最終更新:

46
Comment

【4981071】質問です

投稿者: 都立進学指導重点校生   (ID:/xkqjAvD5tE) 投稿日時:2018年 05月 03日 01:21

都立進学校に通う者です。物凄く部活動が盛んなのですが、有名超難関私立高校でも部活をやらずに、
その時間、分析されたテキスト、優秀な先生について、勉強しているのに、その間に部活をやって、どうやって名門大学に入れるんだろうと入学してから不安でなりません。難関私立大学の募集もかなり絞らてきてます。それなのに、進学校とは思えない程、部活動が活発で、土日も活動している部活動がほとんどで、疲れきっています。
開成や灘でも、部活動もせず、1日五時間勉強して
早慶にようやっと入るこが多数いるのも現実です。
旧帝大や早慶に入ると言うことは、並大抵の勉強では入れない、部活動優先していたらかなり厳しい、浪人覚悟しとけとトップ進学校を卒業した親からも言われ、超難関私立高校に通う身内を見ては、自分が全く真逆な事をしていて不安になります。こんなに部活動をやらされて、部活動を頑張るこほど大学受験で成功する、都立高校には3年間で入れられる力があると言われても納得出来ません。そして、言うほど入れてません。都立高校に通われてる皆さんは、どう乗りきっているのでしょうか?付属高校を蹴って、国立大学目指そうと都立高校に行ってみたものの、失敗したと後悔してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4982659】 投稿者: 言うのは簡単  (ID:3Ddy0UL4dMk) 投稿日時:2018年 05月 04日 17:18

>附属を蹴ったこと後悔することはありません。 いえ
    後悔しないでこれでよかったと思う結果を自分が出せばよいのです。

言うのは誰でも何とでも言えます。でも現実は難しいわけで。
    それでは、中学生を洗脳した都立高校と何ら変わらないのではないですか??

2. 【4982669】 投稿者: エール  (ID:YEJaqLfnKF2) 投稿日時:2018年 05月 04日 17:30

言うのは簡単と言われれば もう何も言えませんね。
    私はエールを送りたくて実例を書き込んだだけです。
    どうして洗脳などと言われてしまうのか分かりません。
    気に障る方がいらっしゃるようですのでこれで失礼します。

3. 【4982671】 投稿者: いまさら  (ID:sN9uXpI5krE) 投稿日時:2018年 05月 04日 17:31

いまさら後悔なんて言ったところで附属に行けるわけではなし。今の学校で頑張るより他ない。洗脳なんか公立私立どの学校でもやりますよ。生徒確保に必死なのは普通に考えれば当たり前のことですから。

4. 【4982679】 投稿者: でもね  (ID:FwppBNP/LRo) 投稿日時:2018年 05月 04日 17:40

耳障りの良い言葉を信じて、「そっか~掲示板で、塾にも行かずに、部活も毎日最後まで頑張って難関国立に入れちゃうって言ってた~」と、またスレ主さまが勘違いされる可能性も否定できませんよね。

それはほんの一部の子だけだと現実を教えてあげて、自分で何が大事なのか?どうしたいのか?取捨選択する方が建設的だということです。何人かに一人のレアケースをここで語っても仕方ないのではないですか。

5. 【4982694】 投稿者: 個人差は本当に大きい  (ID:RMLCDfpZTaw) 投稿日時:2018年 05月 04日 17:56

個人差は、親が考えるよりもずっと大きいものです。
    都立でも、私立でも、部活を目いっぱいやっているのに涼しい顔で東大などに合格していく子もいれば、帰宅組で塾漬けの高校生活を送っていても早慶にも届かない子もいるのです。

遺伝子の影響が強いので、親がどうかを考えれば、ある程度子供の個性はわかるのではないかと思います。
    高校受験の際に塾に行っていたかどうかわかりませんが、塾に行っていればある程度の立ち位置はわかるはずで、それによって大学の到達点も類推できると思います。

6. 【4982699】 投稿者: 都立進学指導重点校生  (ID:/xkqjAvD5tE) 投稿日時:2018年 05月 04日 18:05

ありがとうございます。自分は中学で部活が楽しくて、本格的に勉強を始めたのは3年になってからでした。部活引退後は塾の止まらない授業で内申も維持するために、毎日、2時、3時まで勉強しました。早慶やトップ校の勉強には、開成、国立の勉強もテキストに含まれており、難易度も高く、3年になってから集団に入り本当にきつかったです。あんなに勉強きつかったのに、部活ばかりやって予備校に行かないとMarchも受からなくて浪人してる人達も結構いると先輩にきき、説明会の話をまともに聞いて予備校行かないと後で痛い目みるぞとアドバイスをうけ、落ち込むばかりです。
    日比谷に受かる人達っていうのは、こんなに頭がいいやつ世の中にいるんだと思うほど頭がよく、塾の先生が驚く程でした。あの難易度の高い止まらない授業でいつ定期テストの勉強してるんだ?と思うほど頭がよく、内申は常に44~45とってました。開成か日比谷かとか言われてますが、俺は当然日比谷だなと思った程です。日比谷に合格できる人達は最強でした。自分は早慶の勉強始めたら、理科社会の偏差値が下がっていき、更には高校受験の段階で塾に通っていたので、大学受験では難易度があがりますから、自分には又、塾や予備校が必要不可欠だなと認識してます。地方には付属高校たるものが存在しないので、勉強して入るしかありません。地方の人達も大学入試で皆、頑張って入るのだから、やるしかないですね。予備校なし、塾なしで入れる人はほんの一握り、滅多にいないのはわかってます。
    そして、大学入試改革で英語も外部試験になりますから、ますます予備校や塾が必要となります。
    頑張るしかないですね。

7. 【4982720】 投稿者: 一つだけ  (ID:9rHdQJ3OHjw) 投稿日時:2018年 05月 04日 18:23

もうスレヌシ様は分かっていらっしゃるようですが
    大学受験は、高校受験の何倍も大変で、時間も労力もかかります。
    うちには三人子どもがいて、中学受験・高校受験・大学受験を経験しました。
    一人の子は、望まずして全部経験してしまいましたが
    一番楽だったのは高校受験です。
    その次は中学受験、三人とも大変なのは大学受験でした。

でも、個人差があると仰る方に同意しますが
    どんな努力してもマーチに届かない子もいれば
    大した努力もせずに旧帝大に入れる子もいるのです。

あまり、大学受験に躍起になるよりも
    普通の楽しい高校生活を送りつつ、普通の努力で
    行ける大学に行くのが幸せなように思います。

スレヌシ様は高校受験でとても大変な思いをされたのですね。
    せっかくそんな思いをしてまで入った高校です。
    楽しまなければ損ですよ。
    大学は、行ける大学に入れば良いのではないかと感じます。
    でないと、これから更に何年間も走り続けなくてはなりません。
    今からそんなに飛ばしていると、最後まで持たない
    あるいは
    大学入学と同時に、伸びきったゴムのようになってしまう事も危惧しています。

8. 【4982776】 投稿者: でも  (ID:f3.wZa/pXvs) 投稿日時:2018年 05月 04日 19:45

エールさんは、
    「毎日何をどれだけやれば間に合うのか逆算して予定を立て学習しましょう。 」
    とおっしゃっていました。
    「そっか~掲示板で、塾にも行かずに、部活も毎日最後まで頑張って難関国立に入れちゃうって言ってた~」というニュアンスとはだいぶん違います。

ここは、中学受験、そうでなければ大学付属高校礼賛のエデュです。中学受験も大学付属高校も良い選択ですが、それと対極の選択をした付属辞退都立高校はここでは意地悪なレスが付きやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す