最終更新:

134
Comment

【18222】北海道の寮のある女子校について

投稿者: nanako   (ID:nw2aHnHEsg6) 投稿日時:2005年 01月 15日 01:15

娘を函館白百合か札幌聖心に通わせたく思っております。北海道では、どのようなイメージの学校なのでしょうか。北海道ではなく、現在他府県在住です。学校見学に行くつもりなのですが、何かよい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【30048】 投稿者: 函百合中1 地元母  (ID:m.48J9XqyAM) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:44

白百合中1生の母です。娘は昨日からスキー合宿で留守にしています。一昨年の入学前の見学では生徒が作成したビデオを数作拝見しましたが、中に寮生をモデルにした作品があり、とても記憶に残っていましたので掲示板に参加させていただきました。
    不思議の国のユリスという作品です。生徒が作成したものでした。
    本州からの寮生の新中1生をモデルにした不思議の国のアリスのような内容でした。
    勉強、宿題と部活(確かバスケだったと思います。)に疲れて授業中居眠りして始まるものですが寮母さんや寮での生活、校内や先輩との関わり等を上手にまとめた作品でした。娘は自宅からの通学なのですがビデオを見てから寮に入りたいと言い出しましたよ。
    寮は敷地内の右手と左手に二つあるのですが、いつ見ても綺麗でたまに窓から見えるお洋服等お部屋の中も常にきちんとしているように思います。寮生同士は仲良くしていて虐めなど無く楽しく過ごしていますよ。言葉等はお母さん知ってる?○○県では○○○って言うんだよ。等と帰宅後自慢してますが、おかしいから、変だから等の虐めは全くないとの事です。
    校舎も新しいので床暖房も完備され快適に過ごしています。4月に新入生が来るのを楽しみにしているようです。

2. 【31354】 投稿者: ?  (ID:XaCY20yTG0U) 投稿日時:2005年 02月 05日 21:19

遺愛中は正面校舎とは別棟で新しいので寒くないそうです。(娘談)
    ホワイトハウスは正面の校舎側でなく奥のほうにあります。

3. 【31594】 投稿者: 函百合東京会場合格者  (ID:HlweiQJBneg) 投稿日時:2005年 02月 06日 08:55

昨年の東京会場で合格した者です。諸事情で結局断念しましたが
    最後の最後まで迷いました。そんな時出合ったのがこのHPでした。桜蔭と併願で
    かなり迷われた方の投稿には思わず涙しました。
    今の時期私たちのような方も多いと思います。
    このHP参考にして下さい。たしか函百合の最終手続きは2月中旬前ぐらいでしたよね。

今娘は都内のカトリック校へ通っていますが、朝のラッシュには閉口しています。
    何度も寮生活がよかったと聞かされました。
    勉強の方も学校の内容ではあてになりません。結局また塾通いです。
    娘は函百合のHPを時々閲覧して「転入学試験受けてみようか」というときがあります。

学校選びは結局最初にピンときた学校を選びなさいと、N研のかたがおっしゃていました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1080/1064318740/l100

4. 【32003】 投稿者: 函館白百合志望  (ID:7C271RiVW8Q) 投稿日時:2005年 02月 06日 20:30

大変興味深いコメントがいっぱいありますね。
    今小学校5年生ですが、神奈川から沢山函館ラサールに入学されているようなので、
    娘も同じカトリックの女子校と考えています。
    今年は私の周りでも多くの先輩方が函白を受験しました。同じ塾のお嬢さんは不合格でした。
    今年は昨年より難化したようです。
    男子のラサールと女子の白百合はもう定着しています。
    来年度の説明会などの日程分かりましたらどなたか教えてください。

5. 【44137】 投稿者: みな  (ID:zkuYKZpq8f2) 投稿日時:2005年 02月 20日 09:44

はじめまして、遺愛女子中学を希望しております。こちら、関西ですが、寮生は北海道内や東日本地域の方が多いのでしょうか。聖心のようにホームページに寮生の地域的内訳などが載っていませんでしたので、お教え頂けましたら、たいへん助かります。よろしくお願い致します。

6. 【44495】 投稿者: 函館白百合志望さんへ  (ID:7C271RiVW8Q) 投稿日時:2005年 02月 20日 18:24

説明会は昨年は東京では7月と11月でした。でも生徒が出る函館の説明会は
    3回くらいあるようです。そのうちHPに出ると思います。
    あと日能研や寮のある学校の主催の説明会にも11月参加してましたよ。

7. 【175005】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 20日 18:16

nanakoさんって、実際は「白百合」や「聖心」といった名前に惹かれている
    だけではありませんか?おそらく、東京の学校をイメージされているような気が
    します・・それでしたら見当違いもいいところです。

東京の白百合や聖心といった学校の寮バージョンを希望されるのでしたら
    東海地方にある不二聖心女子学院が良いかと思われます。
    ここはそういった志向で入学されるご家庭が多いようです。
    北海道で同じような雰囲気を探すとなると、「藤女子中学・高校」というカトリック
    の学校が近いです。地元でも評判の高い、いわゆる名門女子校です。
    ここ以外は、道内で最適な学校はないと思われます。
    ましてや、海外の学校も検討されているのであればぜひとも海外の学校が良いの
    ではないでしょうか。そういったチャンスは一部の人にしかもてないわけですから。

お尋ねの札幌聖心ですが、たいへん小規模な学校です。進学というより、福祉や
    宗教といったことに力をいれている校風です。たまに、道外の聖心ファンが娘を
    入れるケースがちらほらあるようです。地元では、その規模の小ささからあまり
    知られた学校ではありませんし、東京に存在するような「聖心ブランド」といった
    ものも皆無です。のんびり小規模な宗教校で過ごさせたいならば良いでしょう。

函館白百合学園は、高校入学者層がメインの学校です。地方にありがちな公立の
    滑り止め校としての位置づけです。「白百合ブランド」といったものはまったく
    存在しません。制服は全国白百合共通です。ただ、大学受験を考えるのであれば
    札幌聖心よりは環境が整っていると思います。高校から大学受験者のための特別
    コースを設け、一般生とは別のカリキュラムを組んでいます。
    地元出身者ではないので、あまり地元での評判は気にされないのかもしれませんが
    札幌聖心の地元でのイメージが「マイナー」であるのに対し
    函館白百合は昔の強烈にガラの悪いイメージが依然として残っています。
    進学コースを設け、きちんと実績を出しているのですが、学校のメイン層が各公立
    中学での下位層の集団といった点が地元の率直な感想なのです。

そして函館遺愛についても補足しますが、ここはプロテスタント系の学校です。
    寮があります。函館白百合と似たような学校構成ですが、白百合より若干地元
    イメージは明るいです。

ブランド性と学校の内容のバランスがとれているのは北海道であれば
    藤女子か立命館慶梓(共学)になると思います。

8. 【175056】 投稿者: 函館  (ID:emBkvPUqpn6) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:38

何故か函館白百合に対する憎悪がおありのようで。他のスレにも登場して函館白百合非難、遺愛擁護をされ
    ているようですが、すればするほど函館白百合の関心が高まるのですが?
    なにか気に食わないことでも??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す