最終更新:

17
Comment

【2704225】成績下位からトップ校に合格された方へ質問です

投稿者: ナゲット   (ID:SMRgc4HJXCY) 投稿日時:2012年 09月 28日 14:09

中1女子の娘がおります。成績は中~中の上ような平凡なところで、それは全くやる気が無いわけでもなく、かと言ってすばらしい努力している訳でもなく、いつも完全燃焼というよりは中途半端な勉強なので、どの教科も75~95を言ったり来たりしているような感じです。

そんな中、娘が西を受験したいと言いだし、まあ目標を持って勉強する事は良い事なので、西の見学会に行ってみたところ、校風がとても気に行ったようです。

本人は西に行けるように頑張ると言っていますが、希望とは裏腹に今まで通りの勉強スタイル(運動部で疲れて7時前帰宅→夕食→観たいテレビか趣味の読書でリラックス1時間程→宿題と簡単な復習と進研ゼミを1時間半程で仕上げる→入浴)で力尽きて11時位には力尽きて寝ています。これを過ぎると朝は起きるだけで一苦労です。

本人は勉強自体は嫌いな方ではありませんが、地頭は堅い方なので、コツコツやるしかないと思っています。でもこんなではトップ校受けたいって言えないねと笑っていますが、受けたい気持ちはあるので、どう勉強してよいか多少焦りもあるようです。

何とか頑張りたいのですが、自校作成問題校に合格された方は、どのようにして工夫されたのか、参考に教えていただきたいです。

できれば、もともと成績良い方ではなかったけど、こういうやり方で伸びたとかモチベーションが上がった等、是非よろしくお願いいたします。
それを励みに娘が頑張れたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2715632】 投稿者: 入れても…  (ID:K9sdbzF..OM) 投稿日時:2012年 10月 07日 21:46

高校生で伸びていく子というのは、授業中だけで全て覚えてしまう子だと聞いたことがあります。
    上位校の上位はこのタイプが多いですね。

うちのようにテスト前に徹夜をしなければならないタイプは上位にはいないようです。

この先、マーチに入れたらいいですが…。

2. 【2717632】 投稿者: 似て非なる  (ID:cQBld0j9duk) 投稿日時:2012年 10月 09日 17:25

>高校生で伸びていく子というのは、授業中だけで全て覚えてしまう子だと
    聞いたことがあります。

公立中学と高校の授業は、難易度が違いすぎるので、
    授業中で全て覚えてしまう高校生は、ほとんどいません。

努力で、ある程度まで何とかなります。

一方で、高校入学時点で明らかに差がついているのも事実なので、
    その差を埋めるには、更なる努力も必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す