJJでの読者モデルの常連でしたものね。
    西の女子大、お嬢様お坊っちゃま大学は派手ですものね。

1号ちゃん、凄いですね。女子で後のびする子って意外と多いんですね。
    A高校が届いている成績なら、受験はありだと思いますよd( ̄  ̄)
    でも、そこが超進学校なら受験優先だから、状況的に海外留学し辛いとか、そういうこと
    はないのかしら。モミ奥様はそこを心配なさっているとか・・・

雲さん
    あたたかい励ましの言葉、ありがとうございます。
    デビルにも雲子姐さんの強さが欲しいです。(姐さんと敢えて書かせていただきます)
    男子でも雲子姐さんにはついていきたくなると思う。
    雲子姐さんは、年下の男子ってお嫌いでしょうか。

/////////////
    今頃になって、デビルは自分が認識していた以上に勉強が仕上がっていない事に
    驚いている様です。そんなこと言われてもねー(;_;)驚いてるのは、こっちよ(^_^;)
    もういい加減にして欲しいーー
    背ばかっかり大きいんだけど、中身がお子ちゃま過ぎて ほしは最近失望ばかり
    感じてしまいます。せめて早起きだけは習慣として受験日まで続けて欲しいと
    ちいさな期待だけは抱いていますが・・・・

あ、そうだ!今日、銀座商店街で赤いポルシェ見かけましたが
    あれは山風さんだったのかしら?\(^o^)/

8. 【2366785】 投稿者: 早安  (ID:lHUF70cg0S.) 投稿日時:2011年 12月 25日 22:27

みなさん こんばんは

今日、早安一人で湯島に行って絵馬を書き、
    お守りを買いました。
    すいていてとても良かったです。
    どなたか失念しましたが、
    年内を薦めていただきありがとうございした。

もみさん
    >>母が激怒してケーキは無くなりました。
    >あぁ、ジャガーくん可愛そうに・・・激情派のうちのかみさんにかぶります。
    >早安さんのお気持ち、痛いほど分かります。(苦笑)

温情か?牛乳寒天が出て、ジャガー喜んでました。

TOEICに多数ご反応いただきありがとうござます。
    会社ではスコアが上がっただけでなんかrespectされる
    ような感じでした。
    会社はもうやめるのでいまさらなんですが...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す