最終更新:

45
Comment

【5670570】獣医学部を目指す小学生の勉強方法(公立中学進学予定)

投稿者: 理系に疎い母   (ID:cysNYCyMmyU) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:27

小5女子、都内在住です。
中学受験はせず、高校受験の予定です。
中受もまあまあ盛んな地域なので勧めましたが、本人が拒否なのと、親の私から見ても素質がなさそう(算数のセンスなし)、かつ、公立派の夫が大反対するので諦めました。
私自身、算数が苦手で中受失敗したので、同じ轍を踏ませたくない思いがあります。

なのに、本人の将来の夢は獣医で、大学は獣医学部に行きたいと言っています。
(動物が大好きで理科が得意です。)
しかし、前述の通り、算数のセンスがないので、親の本音では理系進学は厳しいと思っています。
高校は私立or公立、どちらでも構いませんが、大学は理系なら国公立に行ってほしい(学費が…)ので尚更。

地元の公立中は荒れてなく、性格は真面目でコツコツ、実技は普通、先生に媚を売るのは平気なタイプ(嫌な言い方してすいません)ですが、(いくら内申は良くても)都立自校作成問題にどこまで対応できるかは未知数です。

・獣医学部を目指すのに、そもそもトップ高校を目指すべきなのか?
(トップ校だからといって、獣医学部への進学実績が良いわけではない)
・かといって、二番手、三番手の高校の授業レベル(理数)で獣医学部を目指せるのか?
・私立高校なら、どの辺りを目指せば良いのか(高受では大学附属が人気で偏差値が高いですが、獣医学部のある私立大学がそもそも少ない。大学附属でなく、理系進学に強い私立高校とは?)

このあたりが全くわからず、モヤモヤしてます。
とりあえず今は大手塾の公立中学進学コースというのに通ってます(国算英)が、このアプローチで良いのかもわからず。


話がまとまらずすいません。

公立中学を経て、国立の獣医学部に通われてるお子さんをお持ちの方、もしくは、同じ進路を目指していらっしゃる方がいましたら、お話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5670584】 投稿者: 難関  (ID:faYlsSWKlE6) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:40

    獣医学部は、医学部に準ずる難関ですよ。
    国立だと全国に10校しかないのと、定員も少ないので入りにくいのです。
    東京だと、東大か農工大のみ。

    ですから、麻布などの私立獣医大に行く方も多い世界です。
    国立のみ、と考えるのであれば、高校受験段階でかなりの学力を付けておく必要があります。
    どこの学校に入るか、ということではなく、どれだけ高いレベルの学力を高校受験までにつけられるか、です。

  2. 【5670923】 投稿者: 獣医師です  (ID:o6kOLVj9Y36) 投稿日時:2019年 12月 14日 07:07

    私は国立卒です。
    私立中高一貫卒です。公立高校ならその県の一番手から、私立なら洛南とか修猷館とかあとは書きませんが、名だたる学校から来てました。同じ大学の医学部と同じ感じ。
    私大については、知りません。

  3. 【5670926】 投稿者: 獣医師です  (ID:o6kOLVj9Y36) 投稿日時:2019年 12月 14日 07:19

    今、東京で娘が中学受験するので調べてますが
    (偏差値Y60-65の女子校を調べている)、
    どこも何人かは私大の獣医に行ってますね。
    家から通えるからか、国立は無理なのかは、わかりません。
    東京にある大学でも、専門になったら東北に飛ばされる大学もあるそうだし、よく調べなきゃ。

    なりたいからじゃなく、勉強ができたから獣医学部に来たと言う人(医学部と同じ)が多いです。中学受験と同じだなあ、と感じます。学力ある人だけが学校を選べるという。

  4. 【5670937】 投稿者: 獣医師です  (ID:o6kOLVj9Y36) 投稿日時:2019年 12月 14日 07:36

    私が受験した頃は
    国立大獣医の試験の2次試験のレベルは別に大した事なく、
    センターで高得点は必要だけどセンターもチョロいし、2次試験も超簡単でチョロく感じたものです。

    塾で知り合った二番手校の人たちはセンター試験で得点できなくて大変みたいでした。

    思うに、二番手三番手高校の授業レベルがどうこうではなく、
    二番手三番手の高校に行く時点で、一番手や私立進学校の生徒との学力差がありすぎるのではないかと。

  5. 【5671040】 投稿者: 獣医師です  (ID:o6kOLVj9Y36) 投稿日時:2019年 12月 14日 10:06

    修猷館は県立だったみたいですね。
    名前が私立っぽかったので。間違っていました。
    他にも東大や国立医学部進学者が多くて有名な私立から大勢来てました。どこの大学かバレるのでこれ以上高校名はかけません。
    東京以外の国立に下宿して通うとなると、自宅から私立よりかかるかもしれないですよ。

  6. 【5671051】 投稿者: 獣医師です  (ID:o6kOLVj9Y36) 投稿日時:2019年 12月 14日 10:14

    娘さんが東大理2か農工大獣医を目指すなら、私の話は余計な話でした。
    予備校によっては、農工大獣医の方が東大理2よりも偏差値高いです。試験問題的には東大の方が難しいので、比べられるものではないですが。
    私の調べたY60-65の女子校には農工大獣医は一人もいませんでしたね。理2はいたかもですが。

  7. 【5671138】 投稿者: ここは  (ID:j6AgO6fPTfE) 投稿日時:2019年 12月 14日 11:54

    無知をさらけ出す場所ですから。

    東京で通える獣医がある大学は
    国立は東大並みに難関
    地方国立は下手な医大より難関
    私立に自宅から通った方が安上がり
    だと思います。

    小学生で医師を目指す女子は多けれど、
    中学高校と模試をうける中で、現実を知り撤退してゆきます。
    獣医師も同じかと。
    私の知る研究職の獣医師は、誰一人動物そんなに好きではありませんし、熱望でもないようです。科学的興味はすごくある人々ですが。(国立卒の人たちです。国立からは臨床よりも大学や企業などの研究職、公務員の方が多いみたいです。)
    中学受験で言うと、最難関以外は滑り止めの子が入ってくるから、熱望組の席はない。という、よく聞く話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板