最終更新:

134
Comment

【18222】北海道の寮のある女子校について

投稿者: nanako   (ID:nw2aHnHEsg6) 投稿日時:2005年 01月 15日 01:15

娘を函館白百合か札幌聖心に通わせたく思っております。北海道では、どのようなイメージの学校なのでしょうか。北海道ではなく、現在他府県在住です。学校見学に行くつもりなのですが、何かよい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【18475】 投稿者: 札幌市民  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 01月 15日 18:30

北海道の学校ということで、志望されていらっしゃるのでしょうか?聖心、白百合の系列校がご希望なのでしょうか?

一番目の理由でしたら、札幌の私立中学は下の学校ですべてです。
         http://www.sapporo-shityuren.gr.jp

女子校希望者で、地元で一番志望者が多いのは、藤女子中です。カトリックで、札幌に藤女子中があります。北星女子中は、歴史のあるプロテスタントの女子校で、札幌に北星学園大学があります。
     札幌聖心中は、志望者がそれほど多くなく、定員を割っているのが現状です。高校からの募集もあります。定員が少なくあまり知られていないという感じです。
     札幌では、中学受験そのものが、メジャーではありません。公立高校志向がまだまだ強いです。そのなかで地元志向の強さやOGの多さ、地元の藤女子大や、北星学園大学への進学を考えて、藤、北星の2校に人気が集まっていると思われます。入試のレベルは、塾のデータなどで確認下さい。女子校は2教科の基本的な問題です。

聖心女子中の生徒さんは、数が少なく、地元での評判そのものを聞くことが少ないです。
    道外出身者がどのくらいなのかなどは、学校で教えて頂けると思います。

さらにつけくわえると、札幌では、函館の学校へ進学するのは、函館ラサールだけだと思いますので、函館白百合は全くわかりません。入試も東京会場はありますが、需要がないので札幌会場はありませんし。

2. 【18614】 投稿者: nanako  (ID:DdIZjHMwoMA) 投稿日時:2005年 01月 16日 03:22

丁寧なお返事、ありがとうございます。当方、共働きで出張が多く、宗教のある中高一貫の女子校で寮のある学校を探しております。国内にするか、海外にするか、も思案中の状態なのですが、ホームページを見まして、函館白百合と札幌聖心に行かせたいなあ・・・と漠然と考えております。ただ、どちらもカラーがありそうで、・・・うちの子には、どちらが合っているか思案しておりました。一度、学校見学に伺い、熟考したいと思います。それから、たいへん詳しい受験事情を教えていただきありがとうございました。参考になりました。また、なぜ北海道を希望しているかと申しますと、知り合いの奥様が、やはり北海道のカトリックの中高一貫の女子校出身で、たいへん素敵な方を存じ上げているので、うちの子もどうかなっと思ったしだいです。その方は、遺愛中学というところに行っていたようです。それでは、失礼いたします。

3. 【18787】 投稿者: たしか  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 01月 16日 17:10

遺愛女子中高は、プロテスタントです。
     北海道で一番歴史のある女子校です。

4. 【19257】 投稿者: 札幌出身  (ID:e.aKhzZR5I.) 投稿日時:2005年 01月 17日 15:59

こんにちは
    ずっと札幌に暮らしておりましたので、何かお役に立てば、としゃしゃりでてきてしまいました。

恐らく、nanakoさんは、都心にお住まいなのではないでしょうか?
    函館白百合、札幌聖心をご希望されることなどから勝手に想像したのですが・・・
    ただ、親の転勤に伴うならともかく、お子さんだけわざわざ北海道にやるというのは・・・
    もしかしたら、大学進学を考慮されてのことかと思うのですが・・・、函館白百合、札幌聖心は
    系列こそ同じですけど、全く別の学校と思っていただいた方がよろしいかと思います。
    都内の学校に比べて、学力のレベルは相当低いです。
    なので、函館からあるいは札幌から都内のそれぞれの学校へ編入、あるいは大学へ進学と
    言うのは、とても難しいことと思います。ただ、逆に都内のそれぞれの学校に通学されていた方が、親の転勤で北海道に来た時に編入してきて、また何年かして帰られる、という方は何人か
    いましたが。
    今からもう6年も前の話になって申し訳ないですが、その当時で、聖心の大学へ進学できた人は
    一人もいませんでした。5年前くらいに一人いた、とかいない、とかそのようなレベルでした。
    札幌聖心には専門学校があり、そこへなら誰でも進学できるようですけど。
    しかし、聖心は校舎、寮ともに大倉山という山の中腹にあり、大変自然に恵まれています。
    円山という、札幌で有数の高級住宅地に近く、物産の社宅、大使館も近いため、その子女も
    多く在籍します。近くに学校もないので、悪い虫もつかない、という点では大変良いかも
    しれません。

ただ、北海道で私立というと、中学受験をする方はごくまれですし、高校受験では公立高校の
    すべり止めという意味合いが非常に強いです。
    ただ、札幌市民さんがおっしゃっているように、藤女子中・高、北星女子中・高は中でも
    レベルは高い方と思います。藤は中学募集だけなので別ですが、北星は難関公立高校〜中堅公立
    高校を受験する方が滑り止めで受験しますので、同じ年でもその学力はかなりの差があります。
    二校とも寮がありますが、校風ということでは、藤の方が厳しいかもしれません。
    また、それぞれ短期大学、四年生大学がありますが、エスカレーターであがれることはなく、
    成績上位の方が進学できます。が、他から入るよりはずっと推薦が多いと思います。

最後になりましたが、つらつらと書き連ねてきましたけど、私の書いた文章の中に
    関係者の方に対し大変失礼な部分があったら、お詫び申し上げます。
    少しでもnanakoさんのお力になれたら、と思っただけで、深い意味もありません。
    ちなみに私は聖心出身でした〜。函館白百合については、通っていた友人に聞きました。
    北星、藤にしても同様です。失礼しました。

5. 【19282】 投稿者: HPによると  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 01月 17日 17:00

今年の卒業生は、28人聖心女子大学に合格していますよ。聖心専門学校は1人。

ただ、聖心女子大進学後の留年率が高いとは、聞いたことがありますが。

6. 【19741】 投稿者: nanako  (ID:iKwsvo0XOAw) 投稿日時:2005年 01月 18日 15:11

カトリックではなく、プロテスタントなのですね。お教えていただきありがとうございます。

7. 【19758】 投稿者: nanako  (ID:iKwsvo0XOAw) 投稿日時:2005年 01月 18日 15:59

札幌出身 様                                    とても丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。そうなんです。都心に住んでおりまして、やはり小学校のお受験・中学受験がたいへん熱心な方たちが、ご近所にいらっしゃいます。おっしゃるとおり、札幌聖心は、自然の環境もよく、素敵だなと・・・思ったしだいです。親の勝手なのですが、仕事が忙しく、家で留守番することを考えますと、寮生活の方が娘に合っているかと考えております。娘には、現在の小学校に仲のよいお友達がいるのですが、お母様方がみなさま、専業主婦なので、子供の習い事の送り迎えや行事やら・・・。私が、出張などしてしまうと、たいへん可愛そうな思いをさせてしまいます。みなさま、子供さんのお勉強やら習い事に、たいへん熱心で、五つぐらい習い事をしている子がたくさんいます。うちは、ヴァイオリンと公文教室のみですが・・・。また、地元の公立のレベルが高いので、娘の友達は、中学受験しない組の方です。話は変わって、北海道は、学力のレベルがよくわからなかったので、都心でいえば、どこぐらいを目標にすればよいか未知でした。お話をお聞きしまして、札幌聖心と函館白百合は、倍率は高くないのかもしれませんが、それなりの学力をつけさせておかなくては、と思いました。ありがとうございました。

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す