最終更新:

111
Comment

【1503159】湘南vs翠嵐vs柏陽 

投稿者: 志望校   (ID:mdtrMSs/5CA) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:16

公立トップ3校で迷っています。
それぞれ学校の特色も大体は分かっていますが、この3校のうちどこを受験すべきか迷っています。 もちろん偏差値的にはぎりぎりなので
余裕があるわけではありませんが、3校のうちどこかを受験する予定です(娘が)。みなさんどうやって志望校を決定されてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1503203】 投稿者: 昨年受験の母  (ID:yo52YbUqYeo) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:09

こんにちは。

偏差値だけで考えるならおおざっぱに言えば同じですが、特色はまったく違います。
    我が家は、見学と説明会に出向いて子供が決めました。後は交通の便でしょうか。
    子供が部活もしっかりやりたいと言う希望でしたので、あまりに遠いと帰りが遅くなります。
    女の子ですのでその点も考えました。

お子さんの希望を先に聞かれて特色にお子さんが向いているかどうかも親からみてアドバイス
    されたらいかがでしょうか?

知り合いに偏差値だけで高校を決めて入学したら、お子さんの考えている高校と違って
    がっかりと言うこともあったそうです。

2. 【1503378】 投稿者: 柏陽?湘南?翠嵐?  (ID:JZRw2ayJCFU) 投稿日時:2009年 11月 12日 21:40

柏陽高校へ子供を進学させたいと考えておりますが、柏陽高校卒業生の保護者の方からの話では、教科指導・進学指導で活躍の数学・英語の2教科を教えていた名物先生(ここの別のスレッドでも評判になっています!)が今年度から教頭の職について、第一線から退かれたことを聞きました。公立学校は教職員の異動がありますので、結局、湘南、翠嵐、柏陽のどこの学校に入学しても、結局生徒本人次第という感を強く持ってしまいます。私学では、公立学校のような異動その他のことは考えられないので、今年度の柏陽高校で起こったようなことはないわけですが、政権も自民党から民主党へ変わったことですし、もう少し神奈川県教育委員会に、有能な教員をうまく活かす方策を考えていただきたいと思いますが、何十年も基本的には変わっていないと思われますので、期待するのが無理かもしれませんね。皆さんはどのようにお考えになりますか?

3. 【1503483】 投稿者: 通りすがり  (ID:xgQ9/1OH68U) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:03

>私学では、公立学校のような異動その他のことは考えられないので
    私学は他校からのヘッドハンティングがありますよ。

>何十年も基本的には変わっていないと思われますので
    神奈川県立高校の教師が一定期間の後の異動を余儀なくされたのは、20年ぐらい前からです。それまでは就職してから定年までその学校にいるという、それこそ「スフィンクス〇〇」とあだ名が付くような名物教師がいて、その実力ゆえ東京の予備校から勧誘されることも少なくありませんでした。
    学区が細分化された頃からまず生徒の質が落ち、更に教師側も十数年毎に異動を迫られるようになり、結果として公立高校の凋落となったわけです。

管理職になるということは、昇格と同時に今まで以上の頻繁な異動(3年程度毎)を希望することを意味します。逆に、赴任した学校が本当に好きなので定年まで平教師でいたという先生も数多くいます。

偏差値的に現在は同列に語られることの多い3校ですが、校風や伝統、OBの就職先など随分異なります。都立で、日比谷、西、八王子東のどこがいいかと迷うのに似ているような気がします。

4. 【1504237】 投稿者: うちは湘南 or 翠嵐で悩んでいます。  (ID:7cTBLM9cioo) 投稿日時:2009年 11月 13日 14:45

女の子さんということですが、校舎など施設に関して気にされたりはしませんか?
    うちは家から一番近い事、それと昨年度の大学の合格状況が非常に良かった事から「絶対翠嵐!」と決めていたのですが、見学に行って想像を超えたあまりの校舎の古さにびっくり!(再来年に改修工事があるような説明だったのですが、耐震以外の部分にも手を入れてくれるのでしょうか?たとえばトイレ。なんだか生徒が不憫ですよね。。。苦笑)一気に気持ちがトーンダウンしたようです。

そして、秋になってYouTubeにアップされていた湘南高校の体育祭風景を本人が見て感動。翠嵐から湘南に心が傾き始めているようです。部活のバリエーションも行事も若干湘南の方が多い気がしますね。お勉強以外の部分でも楽しみたかったら湘南の方が良い点が多いのかな?

でも、通学時間にかなり差がありますし、翠嵐の進学実績は素晴らしいと思いますし・・・、
    最後の決め手に何を選ぶか?しばらくはまだ悩みそうです。

5. 【1504287】 投稿者: 親と子  (ID:ZO1Sql5pXCs) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:13

親が主導しているところは、翠嵐を選ぶケースが多いように思います。確かに実績が上に見えるためです。
    一方、子供が湘南の説明会や体育祭などに行って実際に見た場合には、湘南に行きたいと言い出す傾向が強いようで、子供に主導権があれば湘南を選ぶケースも多いでしょう。

ところで、見た目には翠嵐の実績が上のように見えますが、その差は花である東大合格者実績でも、一ケタ台の違いでしかありません。
    また、翠嵐は、東京の国私立超難関校挑戦者の残念校でもありますから、その多少の実績のよさも、県立トップ高のみ志望していた生徒が出したものとは言い切れない面があると思われます。
    湘南≒翠嵐-難関校挑戦残念組、という図式が考えられます。

であるならば、気に入った高校を選べばいいのではないでしょうか?

6. 【1504829】 投稿者: 受験生の母  (ID:TgfYPHa1sZk) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:51

その3校はカラーが違うような気がするのですが、実際に見に行かれましたか?

うちはじっくり見たのは翠嵐です。知人に勧められたのですが、私自身があのトイレ(上の方も書かれていますけど)に入れなかったので、1番下の階まで下りた覚えがあります。
    少し前の話ですので改善されてればいいですが・・・。

こんな感じで実際見にいくと、親子で感想が同じなので、志望校が決まりました。
    毎日通うところですし、納得行くまで、見にいったらいいと思います。

7. 【1505644】 投稿者: 塾によって  (ID:N7WzXkk5olk) 投稿日時:2009年 11月 14日 16:05

塾によって、勧める学校が違うような印象を受けています。Rでは結構翠嵐を勧めますよね。
    一方、湘南に拠点のあるS(Sっていろいろあるんですが、湘南への合格者が一番多いところ)は、やはり湘南を勧めるような気がします。
    といっても、翠嵐もSが一番多いようなので、はっきりしたことはわかりませんが。

柏陽もいい学校だとは思いますが、様々な模試の結果を見比べてみると、やはり湘南、翠嵐を超えるようなデータは出ておらず、近場の生徒、安全策を取る生徒が選ぶ感じはします。
    この安全策を取って柏陽、という流れが、そのまま大学受験傾向にも反映しているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す