“京華中学高等学校” の掲示板

「男女別学中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“京華中学・高等学校”の学校情報

学校名
男子校京華中学・高等学校
住所
〒112-8612 東京都文京区白山5-6-6
交通
都営三田線「白山」徒歩3分。地下鉄南北線「本駒込」徒歩8分。
電話番号
03-3946-4451
学校HP
http://www.keika.ac.jp/
学校長
町田 英幸
沿革
明治30年京華尋常中学校として創立。昭和22年学制改革により新制中学校になる。同28年京華第二中学校を併合して現在に至る。
教育方針
建学の精神である「英才教育」と「ネバーダイ」をバックボーンに、尊敬と愛情の教育理念に基づく人間教育を行っています。
施設・設備
柔道・剣道場、人工芝グラウンドなど、体育施設が充実しています。浦和運動場は体育祭などで使われます。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要「ネバーダイ」の精神

逆境に耐え、目的・目標に向かってやり通す意志と行動力を示すと同時に、自分自身と闘い、克服する精神「Never Die(ネバーダイ)」に基づく教育を実践しています。各界で活躍する多彩な人材を輩出してきた実績を持つ長い歴史と伝統のある学校です。

学習内容中学から選抜クラスを設置

中学では、英語・数学・国語の授業時間数を増やし、きめ細かい指導が行われています。特別選抜クラスと中高一貫クラスが設けられています。
全学年の英語・数学で少人数習熟度別授業が行われます。数学・国語は中3から高校の内容に入ります。
朝学習では、英単語・計算・漢字の小テスト、新聞記事の読後感想のまとめ、10分間読書が行われています。
高校では、難関国公立大が目標のS特進コース、国公立大・難関私大を目指す特進コース、現役での大学合格が目標の進学コースに分かれます。中学の特別選抜クラス生は原則としてS特進に進学します。中高一貫クラス生は、希望と成績でコースが決定されます。高2からは特進・進学コースがそれぞれ文系・理系に細分化されます。
放課後や夏休みに講習が開かれています。また、夏休みには勉強合宿が実施されます。

特色武道が必修

体育では中高を通して柔道か剣道が必修で、生徒たちは段位取得を目指して取り組んでいます。
行事には、中1の八ヶ岳自然教室、中2のイングリッシュキャンプがあります。5月のスポーツフェスティバルではドッジボールやフットサルを競います。中高の希望者を対象としたオーストラリア語学研修が企画されています。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板