最終更新:

134
Comment

【18222】北海道の寮のある女子校について

投稿者: nanako   (ID:nw2aHnHEsg6) 投稿日時:2005年 01月 15日 01:15

娘を函館白百合か札幌聖心に通わせたく思っております。北海道では、どのようなイメージの学校なのでしょうか。北海道ではなく、現在他府県在住です。学校見学に行くつもりなのですが、何かよい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【175809】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:50

寮生活 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > れお様、
    >
    > 道内での寮という在り方についてのご意見、ありがとうございます。
    >
    > 確かにれお様のおっしゃる通りなら、東京からわざわざ北海道の学校に来た、
    > なんてことが地元の方からするとむしろ恥ずかしいことになってしまうのかもしれません。
    > 進学率も、折角私立に通わせるならある良いに越したことないと思っていますが
    > それと同じように環境のよさ、学校自体の教育方針が気になっています。
    > 人がどう思っていようと関係ないわ!と言ったって、実際はそういう目で見られて、本人が肩身の狭い思いになっては可哀相ですね。
    > 確かに、聖心や白百合のように東京に系列大学があって、そこに進学するために首都圏から
    > 寮に入る学生が何人かいる環境の方が幾分気持ちはラクなのかもしれません。
    >
    > そういう点でも、遺愛や北星の寮の在り方が気になっていたのでこちらで質問させていただいたのですが、道内の方じゃないとわからないご意見が聞けてよかったです。
    >   
    > 時間に余裕ができたら色々足を運んで直接情報を集めていきます。

遺愛や北星に通って、肩身が狭くて困るということは無いと思います。
    お子様の療養にも遺愛が適しているかもしれません。
    遺愛中学は、体の弱い子や母子家庭などのお子さんをきちんと受け入れて
    いた学校です。私はそういった姿勢も評価しています。ミッション系って本来そう
    いった精神がなければおかしいですよね。ただ気になるのが、杉並町という町があらわす
    通り、校庭には緑が多いんです。花粉症は大丈夫ですか?道内には花粉症の子って
    あまりいないのですけれど・・。
    函館は東京からも航空機で1時間。空港から市街地も近いのですぐですよ。
    函館の高校生は道内の大学のほか、関西・関東の大学に進む者も多いんです。
    「北海道から来たの」と驚かれますが、本人はたった1時間の距離そんなに遠いと
    感じません。寮は道内各地の片田舎出身者が多数で素朴な生徒が中心ではないで
    しょうか。女子校ということで、看護系統に進学希望者が多く普通科でもしっかり
    指導してきたようです。普通科に進む生徒は中学時代にすでに学力につまずいて
    いた生徒も多いので、彼らを指導するには先生方と生徒の努力が実った結果だと
    思います。世間体ではなく、寮生活さんのお子様を思う気持ちが伝わってきました。
    北海道の学校を気に入ってもらえたら嬉しいです。もしミッション系の学校に
    入った場合は中学の頃から自主的に教会通いを始めて下さい。親元を離れる上で
    支えにもなってくれるでしょうし、ちょっと言い方は打算的ですがやはり推薦にも
    有利なので。

2. 【175825】 投稿者: ゴルディーニ  (ID:Q27GauS49DQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:20

寮生活 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    2005年度だと
    国公立は
    北海道大10名・札幌医科大(医学科)2名・筑波大1名
    東北大1名・・・など計29名
    私立(東京)であれば
    上智1名・ICU2名・青山3名・明治1名・法政2名・・・
    女子大では
    津田塾1名・東京女子3名といったところです。

2年前には東大に2人合格者を出しましたが、続きませんね。
    しかし、がんばり次第では、希望の大学にいけることは確かだと思います。

> ゴルディーニ様
    >
    > ご意見ありがとうございます。
    > 中学からは、特進にあがることができるんですね。
    > 英語教育に力を入れていらっしゃるというのはとてもありがたいです。
    >
    > ちなみに、遺愛の特進だとどのあたりの大学に進学される方が多いのでしょうか。
    > 東京の大学(女子大も含む)にも進学の道は開かれているのでしょうか。
    >
    > 東京からわざわざ遺愛に通うために寮に入る生徒もおられるのでしょうか。
    >
    >

3. 【175832】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:27

木いちご さんへ:
    > れお さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 馬鹿馬鹿しい。私が函館白百合卒だなんて!
    >
    > 中部の同期生達の中で、私を知らない人はいないのですよ。
    > あなたに、ニセ中部卒と言われる覚えはありません。
    > あなた、もしかして私と同期生じゃないですか?
    > れおさんが中部卒生さんなら、何期生なのでしょうね???
    > 母校も今年は110周年ですが、白楊魂もここまできたら
    > 台無しですね。
    >
    >

公立出身者にヒステリックなタイプを見た事がなかったので
    木いちごさんにおののいてしまいました。クールでスマートにみえる函館
    中部ですが木いちごさんのような強烈な方もいるとは。
    木いちごさんの目的は何ですか?
    函館中部高校の木いちごさんたち世代の栄光を語りたいのですか?
    函館中部高校の現在の進学率の向上に努めたいのですか?それならばここの掲示板
    ではなく、同窓会にかけあってはいかがでしょう。中部の同窓会ともなれば資金力豊富
    でしょうから在校生のためにいい活動が出来ると思います。

私は函館中部を語りたいわけじゃないんです、なぜなら「自己責任」で
    話が終わってしまいますから。

それにしても白百合卒=バカバカしいってどういう意味ですか。
    中部卒の真偽はわかりませんが、仮に中部卒だとしたら言ってはいけない言葉ですよ。

私が他校を褒めることが気に入らないのでしょうか。
    各校の良さを語らせてはくれないのですか?

4. 【175836】 投稿者: あの  (ID:oCWOornMjQg) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:30

いやー突込みどころ満載で????
    公立出身者にヒステリックなタイプを見た事がない???
    それにしても他人の上げ足は見事にとりますね。
    最初のころの書き込みからどんどん意見が変質してることなどは棚上げかあ。
    はあーあっぱれだなあ。木イチゴさんの意図は普通に理解できますが
    れお=あむーる=みこころさんは香ばしすぎる。

5. 【175857】 投稿者: そぼくな疑問.....  (ID:iGPEsvvsnwc) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:55

北海道のことはまったくわかりません。
    私自身は、都内のカトリック系の女子校を卒業いたしましたので、
    白百合や聖心があることは存じておりましたが。

でも、どうしてナントカ高校(すみません、聞いたことが無くて...)卒の方たちが、
    この板で暴れていらっしゃるのでしょうか。

なんにしろ、拝読しているうちに、北海道が怖くなってきてしまいました...

6. 【175859】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 19:11

あの さんへ:
    > いやー突込みどころ満載で????
    > 公立出身者にヒステリックなタイプを見た事がない???
    > それにしても他人の上げ足は見事にとりますね。
    > 最初のころの書き込みからどんどん意見が変質してることなどは棚上げかあ。
    > はあーあっぱれだなあ。木イチゴさんの意図は普通に理解できますが
    > れお=あむーる=みこころさんは香ばしすぎる。

木いちごさんの意図はなんでしょうか。
    残念ながら、私には伝わってこないんです。
    よろしければ、解説願えませんか。推測で結構ですので。

私は評価すべき点をきちんとお伝えしたいだけです。何校もお気に入りがあっては
    いけないのですか?特定の学校を支持しなければならないのでしょうか・・
    意見が変質している?私はスレごとのお悩みに対して良かれと思った情報をお伝え
    しているだけですよ。北星や遺愛について多く書かせてもらいましたがたとえば
    「お嬢さんの集まる学校へ行きたいんです」といわれれば藤女子を挙げて説明
    させてもらいますが、何か?

7. 【175865】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 19:06

そぼくな疑問..... さんへ:
    > 北海道のことはまったくわかりません。
    > 私自身は、都内のカトリック系の女子校を卒業いたしましたので、
    > 白百合や聖心があることは存じておりましたが。
    >
    > でも、どうしてナントカ高校(すみません、聞いたことが無くて...)卒の方たちが、
    > この板で暴れていらっしゃるのでしょうか。
    >
    > なんにしろ、拝読しているうちに、北海道が怖くなってきてしまいました...

さぁ、私にも理解ができません。
    北海道の素晴らしい私立(藤女子、遺愛、北星、聖心、ラサール等)の良い点を
    あげたところなぜか名門公立高校卒だと名乗る女性が母校の経営に熱い思いを
    語ってきたのですよ。公立は経営状態の心配もないのに不思議な方です。

北海道は怖いところですよ。ヤンキーとか女性暴走族の団体に属している生徒も
    ミッション系学校に通って普通の生徒と一緒にお祈りとかしているわけですから。
    まあ卒業時点ではみんな成長していくので首都圏の手の付けられない不良に比べ
    たら可愛いものです。

8. 【175876】 投稿者: 木イチゴ  (ID:frAD1aTd7cQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 19:23

れお さんへ:
    >名門公立高校卒だと名乗る女性が母校の経営に熱い思いを
    > 語ってきたのですよ。公立は経営状態の心配もないのに不思議な方です。

あらら?
    私は母校のことを名門校だなんて一度も言ってないんですけどねえ。
    れおさんが、「函館中部高は地元の名門公立校です」と
    おっしゃったので、「今は中部は落ち目になってしまって、名門校の面影も残っていないです」と
    私は言ったんですがねえ。ご自分の発言を記憶にないんですか?

私が「馬鹿馬鹿しい」と言ったのは、函館白百合を馬鹿にしたつもりで
    言ったのではありません。
    学歴詐称(ニセ中部高卒)と勝手に決めつけられたので
    馬鹿馬鹿しいと言ったまでで・・・・

れおさんの方こそ、仮にも教育者ともあろうお方が「渋谷のニセブランド品を持ち歩くようなものだ」などと、そんなえげつない言葉で、よその家庭の方々の学校選びを侮蔑してもいいのでしょうか?

なぜ、よそ様のお子さんの志望校をそこまで
    ボロクソに言うのか理解できません。

私の意図ですか?
    母校の衰退振り(未だに過去の栄光にとりすがって進学校づらしている井の中の蛙状態)
    を母校にもっと認識してもらい、他校がどのような努力をしているか
    もっと広い視野で見てもらいたいからです。

私は、中部高校の公式サイトにも何度も登場し
    「このままでは取り残されるから、目を覚まして欲しい。進学実績から
    目を背けて、楽しいキャンパスライフばかりを学校のうたい文句にしていては
    いけません」と、しつこいぐらいに説得しています。

私は大昔からエデュに来ていますが、今まで中部高の内情を
    書いたことはありませんでした。都心部の進学校関係者が数多く訪れる
    サイトで、片田舎の母校のことなんて、おこがましくて書けるような状態ではありませでした。
    ですが、れおさんが中部高の現状も知らずに、勝手に
    「中部高は函館地区の名門のトップ校です」などと
    書くので、やめて欲しくて母校の話題を持ち出したまでであって・・・
    あくまで、あなたの投稿がきかっけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す