最終更新:

9
Comment

【1472770】学校の様子、宿題や試験のフォローについて

投稿者: 受験検討中です。   (ID:q1gbHE.SxRY) 投稿日時:2009年 10月 20日 08:42

京華学園

ブログ最新記事

記事がありません

受験検討中の小6男児母です。

日ごろの学校の様子や、宿題の出方、学校側のフォロー体制など、
どのような感じか、在校生のお母様 教えていただけますでしょうか?

入られて初めてわかったこと、などありましたら、
ぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京華中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1498958】 投稿者: ゆすら  (ID:XXQ5wBUqsbw) 投稿日時:2009年 11月 09日 15:58

大分前の書き込みなので、ご覧にならないでしょうか?
     今、中一の母です。
     ご縁があって、合格したので通っています。
     息子には肌があったようで、毎日クラス一番乗りのように学校へいってます。
     クラスに恵まれたせいでしょうか?楽しくて気持ちに余裕があるので、今のところ
     無遅刻無欠席無早退です。
     宿題は各教科次の授業までに・・がおおいようですが、提出しなければ成績に反映されます。
    (授業への意欲という点で減点でしょうか?)
     おもに各学期の中間テスト後に出来が今一つのお子様には、三者面談で期末への対策がなされるようです。
     もちろん何かあれば、面談も可能らしいです。
     指名で優先的に居残り勉強もあります。
     校則は親御さんの考え方で違うと思いますが、
     わたしは厳しいと伺っていた割になまぬるいとおもっています。
    (例えば携帯所持とかね・・)
     大方不満はありませんが、体育祭は迫力不足、出番じゃない子は携帯でワンセグとか?
     が目についたことですかね・・
     せっかく入られても、合わなくて辞められた方もいます。
     こんなところでしょうか?長文ですみません。
     ご子息のこれ!!って思うぴつたりの学校がみつかるといいですね。

2. 【1945515】 投稿者: 高校受験考慮中  (ID:Ti7RHGALhm6) 投稿日時:2010年 12月 08日 09:18

息子が高校受験でこちらを考えています。
    もちろん、中学と高校とでは雰囲気も違いますでしょうが
    合わずに止めてしまわれた方々は
    自主的に(もちろん、必ずそういう「形」にはなってしまいますが)でしょうか。
    どういったところが合わなかったのでしょう。
    もし、またご覧になってくださってたら?と思いまして書き込んでみます。
    推測でもかまいませんので何か教えていただけますでしょうか。
    (もちろん、ゆすら様でなくてもお願いいたします。)

校長先生は穏やかな口調ながらもやる気十分のようですので
    手厚い教育を期待しますが
    勉強、勉強、というのでなく
    ゆったりと男子の教育をしていただきたいと思っています。
    校則は中学生ですとある程度規律は大事ですが
    中三くらいになりますと、男子であまりきついのは返って反発してしまいます。
    ですので、あまり厳しいものを求めない方がよろしいかと老婆心ながら思います。
    ある程度のラインはありながらも自主性を大事にしてくださると嬉しいです。

3. 【1950435】 投稿者: 京華母  (ID:zyy1em9585A) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:52

もしかしたら春から同級生でしょか? 

ここの規則は段階的に少しずつゆるくというか、生徒の自主性に任せていくところがあると思います。
    高校生は内進、外進生と一年では別れますが、交流を多くとりぎすぎす感は毎年無いと聞いてます。(元々穏やかで、のんびりした内進生が多いですから)外の風を大いに期待している位です。

授業は内進は高校一年過程は済んでいますので、外進の方はそれに追いつく為に少し大変かも知れません。特進はもっと別格なので(内容は進学コースとは比較になりません)
    しかし、3年までは部活を思いっきりやって、勉強もしっかりの学校ですので、赤点を取ると再試が2回?ありそれを取れないと留年みたいです。フォローはかなり徹底してやってくれます。(留年確定の生徒さんは外に出る方が殆どみたいです。それ以外は滅多にいないそうです)

大学受験に対しては高1からガンガンあると思います。(中一から面接その他で年中話がありましたし、中3で大学のオープンキャンパスのレポート書かされました)
    学校としては、塾いらずと言っていますが2年から半分以上の方が通いだすと思います。
    学校も高2から受験講座がかなり増えて来ると聞いています。

長々書きましたが、男ばかりで多少ムサイ(息子が言っております)ですが男子校にしては穏やかで、アットホームでよく卒業生がうろついているそうです。
    判らない処も気軽に聞けると思います。校長室も年中解放されて数学を聞きに来る生徒が絶えないと聞いてます。理科は詳しい先生の後を追いまわしている生徒が多いそうです。

こんなところですかね。。入ってみたら思ったより良い所と思ったと言っている生徒親御さんが多いです。
    受験本番まで残り少しですが、悔いのないように精一杯頑張ってください。
    天気もこの時期は不安定、お子さんも不安でしょうから、ご家庭はいつもの通り明るく
    和む場所にしてあげて下さい。
    後は、親は後方支援あるのみです。春にお会いするのを楽しみにお待ちしています。

4. 【1956404】 投稿者: 高校受験考慮中  (ID:Ti7RHGALhm6) 投稿日時:2010年 12月 19日 08:58

京華母さま

質問へのお答え、ありがとうございます。
    スレそのものが古いので正直期待していませんでしたが
    あたたかい、ご丁寧なお答え感謝いたします。

もう少し突っ込んで聞かせていただいてもよろしいですか?
    具体的には頭髪などはいかがでしょう?
    ゆるい公立を経ていますので
    基本的には「襟、耳にかからない」が前提なのでしょうが
    守らないと罰則があるなどのレベルで
    頭髪検査は厳しいでしょうか?
    (もちろん、染髪、パーマなどは望んでおりません!)

先輩方はどのような感じですか?
    説明会では体育会系の部活紹介でしか
    生徒さんを見掛けなかったので
    普通の生徒さんはどのような感じか判りませんでした。

ご子息は中学生でいらっしゃるようですので
    高校とはまたちょっと違うのでしょうが
    判る範囲で結構ですので
    教えていただけたらありがたいです。

また、お心遣いとても嬉しいです。
    勤勉でない息子を持つと、母はイライラしてしまいます。
    頑張るのは本人しかできないので
    せいぜいこうして情報を得ることくらいしかないですね。
    春、ご縁がありましたらと願うばかりです。

5. 【1957095】 投稿者: 京華母  (ID:Ve2yyg2sZeE) 投稿日時:2010年 12月 20日 00:22

スレ主様、こんばんは京華は明日が終業式で午後は保護者会です(^^;)
    これは保護者には心臓に悪いです。我が校は成績関係は全て保護者に手渡しです。
    子供の順位も張り出されてます(><)

ご質問の頭髪ですが、基本的には襟元 眉毛 耳にかかるとアウトです。翌日までにカットしないと親同伴で注意です。
    (頭髪、下着には異常にうるさい)因みに下着は絶対白の無地です。
    しかし、検査日以外はそれ程煩くないみたいですが、時々目に余ると先生がバリカンでカットもあるそうです。
    でも、結構耳にかかっていたり、眉毛超えてます(ここら辺は学校に慣れたらご自身で判断するでしょう)

生徒さんは放課後はクラブで校庭でも部活をしてます。(挨拶はきちんとしてくれますよ)
    休み時間はバタバタしながらもクラス関係なしに交流をしてます(中高関係なしに)
    ネクタイは緩く結ぶのがはやっているみたいです。(高校生は中学より自主性を重んじてくれてるとかんじます)
    様は自己管理をしっかりしろ。。ですね (出来てるかは大いに??感じますがね)-これは我が子に向けてです。
    後、高校生は基本面倒見がいい生徒さんが多いと思います。息子も何回か助けてもらっています。

前にも書きましたが、中高皆さん穏やかで真面目な生徒さんがほとんどで、少し表現力に乏しいかな?と思う時が
    私は感じます。(高入生の方が元気で活発です)

勤勉で無いと書かれてますが、ここは宿題が多いです。検定、模試と強制的に組み込まれていますし、絶えず順位が
    判りますから自然にやらざる得ない状態に追い込まれ自分の勉強スタイルが出来ると思いますから、心配ないと思いますよ。
    やる気のある生徒さんには、とことん面倒をみてくれます。

色々書いてしまいましたが、ここまで来たら腹をくくるしかないです。親戚の子も受験生で頑張っています
    我が子も中受を乗り越えました。大丈夫です暖かくしてよく寝てよく食べて下さいね。これが一番です。

6. 【1959612】 投稿者: 高校受験考慮中  (ID:Ti7RHGALhm6) 投稿日時:2010年 12月 22日 19:02

京華母さま
    お返事ありがとうございます。
    何度もしつこく失礼いたしました。

自然に勉強スタイルが…できるとよいのですが…。
    あとは本人がどれだけ頑張れるか
    本気で自分の進む道を探せるか。
    …ですね。
    愚息は、まだまだのんびりしていますが
    明日からは冬期講習も始まります。
    今よりもうちょっとはやってくれるのかな、と期待。

学校の様子、参考にさせていただきます。
    年の瀬も押し迫ってまいりました。
    どうぞよいお年を迎えられますように。

スレ主様、場をお借りしましたこと
    お詫びとともに感謝いたします。

7. 【2025828】 投稿者: 高入生  (ID:ItQolC8VDAY) 投稿日時:2011年 02月 17日 20:57

「高校受験考慮中」改め「高入生」です。
    無事、京華高校から合格をいただきました。
    駆け込みの受験でしたので
    あまり学校訪問をする時間が無く
    京華母さまのコメントは大変参考になりました。
    改めてお礼申し上げます。

ざっと見ましたところ、高校から入学する方のレスはあまりなく
    中学からの方が多いようですので
    もしかしたらお子様のタイプも
    一貫生と高入生では少し違うかもしれませんね。
    入試では、お手伝いの先輩がとてもやさしく
    面接待機時に息子の緊張をほぐそうと
    色々話しかけてくださったそうです。
    その印象と塾や中学の先生のアドバイスで
    数校の合格校からこちらに進学を決めました。
    京華母様のような、あたたかい保護者のいらっしゃることも
    判断材料になりました。
    これからどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す