最終更新:

4
Comment

【5929383】都立青山高校、外苑祭を実施する?

投稿者: 外苑前   (ID:QSiqHhAuKfI) 投稿日時:2020年 07月 01日 19:13

表向きは中止になっているが、公開禁止で8月27日に外苑祭が行われる。
小池都知事は、二学期の行事を全て中止にするよう通達されたのに、
夏休みに集まって外苑祭の準備に追われてコロナに感染したら
どうしてくれるのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5931296】 投稿者: よくわからんが…  (ID:0/2rZCHWqsw) 投稿日時:2020年 07月 03日 11:47

    在校生の保護者なら「感染したら困るから、準備も、当日も行っちゃダメ。」ってお子さん説得すれば良いだけでは?

    なんでも、学校や自治体のせいにされてもな…
    日本は色々な自由を認めているので、ここが限界(^^)

  2. 【5962498】 投稿者: お蜜  (ID:.TkxrkULc1M) 投稿日時:2020年 07月 28日 21:46

    都のガイドライン無視ですね。
    東京都教育委員会 あなたの声をお寄せください▶https://cgi.metro.tokyo.lg.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=3102&scr_id=f001&lang_opt=00

  3. 【5980723】 投稿者: あおやま  (ID:qZKID2t.S7k) 投稿日時:2020年 08月 13日 11:29

    うるさいよ(^^)

  4. 【6011248】 投稿者: 外苑祭  (ID:Jky5mFnbok2) 投稿日時:2020年 09月 09日 15:08

    教育委員会や校長が決めた事は、今年は高3しか映像作品つまり学習発表会をやらないという決定です。
    それは世の中の状況、重傷者や死人が出ている中で当然の決定かと思います。
    先生の指示で行った、無記名投票で外苑祭をやるか否かの投票がありそれによれば賛成はごくわずかな人数で、クラス全体の4分の1も満たない数でした。
    何もしたくない、という回答が圧倒的に多かったのです。

    しかしそれでは納得できない一部の生徒が出てきました。
    コロナ感染者が苦しんでいる、皆んなが自粛している中で、どうしても納得する事が出来ない生徒が一部います。
    今月に入り、一部の生徒がどうしても学習発表会を行い映像作品を作りたいという思いを強く主張し始めました。
    それと同時に同じ学年の生徒の署名を集める動きがありましました。
    嘆願書の内容は、
    先生には、自分たちの意見が反映されて欲しい。
    このままだと、
    外苑祭を目当てに楽しみにしたのでどうしても高2のうちにやりたい。
    青山高校に入学してきた目的は外苑祭が楽しみだったから。
    中止は納得出来ないと署名活動をして校長に提出しました。
    あとは校長の判断に委ねますが、、、

    高2の夏といえば普通は部活動の引退時期です。
    進学指導重点校としたら大学進学の為に時間を使ったらどうかと思う生徒もいます。
    他の進学指導重点校は高3以外は中止になっています。
    内心、無記名ではなく署名を求められて面倒な動きになっていると思っている生徒もいます。
    あからさまに署名を求められて仲間関係で断れない状況だった事は確かにありました。
    そういう生徒がたくさんいるので、黙っていられなくてここに書きたいと思いました。

    一部の生徒は自分のインスタ映えの為にも外苑祭にかなりのこだわりがあります。

    そういう自由な活動は、大学に合格してからで十分だと思います。仲間関係で断れない中で署名を求めるのはやり過ぎだと思えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す