最終更新:

49
Comment

【3806850】日比谷&西と戸山

投稿者: 昨今の都立事情   (ID:0nW4J8wNHeA) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:23

都立重点校を目指す女子です。

日比谷&西と戸山。トップ校と二番手校と言われますが、実際どの程度の違いでしょうか。
東京工一医の合格者数はだいぶ差があるようですので、最上位層の厚さは何となく分かります。が実際の進学先のボリュームゾーンはどの辺りになるのでしょうか?また女子の進学先はどのようなところが多いでしょうか?

まだ大学のことやら就きたい仕事や進路は何も定まっておりませんが、理数系が得意でスポーツも好きな娘です。

女子の活躍の様子や雰囲気等も含め、お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3809524】 投稿者: A高  (ID:HHlBME/DqIs) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:08

    開成の国立と青山、戸山の国立の内容は全然違うのは百も承知しています。かたや、東大150人、それに対して、3人、8人比べものになりません。

  2. 【3809581】 投稿者: 東大では無い場合  (ID:cmq8rKZyYMc) 投稿日時:2015年 08月 02日 00:09

    中学受験して大したことの無い私立中学、そしてMarch程度の大学なら、公立からMarchの方が企業うけもいいでしょう。

    他スレでも、公立中学から公立高校の人材が高評価とありますし~まぁ、Marchを難関大学のくくりとするならば…ですが(中学受験してもMarch未満が半数以上の推測なので~こう考えると、中高一貫の先取りも半数には効果がない、残念)

  3. 【3809802】 投稿者: ???  (ID:BchBuJRziJA) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:13

    は?さんって高校受験組なの?

  4. 【3810242】 投稿者: ちょっと前の都立親  (ID:4fJKRFkXyeg) 投稿日時:2015年 08月 02日 18:01

    都立のTOP校だと、現実に国公立志望が非常に高く
    いわゆるマーチに進学する人が極端に少ないので
    「ボリュームゾーンがマーチ」
    と言われるとピンとこないと言うことだと思います。
    進学者の多い国公立を指標にして
    横国大や筑波大~首都大東京や農工大
    にかけてのわりと広いゾーンがボリュームソーン
    と言われば、まだ納得出来るかもしれないですね。
    それが私立のマーチの比べてどうか?
    という議論は私は避けて通ります。

    あと、スレ主さんの言う
    top校よりしたの都立では、
    下に行けば行くほど国公立志向がなくなり
    例えば、国分寺とかくらいのレベルまでくると
    これは完全にマーチを志望する学校といえるかもしれないので
    戸山や青山立川はそれと比べると
    かなりtop3校に近い志望動向になると思います。

  5. 【3810354】 投稿者: 昨今の都立事情  (ID:0nW4J8wNHeA) 投稿日時:2015年 08月 02日 20:20

    「東北大合格圏率」様
    「ちょっと前の都立親」様

    わかりやすい指標をご提示くださり、ありがとうございました。


    なるほど、都立トップ校は最難関に限らず国公立第一志望の割合が非常に高く、二番手以降は徐々に弱まっていく。

    第一志望国公立が残念だった場合、浪人を選ぶのか、
    それとも納得できる私立へ現役進学するのか、

    または、第一志望を、より高い私立とするのか、

    それに応じて受験対策を考えるというわけですね。
    もちろん個々の希望や考え方、様々な制約を考慮して、志望校を決めて行くのでしょうけど、
    その高校の進路指導の方針、特徴…も影響しますでしょうかね。
    お知り合いのお子さんが通われる都立高校は現役率また現役国公立進学率がとても高い。また他の都立高校の方は、納得出来ないところへ行くなら浪人を、とけっこうはっきりと言われた。など、同じ都立といっても特色が異なるのですね。

  6. 【3810464】 投稿者: 某校1年女子親  (ID:ykoJ5dll/ko) 投稿日時:2015年 08月 02日 23:05

    「ちょっと前の都立親」様のご説明のとおりだと思います。

    スレ主様、迷っておられるなら、ぜひ各校へお嬢様と見学に行かれることをおすすめします。

    うちは、文化祭も行きましたが、娘が普段の様子を見たいと言い、公開授業を見学して決めました。
    公開授業は各校で申込みの要不要の違いがありますので、ホームページでご確認くださいね。

  7. 【3810487】 投稿者: 昨今の都立事情  (ID:0nW4J8wNHeA) 投稿日時:2015年 08月 03日 00:10

    はい!「某校1年女子親」様、

    温かくご親切なアドバイスをありがとうございます。
    2学期以降、各校、学校説明会、公開授業、文化祭…といろいろあるようですので、参加してみたいと思います。
    おやすみなさいませ。

  8. 【3810994】 投稿者: 某校1年女子親  (ID:13hHXysXp9E) 投稿日時:2015年 08月 03日 17:45

    娘は学校生活について、
    学校行事などの時に、意見がたくさん出て、それに対する皆の理解と反応が早く、事がどんどん進むのがとてもすごいと思う、と言っています。

    娘は積極的に前に出るタイプではなく、入学当初は、予想はしてましたが皆さん何かに秀でたお子さんばかりで、みんなすごすぎる、と臆していたのですが、
    それなりに担える役割はあったようで、この夏休みもせっせと学校に行っています。
    部活・合宿・文化祭の準備・講習・たくさんの宿題…と、毎日忙しくしています。
    今、高校でしかできないことを思いっきりやれる環境を用意してくださっている学校には、とても感謝しています。

    恐らく、スレタイの各校であれば、どこでも学校生活は同じような感じなのかなと思います。
    あとの違いは、やはり校風でしょうか。制服と私服はもちろんのこと、私服の2校もなんとなく違います。
    ぜひ、お嬢様が直接、その違いを見てみられることをおすすめします。

    毎日暑いですが、お嬢様もスレ主様もお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す