最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4455955】 投稿者: 発信不足  (ID:MHaVImXxk0Q) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:12

    他校の良いところを取り入れるのもいいね。
    けど、自校の良いところのアピールも足りないと思うんだけどね。
    特に四天さんは。

    箏曲部の発表、良かったですよ。。
    なかなか触れられない楽器を上手にね。ちょっとした緊張感も良くって。随分練習したんだと思います。
    部活の先生や部員から、ちょっと説明あっても良かったのにな。
    部活は他に。
    囲碁とか、すごいじゃない。
    体験させてやりたいです。
    日本舞踊も。。興味ない方も着物の着付けは出来るようになりたいだろうから、そこアピールポイントでは?
    ちゃんとした先生に来て貰ってるのに。もったいない。

    和の部活が多いのも、好みは分かれるだろうけど、充実していて良いところだと思います。
    活動として激しくないから、勉強にも支障がないだろうし。
    でも、教養として日本人ならもっておきたいところだし。

    学校説明会でもどんな生徒に来てほしいか。
    そのために入試問題をこうしているとか、発信したほうが良いと思う。

    西大和は、『大学の先生に、西大和は勉強は出来るけど元気のない子が多い。と言われた。(勉強は凄くなくても)もっと元気な子にも入ってもらいたい。』と説明会で言っていました。好感が持てましたよ。

    学校方針は、周りの意見に耳を傾けつつも、貫くところは貫いてるほうが、いいと思う。
    SSHやSGHも活動不足で勧告を受けてる学校もあるし、SSH、SGHの活動のせいで授業がおざなりになるケースがあるのを聞いて、やめてるんだったら、そう言えばいい。

  2. 【4456051】 投稿者: むしろ逆  (ID:Eg.MxBuEnsc) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:06

    >勿論、そういう生きた勉強を望んでいる方も沢山いらっしゃるでしょうから、そういう方は是非選ばれたら良いと思います!反面、旧帝大や医学部を志望され、通塾も検討されている方は避けるべきかもしれませんね・・

    四天レベルは灘、甲陽と同じに語ると失敗。
    鉄緑の勘違い四天生のリクツですよ。
    学校では、それ、塾では、これ、の使い分け。しかもこれから東大京大阪大あたりの医学部は無理になってくるし、違う層を集めて鍛える必要もあるわけだし、SSHは無理でもSGHくらいはやり始めたほうがよいでしょう。四天生はそういうの好きな子はたくさんいる。くそのやくに立たない学校行事やリコーダーのテストに必死になるよりずっとよい。

  3. 【4456056】 投稿者: 無理  (ID:SEcWkLiMsWU) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:10

    SGHもSSHも四天王寺には無理。
    先生がめんどくさがってやりません。
    先生のやる気、若さがある学校しかできていません。

  4. 【4456063】 投稿者: それならば  (ID:fo.tmxqAZec) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:15

    灘中もやね。自由という名のもとに隠れ蓑にして、手を抜いているのはサイトではなく先生の一部、あなたや。

  5. 【4456089】 投稿者: 田舎者  (ID:SsevHCnPd7k) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:33

    検討違いならすみません。
    私は田舎者なので、中学受験という選択肢はなく公立の高校から国立大へ進学しました。それも県庁所在都市でしたが、偏差値でいうと3番手の学校です。飛び抜けて賢い子なんていなかったと思います。公立なので副教科も主要教科と同じような位置付けでしたし、部活も3年の夏前まで土日も含め毎日遅くまでやっていました。ほとんどの友達はその生活です。塾には個別指導のところへ週1で通いました。部活引退後は週3でした。これまたみんな似たり寄ったりな生活でした。
    学校から特別な受験対策は受けていません。
    でも500人近くいた生徒のほぼ全員大学進学しましたし国公立大学にも部活一色だった私の周りでも10人中5人は進学しました。医学部はいませんでしたが。
    学校が違うとそんなに6年後に影響ありますか?
    その子の持つ性格だとか最低ラインの環境(私の場合だとほぼ全員大学進学する環境)以外で、そこまで大きくかわるのでしょうか?

    皆様の書き込みをみていると、南海、帝塚山、四天、どこもそんなに変わらないのでは?と思えてくるのですが。。。
    私立だから、お金を払うからこそその価値のあるところを。。。ということなのでしょうか?

    不快に思われる方がいらっしゃったらすみません。
    なんとなく、なんとなくよくわからなくなってきてしまって。。。。

  6. 【4456116】 投稿者: ↑  (ID:Hc3T54CrJEQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:50

    旧帝大か地方の国立大では偏差値なども大きく違ってくると思うのですが…

  7. 【4456121】 投稿者: はんぱもの  (ID:MHaVImXxk0Q) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:52

    田舎者さん。
    いかんいかん。そういうシンを喰ったようなこと言うたらイカン。
    ここは、大学実績で東大10名と書かれていたら、自分の子どもがその中の一名に入れると思ってる人が語り合ってるんだから。

    あわわわ。
    言葉を変えて。。
    東大40名と書かれてたら、東大10名の学校より4倍、自分の子どもが東大に入りやすくなったと思ってるんだから。

    あわわわ。ほら皆、睨んでるじゃないの。

  8. 【4456191】 投稿者: ある意味  (ID:b8Gg/RXw0bk) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:54

    >皆様の書き込みをみていると、南海、帝塚山、四天、どこもそんなに変わらないのでは?と思えてくるのですが。。。

    ある意味、同じ。横一列に並んだから、みなさん考えるようになったんですよ。
    だったら、校舎はどうか、教育環境はどうか、面倒見はどうか、雑に扱われないか、勉強の進度や深度はどうか、など。
    かつては女子の選択肢は神戸女学院、そしてその下に四天王寺。統一入試でしたからね。
    昔は四天王寺、スパルタ系で先生も熱心、だから勉強を学校でさせたい場合は、他に選択肢がなかったから四天王寺に集まってきた。
    ところが環境や教育の質など他私立はどんどん改善してきたところに共学化が始まり、他とすっかり差をつけられて、現在に至ってしまった、という状況なんですよ。
    いろいろな選択肢から家庭のニーズに合わせて選ぶ。
    ニーズを読めないと選ばれずに没落していく、ということなんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す