最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4455502】 投稿者: あかんね丸  (ID:WmB6xc9sw8.) 投稿日時:2017年 02月 17日 07:01

    なんとかさん、
    貴重なお話をされていたのに気付かず寝てしまっていました!すいません!
    このお話、とくにショック。
    いろんな学校がいろんなことをしているのはわかるやけど。
    タラコさんの話ともつながるけれど、受験者が減ったり入学者が減るにはそれなりに理由がある。
    そんな違い、学校の先生、気づいてないわ、絶対。見に行かないと、おれらもやることやってる、わかってるてゆーだけやわ。
    SGH、SSH、てやらなあかんことじゃないんやろうけど。
    なんでもどんどん可能性があること探しましょう。御聖忌に合わせてついでにドンドンやらな。

    校舎施設さん、
    四天王寺の校舎は趣とかちゃうからね!
    なんで次は3号館、とかゆーといて20年近くなってんねん、と思う。

    アラカルト方式ってなんですか?
    バラバラに注文?授業が好きなもん選べるってやつなん??

  2. 【4455537】 投稿者: では南海  (ID:3cONMrNEgds) 投稿日時:2017年 02月 17日 07:51

    うちは南海にしましたが、理由をば。
    まず、校舎が綺麗。古い方の校舎でもそこそこ綺麗(マシ)です。ただし通学路は結構汚く危険です(^_^;)
    次に、意気込み。実績はまだ出てないけど「生き残る為に色々やってみる」という気合いが感じられ、子供も「楽しそう」と言ってます。
    特進コースでもグローバルクラスがあるのも決め手でした。
    後は規則の厳しさですね。個人的に「自由は大学生から」だと思ってるので、中高生は厳しい位の規則がある方が、結果的に子供が守られると思って。

    帝塚山と高槻は遠いので無理でした。
    四天は何というか、殿様商売(姫様商売?)で先細り感があり、6年後に不安が…
    共学志向なのもあります。

    お友達は帝塚山にされました。細かいコース分けが成功してると思います。
    逆に四天はコースの名称で損してるような気がします。英数1と2より、知らない人が聞いても「どっちが上のコース?」と聞かれない名称の方がいいような。
    医志、英数、特進とかにして、レベル差を見せない方が…

  3. 【4455577】 投稿者: 四天の方へ  (ID:K/aaotHOamQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 08:20

    四天の方へ

    話逸れてきてますよ。
    四天叩く為の連呼しなきゃ何を話しても良いという訳じゃありません。
    人が多い場でしたいという気持ちは分かりますが、四天単体の話題は四天板ですべきです。

    四天への不満に触れながら全体では「動向」の話をする文章にしましょう。

  4. 【4455650】 投稿者: それは  (ID:oT0ET5PJq.w) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:06

    スルー
    他も書いたらよいだけ。

  5. 【4455660】 投稿者: ??  (ID:owcx1zY/HlQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:11

    四天は批判ではなく

    「なぜ選んだのか」を答えられる人より
    「なぜ選ばなかったのか」を答えられる人の方が多い

    ただそれだけの話

    このままで行きましょう。

  6. 【4455667】 投稿者: 校舎施設  (ID:Bjh7YuDfJRg) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:15

    受験科目を3科目か4科目か選べるアラカルト方式

  7. 【4455780】 投稿者: あかんね丸  (ID:WmB6xc9sw8.) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:15

    校舎施設さま、
    ありがとうございます!
    わたしらは入試の科目は決まったもんだと思ってました。
    ということは、入試かもくを自分で選べるんですね。
    四天王寺は最初、二科目でした!
    算数と国語。
    三科目なら算数国語理科ですか?
    無知ですいません!他の学校は、選べるようになっているんですね。
    効果あるかないかはよくわかんないけど、南海や帝塚山や高槻はひょっとしてそんな工夫までしてるんですか。

    なんかこれで受けろ、てゆーの、えらそーですもんね。
    お選びください、て姿勢ですね。
    やらないことの理由はあるんかな?

  8. 【4455815】 投稿者: 四天の方へ  (ID:8h4E9VIqtbw) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:42

    四天の方へ

    そうそう、その調子です。
    四天への不満を述べる文の後ろに、各スレの趣旨に沿った話題を付け足せば良いんです。

    荒らしもどきの方の誘導に惑わされ皆さん何故迷惑か見失っちゃいけませんよ。
    なぜ迷惑なのか少しは考えるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す