最終更新:

46
Comment

【4981071】質問です

投稿者: 都立進学指導重点校生   (ID:/xkqjAvD5tE) 投稿日時:2018年 05月 03日 01:21

都立進学校に通う者です。物凄く部活動が盛んなのですが、有名超難関私立高校でも部活をやらずに、
その時間、分析されたテキスト、優秀な先生について、勉強しているのに、その間に部活をやって、どうやって名門大学に入れるんだろうと入学してから不安でなりません。難関私立大学の募集もかなり絞らてきてます。それなのに、進学校とは思えない程、部活動が活発で、土日も活動している部活動がほとんどで、疲れきっています。
開成や灘でも、部活動もせず、1日五時間勉強して
早慶にようやっと入るこが多数いるのも現実です。
旧帝大や早慶に入ると言うことは、並大抵の勉強では入れない、部活動優先していたらかなり厳しい、浪人覚悟しとけとトップ進学校を卒業した親からも言われ、超難関私立高校に通う身内を見ては、自分が全く真逆な事をしていて不安になります。こんなに部活動をやらされて、部活動を頑張るこほど大学受験で成功する、都立高校には3年間で入れられる力があると言われても納得出来ません。そして、言うほど入れてません。都立高校に通われてる皆さんは、どう乗りきっているのでしょうか?付属高校を蹴って、国立大学目指そうと都立高校に行ってみたものの、失敗したと後悔してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4982914】 投稿者: 関西人  (ID:hue4lvtK8wE) 投稿日時:2018年 05月 04日 22:06

    >トップ校、筑駒、開成、麻布クラスには、そんなに勉強しても一流大学に入れない人はいない。皆、実例を見たのですか?
    >知っている限り、一流大学に入っていないのは、勉強しなくなった人だけだよ。勉強しなくなる人は確かにいる。それは、どの学校も同じ。

    やっぱりそうですよね。
    彼らのレベルで毎日5時間も勉強して早慶とかあり得ないと思いました。
    「6年間で受験勉強したのはたった1日。でも5時間やったので早慶受かった」ならガッテンです(笑)

  2. 【4982986】 投稿者: 都立進学指導重点校生  (ID:/xkqjAvD5tE) 投稿日時:2018年 05月 04日 23:29

    身内に開成とかが多く、周りはかなりお金かけて、勉強する人は1日五時間は密かに勉強しているときいて、焦ってしまい書き込んでしまったのですが…。開成等でも中学の段階では本当の能力ははかれないから、ついていけないこはどんどん落ちこぼれてってる人もいると聞きました。自分は中学1年、2年と部活やって、定期テスト前にしかろくに勉強しなく、中学3年になってから、1ヶ月で3年の勉強を個別で急いで終わらせ追い込んでやらなきゃならなく、きつかったので、高校入ったら、心いれなおして1年からちゃんと予備校なり塾にいって、コツコツ勉強しようと決めていたので、部活が中学の時より過酷で、付属行った友達より部活やって、東大、一橋目指して勉強ってきつくねぇ?しかも、二番手に東大、一橋入れるやつあんまり来なくねぇ?!と学校の方針にも疑問が…。自分の身内にはトップ校か私立名門に通ってる人、そこの卒業生しかいないので、プレッシャーというか、親は好きなところに行きなさいと言ってはくれますが、何とも言えないプレッシャーみたいなものがあります。母親には勉強嫌いなんだから、早慶の中でやってく自信がないのであれば、Marchでもいいから入ったら、あなたには付属高校の方が向いてると思うよ勉強嫌いだしと言われるタイプです。親のいうこと普段からあんまりきかないからバチがあたったのかもしれません。高校受験だから、1年で間に合ったけど、大学受験となるとそうはいかないので、予備校通いながらコツコツ頑張ります。

  3. 【4983163】 投稿者: お疲れ様  (ID:4ka4x8LWWHk) 投稿日時:2018年 05月 05日 07:19

    スレ主さん 本当に高校生ですか
    どうも都立高貶める、大学受験には塾が必要
    という風に誘導したいように読めてしまいますが。
    本当に高校生なら 文章は簡潔に分かりやすく書くように
    しましょう。国語の作文、小論文はお得意ではないのでしょうか。
    まあ大学受験頑張ってください。

  4. 【4983174】 投稿者: 失礼ですよ  (ID:sOXqc1/P2ug) 投稿日時:2018年 05月 05日 07:49

    疲れてしまい悩んで相談している高校生に対して、あまりに失礼ですよ。
    スレ主様さんの文章がまだ若い感じがする事だけは否めませんが、でも言いたい事はちゃんと伝わるし、焦りや悩みも共感できます。
    いくらスレの内容が、お疲れさんの気に召さないからといって、嘘つき呼ばわりするなんて、大人としてとても恥ずかしい行為です。慎まれた方がいいですよ。


    都立進学重点指導校さん

    お身内に優秀な方が大勢いらっしゃって、かけられなくても良いプレッシャーをかけられてしまっているんですね。
    うちもよくにた状況なので、そのお気持ちは分かります。
    でも、うちはうち。親せきなんて関係ない。と割り切り、プレッシャーも切りました。
    変なプレッシャーを感じる中、お母様がとても理解があられるようで安心しました。どこへでも好きな大学へ行けばいいと仰るお母様は素敵です。

    あまり受験に囚われずに、素敵な高校生活を送って欲しいです。
    おそらく、受験した早慶の付属は男子校だったのではないですか?
    でも楽しい共学に合格したのですから、男子校には無い青春時代も送れます。共学を思い切り楽しむ事で、早慶付属の事は吹っ飛ばしましょう!

  5. 【4983181】 投稿者: スレ主様へ  (ID:wCVj1AWP7Ic) 投稿日時:2018年 05月 05日 07:55

    心無い事を言う人が掲示板には必ずいますが
    どうか気にしないでね。
    こういう行為をしないようにしようと
    反面教師にするお気持ちで。
    頑張ってね。応援してます。

  6. 【4983191】 投稿者: 都立高校  (ID:JpP1aONTLXU) 投稿日時:2018年 05月 05日 08:16

    〉都立高貶める、大学受験には塾が必要
    という風に誘導したいように読めてしまいますが

    周りで、大学受験塾に行かなかった人は誰もいません。
    何人かはいるとは思いますが、少なくても私は知りません。
    なぜそれが都立高校を貶める事になるのか理解できません。

  7. 【4983649】 投稿者: 都立進学指導重点校生  (ID:/xkqjAvD5tE) 投稿日時:2018年 05月 05日 16:53

    ありがとうございます。これで最後にします。部活やってたので、集団に間に合わなく中学1、2年は個別だったので、高校受験に120万、120万、最後の3年では350万以上(付属3校March含むの入学金含めて)とかかったらしく、これで大学Marchも入れなくなったらやベー、親に申し訳ない、しかも周りにも恥ずかしい、おまけに部活キツイし、友達は朝練、昼練、放課後練習、週6日ある部活に入り、熱だして、今、学校休んでて、学校にメチャメチャキレてるしで(友達も付属蹴ってきました)、文武両道出来ないタイプは都立高校受けたら駄目だったってことなんですかね?!色々とありがとうございました。

  8. 【4984728】 投稿者: 単に部活の問題  (ID:YCJ3V4CSk/w) 投稿日時:2018年 05月 06日 16:06

    文武両道できない奴は都立を受けない方がいいのではなくて、単に部活をしなければいいだけ。私立のスポーツ強豪校ならもっときついと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す