最終更新:

134
Comment

【18222】北海道の寮のある女子校について

投稿者: nanako   (ID:nw2aHnHEsg6) 投稿日時:2005年 01月 15日 01:15

娘を函館白百合か札幌聖心に通わせたく思っております。北海道では、どのようなイメージの学校なのでしょうか。北海道ではなく、現在他府県在住です。学校見学に行くつもりなのですが、何かよい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【175751】 投稿者: 寮生活  (ID:YjQ7nEJXC82) 投稿日時:2005年 09月 21日 16:22

れお様、

迅速でご丁寧なお答え、ありがとうございます。
    私は生まれから中学受験までを愛知県で過ごしていました。
    愛知も同じく、公立主体の世界なので、特定上位の私立以外は
    ほとんど公立落ちの生徒が入学しています。
    なので、私立がそのような位置づけにあるのは理解はあります。
    多分、東京の私立思考の方よりそういう点では驚いてはいません。
    むしろ、自分が育った環境の状態に似ていて理解し易い感があります。

しかし北海道というわからない土地のことなので、大学進学のことは気になりますが、
    まずは彼女の体調に適した環境のこと、そして色濃い学生生活が送れることを一番に
    強く望んでいます。

れお様のアドバイスから、色々なことが見えてきた気がします。
    近々、週末を利用して北海道まで行ってみようねと話しています。

2. 【175752】 投稿者: 木イチゴ  (ID:d6PFXav5wGQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 16:43

>良いものは良い、現実は現実とお伝えしたい
    >と思っています。

でも函館中部高校の凋落は認めないんですよね?
    現実を一番見すえていないのはれおさんの方ですよ。
    中部高出身者の私が母校の衰退振りを現実として認めているのですから
    あなたもそろそろ現実に目を向けてください。
    過去の栄光にとりすがってばかりいても前には進まないのですし、
    「函館中部高は名門伝統校です」といつまでも
    言ってないで、中部高の衰退原因をしっかり分析して
    中部高校の今後の反省材料として欲しいです。

3. 【175757】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 16:49

道内の私立中学・寮について

みなさん北海道に来たことがありますか?
    莫大な土地、町から町への移動や通学は簡単にできるものではありません。
    公立高校の学区はいくつにも別れています。
    大きな市のある学区はともかく、全員が小学校から高校までひとつの学校しか
    選べないような地域もいくつもあるんです。そういった地域の子が都市部の学校へ
    単身で中学から寄宿舎デビューするといったケースが道内では発達してきました。

道内各地からお嬢さんを集めた藤女子の寄宿舎が有名ですが
    北星や遺愛も、田舎の子供が中学から寮に入ってきたものです。
    でもこれは道内郊外・片田舎から地元では選択肢のない生徒がきたという話です。
    大学進学目的ではありませんでした。

大学進学目的で寮に来る生徒は主に、高校からでした。
    函館ラサール高校の寮、各公立トップ高へ下宿して通う生徒は珍しくありません
    でした。

都市部では、私立中学があってもそこへ通う生徒の目的は高校受験をせずに
    習い事やスポーツに打ち込みたいといった目的が大半でした。
    また数年内の転勤が決定している家庭が私立中へ入れ、転勤が決まると子供
    を継続して学校へ通わせるために寮ありの学校を選ぶこともありました。
    大学進学を視野にいれる生徒は公立中や付属中で「トップ」をめざし、
    公立のトップ高校への切符を手に入れるために精進していました。

それぞれの考えはあると思いますし、寮を否定するわけではありません。
    でも、伝統ある寮のある学校は本来、道内の片田舎の子女を対象に設けていた
    のです。やむをえない手段です。片田舎の子供だって、親元から通える学校が
    あればそちらへ行きたかったはずです。親元から通える学校があるのなら
    そちらが良いのではないでしょうか。北海道が好きで北海道の学校へ行きたい
    とお子さんがいうなら高校・大学からお子さんの意思で選ばせてあげてはいか
    がでしょうか。
    地元で確保が厳しくなった生徒獲得のために、寮を作って中学生を募集する行為
    に確かな感覚を持った方が賛同するのはよいのですが、どうも煽られて選択して
    いる方が多いような気がします。全国津々浦々中学はあるはずです。
    変な言い方ですが、片田舎ならともかく首都圏の公立中学であれば道内私立中
    よりレベルが高いのでは?北海道の私立中は中堅公立中学程度です。
    (北海道の公立中学は学校間格差が激しく、私立中より数段レベルの高い公立中
    がごろごろ存在しています)

それでも親元を離し、学校を選ぶ確かな理由がありますか?
    地元の公立中学に通わせるのが恥ずかしいという見栄で決めないで下さい。
    北海道は高校入試が激戦区なので、高校ランクでレッテルをはられる空気があります。
    プライドが高い家庭で、有名公立高校に入学できない学力の家庭はたまーに
    他県の無名高校へ行く生徒がいました。地元の私立高や中堅公立高に通わせるんじゃ
    恥ずかしいという理由で。ばかげていると思いませんか?

もしつまらない見栄でお子様の進路を決めようとしている方があれば考えてほしい
    です。あなたが見栄を求めて通わせようとしている学校はそこの地元じゃ、そこに
    通わせるのが恥ずかしいというので他県に行こうと思われるような学校です。
    物事の本質をきちんと見てください。もちろん、あなたが通わせたくない地元の
    学校でも誰かに否定されている学校でも、そこできちんと頑張っている生徒たち
    は必ずいます。

4. 【175765】 投稿者: 寮生活  (ID:YjQ7nEJXC82) 投稿日時:2005年 09月 21日 16:56

お嬢様心配です様、

お心遣い、ありがとうございます。

娘は、私のアレルギー体質を受け継いでか、肌が弱く花粉症持ちです。
    特に夏場のアレルギー性の湿疹はとてもひどく、自分と同じだけに本当に可哀相です。
    そこで、少しでも環境のいい場所で過ごさせてあげたいと考えています。

私事になりますが、中学から高校卒業までを北海道より遠い海外で過ごしていました。
    両親の仕事ではなく、単独留学で寮生活をしていました。
    彼女は私のその話を聞いてか血なのか(祖母も北海道で寄宿舎生活をしていましたので。笑)
    親元を離れて同じ学生達と一緒に寮生活をしてみたいとも言っています。

私自身、まだ幼いときから両親から離れて言葉もわからない国に飛び込んだこと、
    まったく後悔をしていません。
    それは本当に貴重な体験で、幼い私の希望を聞いてくれた両親に心から感謝をしています。
    多感な時期にそういう経験をしていることで、大学進学のため他県で一人暮らしをするのとは違う、何かを得たと思っております。

失敗するかどうかはやってみないとわからないので、考えられる可能性は検討もしないで潰したくないという思いであります。
    もし娘がこの先、やはり留学をしたいと言い出せば、力になってあげたいとも思っています。
    他の方からすると変な考えなのかもしれませんが、まだ受験生の年ではないので家族で話し合いを重ねていこうと言っています。
    お嬢様心配です様、貴重なご意見ありがとうございます。

スレタイから内容がずれてしまい、失礼いたしました。

5. 【175772】 投稿者: 寮生活  (ID:YjQ7nEJXC82) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:12

れお様、

道内での寮という在り方についてのご意見、ありがとうございます。

確かにれお様のおっしゃる通りなら、東京からわざわざ北海道の学校に来た、
    なんてことが地元の方からするとむしろ恥ずかしいことになってしまうのかもしれません。
    進学率も、折角私立に通わせるならある良いに越したことないと思っていますが
    それと同じように環境のよさ、学校自体の教育方針が気になっています。
    人がどう思っていようと関係ないわ!と言ったって、実際はそういう目で見られて、本人が肩身の狭い思いになっては可哀相ですね。
    確かに、聖心や白百合のように東京に系列大学があって、そこに進学するために首都圏から
    寮に入る学生が何人かいる環境の方が幾分気持ちはラクなのかもしれません。

そういう点でも、遺愛や北星の寮の在り方が気になっていたのでこちらで質問させていただいたのですが、道内の方じゃないとわからないご意見が聞けてよかったです。

時間に余裕ができたら色々足を運んで直接情報を集めていきます。

6. 【175783】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:29

木イチゴ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >良いものは良い、現実は現実とお伝えしたい
    > >と思っています。
    >
    > でも函館中部高校の凋落は認めないんですよね?
    > 現実を一番見すえていないのはれおさんの方ですよ。
    > 中部高出身者の私が母校の衰退振りを現実として認めているのですから
    > あなたもそろそろ現実に目を向けてください。
    > 過去の栄光にとりすがってばかりいても前には進まないのですし、
    > 「函館中部高は名門伝統校です」といつまでも
    > 言ってないで、中部高の衰退原因をしっかり分析して
    > 中部高校の今後の反省材料として欲しいです。
    >

木いちごさん、中部卒業生を詐称して虚しくないのですか?
    20年前に中部に出願できず、東高を受け落ちて白百合のH組にもされたのですか?
    今の凋落中部ならあなたも入学できたと四十路間近になってまで言いたいのですか。
    どんなにいい大学に行っても、高校受験を失敗して過ごした3年間に受けた傷は
    計り知れないものと思います。それだけ、確かに北海道の高校受験をとりまく
    空気には厳しいものがありました。志望校に合格できた私には理解できない苦しみ
    かもしれません。

函館は年々衰退していますよね。西武デパートも撤退し繁華街はさびれ・・
    そして公立高校の定員も大々的に削減され、統合する学校も出ました。
    それをしてもなお函館の私立高校は生徒獲得・経営に余裕が無い状況です。
    経営の心配もなく、伝統有る名門公立だと悠々の態度の中部が妬ましいのも
    理解できます。でもね、私は中部の経営者じゃないんです。なぜ私が反省しないと
    いけないんですか?中部高校をそんなに立て直したいならあなた道教委に言ったら
    どうですか?函館中部高校が独立行政法人になって付属中学でも作ったら、函館の私立高校は何校かぶっ潰れてしまいますよ(笑)
    函館中部高校は本当にいい学校です、でもこの学校に通ったからって勉強の面倒は
    みてくれませんよ。あほらーっとしていれば大学受験全滅します。
    それは何十年前も今も同じです。先生は尻をたたいてくれません。
    中部は高校じゃなくて、大学のような自己管理が求められます。
    教えてチャンはどこの大学にもいけません。たとえ同級生が難関大学に大量合格
    する年だとしても、やらない生徒はどこにも行けません。
    中部卒なら、こんなこと常識ではないですか?他の学校と一緒にしないで下さい。

いくら中部高校に噛み付いても、生徒獲得もできませんしそんなことやっている
    某私立の学校性を疑うばかりです。函館中部高校の凋落、ね。そんなの今にはじ
    まったことじゃないし何十年も昔から「今年の中部は駄目だ」が決まり文句だ
    ったじゃないですか?でもいつの時代も出来る人は難関大学行っているしたとえ
    学年上位で入学しても遊んじゃった人はいい大学に行けてませんでしたよ。

まあ凋落なんて言葉も言ってくれないほど栄光の過去もない学校がいくら遠吠え
    しても中部卒業生は痛くも痒くも無いでしょうね。彼らの学校生活は妬まれても
    お釣りがくるほどではないでしょうか。そんな外野のことよりも、遊んでしまった
    人間は欲望に負けた自分を恥じているはずです。誰かのせいにしている人はいない
    でしょうね。受験は個人的な問題なので、他の学校の事も眼中にないでしょうし。

私立も、いつの日かこういった気高さを持てるようになればいいですね。
    遺愛には教育熱心ないい教師がいますし、私は期待していますよ。
    進学が振るわないといいますが北星の教育をみていると学校ってこういうもの
    なんだなと思わせられます。それより、木いちごさんがなぜそんなに函館中部の
    心配をしてくれているのかわかりません。放っておいても、経営はまわりますよ。

7. 【175803】 投稿者: 木いちご  (ID:GVUpxtb.iJw) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:51

れお さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 木いちごさん、中部卒業生を詐称して虚しくないのですか?
    > 20年前に中部に出願できず、東高を受け落ちて白百合のH組にもされたのですか?
    > 今の凋落中部ならあなたも入学できたと四十路間近になってまで言いたいのですか。
    > どんなにいい大学に行っても、高校受験を失敗して過ごした3年間に受けた傷は
    > 計り知れないものと思います。それだけ、確かに北海道の高校受験をとりまく
    > 空気には厳しいものがありました。志望校に合格できた私には理解できない苦しみ
    > かもしれません。

馬鹿馬鹿しい。私が函館白百合卒だなんて!

中部の同期生達の中で、私を知らない人はいないのですよ。
    あなたに、ニセ中部卒と言われる覚えはありません。
    あなた、もしかして私と同期生じゃないですか?
    れおさんが中部卒生さんなら、何期生なのでしょうね???
    母校も今年は110周年ですが、白楊魂もここまできたら
    台無しですね。

8. 【175806】 投稿者: あの  (ID:oCWOornMjQg) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:57

木イチゴさんへ、普通の会話ができる相手ではないようですよ。
    あらしはスルーというネット上の原則でいきましょう。
    いい加減に虚しくなってきました。
    私は函館についてはあまり詳しくないのですが、札幌南については
    最近入学してきた生徒たちは、パフォーマンスや学校行事などにクールな
    生徒が多く、つまらなくなってきたと、教員の方が言っていました。
    また、趣味の合う小さなグループでかたまりクラス単位での活動なども
    以前のパワーがみられないそうです。絶対評価とゆとり教育の弊害なのでしょう。
    公立が凋落したのではなく、私立が頑張りだしたというのが正解なのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す