最終更新:

134
Comment

【18222】北海道の寮のある女子校について

投稿者: nanako   (ID:nw2aHnHEsg6) 投稿日時:2005年 01月 15日 01:15

娘を函館白百合か札幌聖心に通わせたく思っております。北海道では、どのようなイメージの学校なのでしょうか。北海道ではなく、現在他府県在住です。学校見学に行くつもりなのですが、何かよい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【20901】 投稿者: 函館出身者  (ID:vENv0FHjt0Q) 投稿日時:2005年 01月 20日 19:45

函館白百合関係者の皆様へ、

私が書いた記事で思わぬ展開になってしまったことを
    申し訳なく思っております。

私の高校時代(20年以上)とは、今や時代が違うのですね。
    そのことを知らずに、昔の函館白百合高校の一部の不良生徒の印象だけで
    知ったかぶりしたことを反省いたしております。

現在、進学校目指して
    まい進中とのこと。心から応援しています。

ミッション系の女子校と言うことで公立の共学高には無い、
    清く正しく美しい、エレガントな
    女性達を輩出されること間違い無しのことと思います。

私が卒業した公立高校のような
    女子生徒が男子生徒と対等に、訛り丸出しで
    荒々しくしゃべるというようなことは
    きっと、貴校ではまれなことなのでしょうね。
    もし、そのような荒々しい言葉遣いの生徒がいれば、
    貴校の躾の中で
    是正されていくことでしょうね。

今は、過渡期ということで、
    何かと誤解(昔のイメージをひきずっている函館出身者の存在)
    もあるかと思いますが、
    うるさいチャチャ等は気にせず、どうか
    素晴らしいご発展を遂げて行って頂きたいと
    存じます。

何と言っても、清廉なシスターが教鞭を取る
    素敵な学校なのですから
    素晴らしい進学校へ発展していくこと間違い無しです・・・
    心から応援申し上げます。

2. 【22352】 投稿者: nanako  (ID:3p6bpHR5nAA) 投稿日時:2005年 01月 23日 14:32

首都圏函白入学予定者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > http://www.nichinoken.co.jp/school/fsj_ind_3.html
    >
    > http://www.nichinoken.co.jp/ryou/index.html
    >
    > こういうのも参考にしてください。
    >
    >

お礼の返信が、遅くなり申し訳ありません。見させていただきました。参考になりました。ありがとうございました。そして、今年、入学されるのですね。おめでとうございます。

3. 【22363】 投稿者: nanako  (ID:3p6bpHR5nAA) 投稿日時:2005年 01月 23日 15:08

お嬢さん心配です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  お嬢さんの意思があって寮に生かせようとしているのでしょうか?ご両親のお仕事が忙しいので都合がいいから遠くの寮に行かせる・・とも読めないこともありませんよ。そうじゃないと思いますが、もっとご両親のそばの学校じゃ駄目なんでしょうか?いつでも帰ってこれる距離の学校ありませんか?
    >
    >  知人が高校から寮には言っていましたが、新しいお母様と合わないので仕方なく寮に入ったんだ、といっていました。その方の学校にはそのような事情の方が結構いたといっていましたよ。あまり偏差値の高くないところの寮は、そんな事情の方がいらっしゃいますから、寮暮らしという物を良く考えた方がいいと思います。
    >
    >  寮で生涯の友を見つけ、有意義な時を送られた方も多いと思いますが、精神的に傷つき学校を辞めていく子供がいる(それは少数ですが)ことも事実です。
    >
    >  お嬢さんの自発的な強い希望で、入寮されることを願います。
    >
    >  否定的な文章ですみません、お嬢様の幸せを考えるあまり、と取ってください。知り合いのお嬢さんが寮で拒食症になってしまったのでメールしました。

暖かいお手紙をいただき、ありがとうございます。そうなんです。子供に合う合わないかがとても気になります。ただ、私の場合、両親が共働きだったため、会議だの出張だの・・・姉と二人で遅くまで留守番は当たり前でした。隣が母の実家だったので、おばあちゃん家族がいてくれていて、母は安心して仕事をしていました。が、・・・四十になった姉が今頃、このせいで子供時代、とても寂しかったと言うのです。私は、好きなTV番組が見れてうれしかったのですが・・・。姉妹でも感じ方が違いますね。うちの長女は、私の姉と似ていて、とても甘えたで、私に仕事をやめてほしいと言います。下に次女と三女がいるのですが、長女と違って、わが道を行くタイプですね。また、寮のある中学に入学させるなら、三人とも同じところと考えております。六年間なら、重なる時期があるので、安心かなと思っております。よく子供と話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

4. 【22377】 投稿者: nanako  (ID:3p6bpHR5nAA) 投稿日時:2005年 01月 23日 15:28

函館出身者 さんへ:
    > 今までの無礼な投稿をお許し下さいませ。
    >
    > スレ主様のお嬢様のことを思う余り、
    > 函館白百合の悪口を書き連ねる結果を招いたこと、
    > 深くお詫び申し上げます。
    >
    > 函館白百合の関係者の皆様にも、無礼をここで深くお詫び申し上げます。
    >
    > いろいろと、いやなことを書き連ねてしまいましたが、
    > 要はお嬢さんご自身が本当に、北海道での寮生活を望んでいるのかという
    > ことに、話はつきると思います。
    >
    > 他の方もおっしゃっておられるように、
    > 12〜3歳の女のお子さんを、親元離れて遠い遠い地で
    > 寮生活させるのは、本当に忍びないのです。
    > うちには男の子がいますが、いくら函館に祖父母がいても
    > 函館ラサールは考えていないです。
    > 函館ラサールが悪いとかそういう意味では全然ないですよ。
    > そうではなくて、うちの息子は気が弱く、いじめに遭いやすいのと、
    > 順応性に欠けていて、すぐに動揺しやすい性格なのです。
    > 持病もありますし・・・
    > 何か大変なことあった場合に函館の年老いた祖父母では対処しきれないと思うのです。
    >
    > お嬢さんご自身が、「私はどうしても北海道の学校に行きたい。どんなことがあっても北海道で
    > がんばって耐えてみせる」という
    > 自らの意志と、強い覚悟がおありなら、お嬢さんのご意志を尊重することも
    > あるかもしれませんが・・・
    >
    > 何かあったとき(病気、事故、悩み、ストレス、イジメ、トラブル)
    > 北海道は、親がすぐには行ってやれない距離なのですよ。
    > 深夜に子供が急病となれば、翌朝になってから羽田空港へ行き
    > キャンセル待ちを待ってからの搭乗です。
    > 午前中の搭乗が無理で、午後になってしまう場合もあります。
    > もし、これが東京から車で2〜3時間の距離であれば、たとえ深夜だろうが何だろうが、
    > 高速道をを突っ走って、いちもくさんに子どもの元へ
    > 駆けつけてやれますが・・・
    >
    > 子どもというのは、普段は
    > あまり親に頼っていないように見えても、
    > 苦しいときこそ、親に会いたいと思うものです。困ったときに、
    > 心細い思いをさせた場合、それが心理的負担となって
    > 心の病にさせることも考えられます。
    >
    > スレ主様のお嬢様は、忍耐力や、独立性、順応性はおありなのですか?
    >
    > お母さまの、勝手な価値観「北海道のミッション系スクール出身の
    > 素敵な奥さんを見ていて、良いなと思った」という
    > 意識には、疑問を感じざるを得ません。
    >
    > 北海道の寒さは、寒いなんてもんじゃありません。
    > 凍り付くような大変な極寒なのですよ。
    >
    > スレ主様のお嬢様は、忍耐力や、自立心、順応性はおありなのですか?
    > 異地域の訛りや、風土、風習、価値観の違い、気候、を
    > それほど困惑とは感じずに、勉学に励めるタイプなのですか?
    >
    > 道内出身者や、学校関係者に
    > いろいろ尋ねることよりも、お嬢さんときちんと話し合うことや、
    > お嬢さんの性格をよーく、分析する事の方が今は
    > 優先すべきことなのではないかと私自身は思います。
    >
    >

たくさんのお話をいただき、こちらこそ恐縮です。私自身、地元の女子校・大学・就職で結婚するまで家を出たことがなく、自分で分析するに世間知らずだったと思います。言い換えるならば、わがままに育ったと思います。私の父は地方出身で、また、長男だったため、小学校卒業と同時に祖父の友人の家に中高と下宿して、大学進学しておりました。その為、何でも自分でする人です。掃除も食事も作ってくれました。家事は、母と半分で分担していました。私は、子供に父のような人になってほしいのかもしれません。また、父は、離れていたからでしょうか、両親に対しての尊敬と愛情はすばらしいものでした。娘とよく話し合い、よい結果を出せるようにしたいと思います。

5. 【22388】 投稿者: nanako  (ID:3p6bpHR5nAA) 投稿日時:2005年 01月 23日 16:00

函館出身者様・他、レスしてくださった皆様へ                     たくさんのお話し、本当にありがとうございました。なかなか、PCを開く時間がなく、すぐに反応することができず、申し訳ありませんでした。函館の方言のお話、とてもよかったです。楽しく読みました。三人娘なのですが、三人共、体は丈夫な方で、保育園・幼稚園・小学校と皆勤です。あとは、性格を考慮しながら、国内・海外含めて六年間一貫の学校を探したいと思います。ありがとうございました。

6. 【23254】 投稿者: 函百合在学 関東保護者  (ID:e6zOeDxe0t.) 投稿日時:2005年 01月 25日 08:43

色々娘の通っている学校について書かれていますけど
    在学中の娘は一度も関東出身だからといっていじめに会ったことはありませんし、
    友達もたくさん函館に出来たようです。
    クラスに5〜6人スケ番がいるとは思わず笑いました。全然知らないんでしょうね。中学校を!
    悪意があるとしか思えません。年に3回授業参観へ行きますが
    いませんよ。確かに高校生の中には校則違反の生徒もいますが
    其れは関東でも同じこと。東京の違反に比べたら可愛いモンですよ。
    誰かも書いてましたが、恐らく東京で人気を集めた函百合へのねたみでしょうね。
    この間の日曜日東京入試の合格者の説明会が恵比寿であり私もかをを出しました・
    100名以上の参加で入学後の具体的な質問をされている方もいらっしゃいました。
    説明会でも九段や湘南白百合とは校風が違うといっておられますし、(確かにそうです。ごきげんようではありませんし 函館弁ですし)
    でも参加者の方は其れを承知で参加されていますし入学を考えておられます。
    保護者からみていい学校ですよ。授業のレベルも高いですよ。娘ももっと勉強してもらいたいぐらいです。
    私はお薦めします。
    湘南に行っているお母様と時々話しますが、「私も娘を転校させようかしら」といわれます。湘南に函館白百合中からの転校生もおられ真面目ないいお嬢さんとのことです。九段にもそういうかたがおられるとのことです。白百合はやはり校風は違ってもファミリーですよ。
    安心してください。あまり嫉み中傷に惑わされないで下さいね。

7. 【23578】 投稿者: 函館出身者  (ID:ROXydkejuJU) 投稿日時:2005年 01月 25日 19:36

私が書いた内容で、憤慨されていらっしゃることは
    申し訳なく思います。

しかし、私が書いたのは
    20年ぐらい前の
    函館白百合高校のことを、思い出話として
    書いたんです。(すいませんでした)
    そのことは、私自身きちんと説明し、謝罪したはずですよ。

函館白百合への、妬みなんかではないです。
    私自身、どなたかがおしゃっていたような遺愛関係者ではないですし。。。。
    何度も言いますが、私は函館にある
    公立の共学校(函館C部高校)出身です。

私が中学を卒業したのは1981年ですが、その頃は
    中学の不良グループが函館白百合に進学したのは
    確かな事実です。
    その当時のイメージを、誤って書いてしまったということです。

私自身、函館白百合に中学が併設されたことは
    ここの掲示板を読むまで全然知らなかったですし、特進科があるということも
    この掲示板で知ったわけです。東京会場で成功した云々というのは
    私の頭には全く無かった情報です。ですから、20年以上前のエピソードを
    書いてしまったということです。勘違いは申し訳なかったですよ。

ひどいことを書いたとは思っていますが、
    函館白百合学園をあらぬ中傷で陥れようとか、妬み感情ではないことを
    どう説明したらわかっていただけるのでしょうね???
    逆に、何十年も前の函館白百合学園がどの程度の
    レベルであったかをご存じないということの
    表れでしょうね。20年以上前は、スケ番が確実にいたのですからね。

何度も言いますが、
    「昔は今ほどのレベルではなかったのであるが、
    今は、中学が出来て、全国展開するようになり、
    進学校への脱皮を図るべく、昔のイメージを脱ぎ捨てる努力を
    されている学校ということです。」

8. 【23597】 投稿者: 函館出身者  (ID:ROXydkejuJU) 投稿日時:2005年 01月 25日 19:53

函百合在学 関東保護者 さんへ:

> 悪意があるとしか思えません。

悪意ではなく、訛りの強い田舎町での寮生活を心配したことと、
    昔の函館白百合高校のイメージを未だにひきずっていたのが原因で、
    勘違い投稿となったわけです。
    悪意ではないんです。

> 誰かも書いてましたが、恐らく東京で人気を集めた函百合へのねたみでしょうね。

私は、函館C部高から東大に進んだ人間ですので(インターエデユ内の別なカテゴリでは、
    東大出身を公表しているスレッドもありますので、そのことを知っている人はたくさんいます)、
    函館白百合に妬み感情を抱いているなんて、全くの言いがかりです。
    全くの勘違いです。

大昔のことを書いてしまって、本当に本当に申し訳ありませんでした。
    でもね、まるっきりのウソぱっちではなくて、
    昔の様子がそうであった(不良校のイメージ、あまりレベルが高くなかったのは事実)ということを
    理解して欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す