最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 68

1. 【2354093】 投稿者: 風子  (ID:g14QCCq7/Kw) 投稿日時:2011年 12月 12日 08:48

一号からこれから受験するみなさんへ。

テレビで年末の大掃除での需要を見越してか毎年今頃からやっている「ゲキ○ちくん」というスポンジのCMを見て。

「まだやってるこのCM。中三の時は嫌だったけどあえてナニクソと思ったんだよね。今年の受験生の子たちも、きっと見たらやだろうけど、かえって励みになるかな。滑るのも落ちるのも、何でも来いだわ。この時期は。・・・私も勉強しよっと。」

今週末から期末テストです。(二期制)こう言い残して自室に引き上げていきました。

がんばれ、みんな。
    きっときれいな桜は咲きますよ。

2. 【2354215】 投稿者: カップヌードル  (ID:jApSfUhPxWE) 投稿日時:2011年 12月 12日 10:42

おはようございます。あ~心も体もお財布も成績も寒いわ~^_^;
    12月10日・11日は、

「あ、2ヶ月後の今日は○高の入試だね、頑張ってね。」
    「えええ?怖いこと言うなよ~^_^;」
    「あ、2ヵ月後の今日は○高の合格発表だね、残念でした~、明日の入試は切り替えて~」
    「もう・・・やめて・・・^_^;」

土日はこんな恐ろしい冗談でビビらせてみました~^_^;
    ブラックジョークが言えるほど、私もかなり開き直ることができるようになったようです。
    1,2ヶ月前は、不安で不安でネガティブに成りがちだったのですが、
    ヌードルは知りませんが、私は確実に成長してます~^_^;

入試相談で安全校確保できました。ひとまず浪人は避けられそうです^_^;
    相談に関して模試しか見ないと言われてたのですが、
    資格や賞とか、あれやこれや無理やり見せたら、
    「よく頑張りましたね~♪」と非常に好感触でした^_^; 評価されたのかどうかは不明ですが…

サザネさま
    >一応受験できるように書類などの準備だけはしておいて、もう少し悩んでみます。
    悪魔のささやき、なんで師走のこの時期に言うの~?って感じですよね。
    もう少し早ければ、色々調べて考える時間もあったのに…ね。

でも…「うちは方針は変えない」とあんなに強く思っていたにもかかわらず、
    ウチも願書を取寄せてしまいました(>_<) 何やってるんだろう私…親がぐらついてどうする?
    この学校を受ける受験者層にヌードルは入れるってこと?
    それとも塾まで博打する気?
    色んな思いが脳裏をグルグル~  目が回ります。

早安さま
    亀レスですみません(>_<)
    過去問、お疲れ様です。 お互いがんばりましょう!
    ヌードルも先日、都立クマさん高校(動物で例えたらそんなイメージ)の数学をやりました。
    24点でしたよ…(>_<)
    私立難関校並みに難しいと言ってました。
    先はまだまだ長いです。。。

春スキーはいいですね!今年は雪不足ではなさそうですよね~
    今の子はスキーよりもボードらしいですね。

モミさま
    今更ですが、やはりMに反応してましたね^_^;
    私は、M男でなくて良かったーと心から安堵してました。
    ごめんね、Mikaさまm(__)m

そうですね、この時期、特に年明けから禁句用語が増えますね~^_^;
    と言いつつ、家庭内では知らない間に口走っていたりするんですよね^_^;
    まぁ、身内はOKでしょうか…

では出かけてきます~ フェラーリチャリで。マイナスイオンの空気入れなきゃ!

3. 【2354237】 投稿者: カップヌードル  (ID:jApSfUhPxWE) 投稿日時:2011年 12月 12日 11:00

風子さまの1号ちゃん、
    アドバイスありがとうございます~
    先輩の特にこの時期のお子さんの気持ちの持ちようは、すごく参考になりますね。
    子供って、親が思っているほど弱くないんですね。
    大掃除には大変重宝する「激○ち君」。。。
    「全然○ちない君」を探しに旅に出ます。。。^_^;

4. 【2354292】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 12月 12日 11:55

皆さんおはようございます♪

突然大幅な受験スケジュール変更をしてしまった山&海風。
    今日は追加したチャレンジ受験校の願書をもらいに今から出かけてきます。
    そんなに遠くないけど、天気も良く気持ちが良いので
    愛車のポルシェをコロがしてきますねー♪
    運転が大好きなんですよね。
    BGMはモチロンあの方たちの歌ですよ!
    ちょっぴり古めのCD聞いてます。

ところで、
    例のオファーが「おじゃん」になり海風は逆に気持ちが吹っ切れたようで
    とっても機嫌がよく、鼻歌交じりにノリノリで勉強しています♡
    私はまだしばらくはグチグチ思っているはず。
    当然のセリフ「ママは世間体が大事なのね!」なんて言われましたからね、とほほ。。

でも実は私は学歴で幸せになれるなんてこれっぽっちも思ってないんだ。
    だけど受験生にそれ言っちゃあおしまいだと、言わなかった。
    あ、でも思わず塾Tに言っちゃった!
    ・・・・って、どんな母親なんだよっ!?(笑)
    やっかいだろうなぁ。。
    どうもすみませんねぇ。。

一方、真逆の話ですが、海風の学校のトップ層は
    都立上位校や国立etc受けるようです。(多分合格するでしょう。)
    「さぁ4月から大学受験に向けてどの塾にする?」って相談を早くも始めたようですよ。。
    T大合格率の高いとこがいいよね、などと言っているんだって!
    はぁ~~。。海風は完全にaway状態、蚊帳の外ですなぁ~~。。
    もう心は大学受験かよっ!

でわぶっ飛ばしてまいりますわーー。
    もし白バイにつかまっている真っ赤なポルシェ見かけたら山風です。(笑)
    今日は影山がオフなので・・・。

(サササササ・・・)

やまかぜ

5. 【2354294】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 12日 11:57

おはようございます(^-^)/

今日は朝から、私立の募集要項のコピーや整理をしていました。
    調査書を書いてもらうのも準備が大変です^^;ね~。

ほしは今、スタバでお茶タイム中でございます。
    ええ、リムジンで参りましたの。徒歩五分も歩けませんもの。
    ここでの指定席は窓際のソファー席ですわ。
    そうよ、カッシーナのソファーですわ。それ以外のソファーは
    クッションが効きすぎて腰を痛めますの。ほしが寄付いたしましたのよ。
    勿論、ほし専用のヘレンドのカップに珈琲をいれていただいて。
    スプーン?クリストフルですわ、当然でございましょう?あーた(デビ夫人)d( ̄  ̄)
    ホホホ。。。。。。

。。このキャラ
    書いていると止まらないv(^_^v)♪ずっと書いていたい

今日は、大事な面談の日です。
    デビルからは、「頼むから先生にガン飛ばさないで」と言われています。
    どうやら、先生と向かい合っている時のほしは、眉間に皺が寄っている様です。

その様子はまた、お知らせします。

6. 【2354367】 投稿者: ももん  (ID:7hP2qi6n8t2) 投稿日時:2011年 12月 12日 13:06

皆様こんにちは(^o^)

ロムってはいたのですが、テンポの速い皆さんのレスを読むのが精一杯で、こんな亀レスですみませ~ん(>_<)

昨日、もん子は久々にV模擬を受けてきました。
    5教科とも一気に問題が難しくなったとのことで、こちらをご覧になっている来年度以降の受験生の皆様は、偏差値を併願優遇に使うことを考えて、早めに多く受けておいた方がいいかもしれませんよ~。

肝心の出来のほうは、数学はいつもの調子に戻り、英語はバッチリ(あくまで本人申告^^;)、理社国はまあまあ、となかなかの手応えだった様子。
    うちは外部模試はこれが最終の予定なので、有終の美を飾れるといいなぁ。

サザネさん
    内申の件、だいぶ元気になられたようで良かったです。
    うちも「元に戻った」っていっても、元自体がいいわけじゃないですからね^^;。おそらく似たようなもんです。
    それにしても、担任の先生の「5教科ともほぼ満点を取らないと…」ってセリフ、えーうそでしょーって感じですよね(怒)
    中三の担任をするんだったら、せめて自校作成と共通校では問題が違うことぐらい知っててほしいもんですが。
    そうです。そんな先生、都立の合格を勝ち取って見返してやりましょう!

ところでカツ太くんも、チャレンジ校の受験をするかどうかで迷われているんですね。
    こちらのスレに参加されているお子さんの中で、最もカツ太くんのキャラとかぶると思われる(笑)もん子の親としては、チャレンジ校受験を勧めますが、でも、すみれさんがおっしゃるように、その学校に入学してもいいと思う気持ちがないと、なかなかモチベーションも上向かないと思うんですよね…。通学も不便だと余計考えちゃいますしね…。
    自宅からも通学しやすく、校風も本人に合っていて…という学校があればいいんですが、今の時期に探すのも難しいでしょうし、うーん、親子で悩んじゃいますよね。。。

山風さん
    バトルお疲れ様でした。
    父親って、現実離れしたこととか言いますよね。
    もん子パパも、二言目には「高校なんて行かなくていい。中学卒業して働け」ですからね。そんな突拍子もないこと言われても…^^;ですよ。

海風ちゃんも数学が苦手だったんですね。もん子と違って5教科、オールマイティに出来るイメージがありましたが、海風ちゃんもそうだとすると、やはり女の子は数学が苦手な子が多いのでしょうかねぇ。

>数学が難しく、平均点が低い学校が狙い目
    もん子も、数学の平均点がやたら低かった一昨年の某校を受験したかったと言ってます^^;。
    うちもカップヌードルさんちの国語と同じく、数学は「目指せ、受験者平均点」ですね。

ほしさん
    >三科目の五点と理科社会の五点では圧倒的に後者の方が点を取りやすい
    というお話、なるほど~~と思いました!
    そうだよね、その位、気持ちを楽に考えていかないとやってられないもんね。

今日は面談なんですね。
    面談終了後はエステにでも寄って、眉間に寄った皺を伸ばしてもらうといいかもでございますよ~。

あー、他の皆さんにもコメントしたかったのですが時間切れということで、また来まーす。

7. 【2354739】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 12月 12日 21:33

こんばんは

山風さん
    >冷静沈着で裁判官みたいな夫は
    >「人生理不尽な事はたくさんある。」

Mikaさん
    >男親ってそんな感じなんですかね。

冷静沈着で裁判官みたいな・・・まるでモミだな。
    仕事をしていると理不尽なことに一杯出くわします。
    理不尽な要求をする客、
    理不尽な指示を出す上司、
    理不尽な社内序列など
    それを気に病んだり、負けていては家族を養ってはいけません。

お父さんだって、世の中の理不尽さに
    時に涙が出るくらいの悔しい思いを沢山してきていると思います。
    家族には、仕事上の弱音を吐かないだけ、
    きっと家族のために、ぐっと歯を食いしばって耐えてきているのです。

そこのところ、何も言わないでも分かってあげて欲しいな~って
    男親のモミは思うのです。

8. 【2354947】 投稿者: 早安  (ID:DqJyF5lAvf6) 投稿日時:2011年 12月 13日 00:55

みなさん こんばんは

モミさん
    受験までオヤジのギャグがつまらなくても笑うように厳命しました。
    笑うことによって免疫機能があがるし...
    大阪のモミさんはギャグがすべることはないんでしょうが...

風子さん
    >激○ち君
    ウケました~
    我が家のは「めちゃ○ち」です。

>「高校なんて行かなくていい。中学卒業して働け」
    うちは、「宮沢りえや貴ノ花だったら中卒でいいけど、サラリーマンになるんだろうから、
    東京一高早慶目指せ」と言ったら、ツマに「勝ってに人生きめつけるな」とキレられました。

>「人生理不尽な事はたくさんある。」
    小学時代やってたスポーツで、
    ジャガーはそのことを学んだ。
    そのスポーツにはとても感謝してるよ。

そういえば、学校での4者面談あったなー。
    そういうもんなのかな先生は希望変更を促すことはない。
    うちの第一志望を受けるのがクラスで他に数人
    うち以上に大学受験向きの人たちなんですけど
    一緒に受かるといいなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す