最終更新:

134
Comment

【18222】北海道の寮のある女子校について

投稿者: nanako   (ID:nw2aHnHEsg6) 投稿日時:2005年 01月 15日 01:15

娘を函館白百合か札幌聖心に通わせたく思っております。北海道では、どのようなイメージの学校なのでしょうか。北海道ではなく、現在他府県在住です。学校見学に行くつもりなのですが、何かよい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【19759】 投稿者: nanako  (ID:iKwsvo0XOAw) 投稿日時:2005年 01月 18日 16:01

HPによると さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  今年の卒業生は、28人聖心女子大学に合格していますよ。聖心専門学校は1人。
    >
    >  ただ、聖心女子大進学後の留年率が高いとは、聞いたことがありますが。

よい情報をありがとうございます。参考に致します。

2. 【20013】 投稿者: 首都圏函白入学予定者  (ID:HlweiQJBneg) 投稿日時:2005年 01月 19日 05:36

http://www.nichinoken.co.jp/school/fsj_ind_3.html

http://www.nichinoken.co.jp/ryou/index.html

こういうのも参考にしてください。

3. 【20305】 投稿者: 函館出身者  (ID:VpVWX1LeSmQ) 投稿日時:2005年 01月 19日 18:06

都内の白百合は優秀なお嬢様学校というイメージですが・・・

都内の白百合と同列に考えない方がいいです。

函館で、白百合に行った子は
    お勉強そんなに得意じゃないって子でも、たくさん行っています。
    不良っこもいっぱいいます。白百合の制服で、タバコ吸って
    町で男をナンパなんて、ざらですよ。東京の白百合とは全然イメージ違います。

全学年でも、北大合格者は1人か2人。
    私の時代に、函館白百合創設以来、初めての北大合格者が出たと言って
    大フィーバーしてました。

函館で優秀な女の子は
    北海道教育大付属中から、公立の高校(C部高校)に行くのです。
    函館で優秀な子は、男子なら函館ラサールで、女子なら北海道教育大付属中→函館C部高校コースです。

高校の話をさせてもらえば、C部高校にいく子がおためし受験で、函館白百合高を受けて
    両方受かったら、全員がC部高校に行きます。
    どんなに函館白百合高が、「特待生扱いで学費全額免除します」と
    説得しても断るのが普通です。・・・

なんでわざわざ東京から函館白百合にいかせたいのか、不思議です。
    もし、函館に転勤になるのなら、北海道教育大付属中→函館C部高校 コース を
    お薦めします。
    もし、転勤ではなくて
    ただ単に、北海道に憧れだけで、函館白百合を行かせたいのなら
    「なんで???あり得ないよー」ですよ。

4. 【20316】 投稿者: 函館出身者  (ID:VpVWX1LeSmQ) 投稿日時:2005年 01月 19日 18:29

函館白百合は、何も勉強しなくても入れます。
    塾に行かなくても行けるレベルの学校です。

たまたま、たった一人の素敵な奥さんを見かけただけで
    「北海道のキリスト教系女子校って素敵だわー」なんて
    思うのは、短絡的過ぎます。娘さんの人生を、そんなことで決めちゃっていいのですか?

函館に住んでみればわかります。
    「どちらの学校ですか?」「白百合です」「・・・・(お勉強苦手なのね、可哀相に)」

「どちらの中学ですか?」「付属中です」「うわー優秀なんですね」
    「どちらの高校ですか?」「C部高校です」「素晴らしい!将来が楽しみですね」

なんですから・・・
    これは冗談でも、荒らしでもなく
    本当の話。現実なのです。

それと、函館市民は訛っています。荒々しい港町、田舎町です。
    素敵でエレガントな雰囲気の人間など、皆無に等しいです。
    「教師、教育論」カテゴリの「地域別、言葉、挨拶への価値観の違い」をご参照下さい。

お嬢さんがもし、
    函館白百合に来たら同級生から「あんた、とうぎょうがらきだのが?さがな、食うべ?いまいっしょ」と
    話しかけられて、度肝を抜くかと思います。

お嬢さんに「んだなー、そっだらこどないっしょ」なんて
    訛りがついてしまったらどうするんですか?

5. 【20578】 投稿者: 函館出身者  (ID:1cStWfU99t2) 投稿日時:2005年 01月 20日 07:55

函館弁のサイトです。みてください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~aimi/dialect.htm

函館では、優秀な人も、普通な人も、不良も、真面目な人も
    みーーーーんな、訛っています。東北のズーズー弁に近いと言っても過言ではないです。
    東京から転校で来た標準語の子達は、「おめえ、お嬢様ぶるんでねえ!そっだらくぢのきぎかだ、
    するな!(あなた、お嬢様ぶらないでよ、そんな口の聞き方をしないで)」といじめられますよ。
    それでもいいのですか?
    函館と札幌は、全くイメージが違うんですよ。

(函館弁のサイト管理者に転載許可を得てます)
           ↓

<函館市民が運転しながら思わず発してる言葉。>

モタモタしてる車見たら 「やんや、何をやりでーのよ!何を!」

車道走るチャリ見たら 「何よ、あたしに殺せってか?」

飛び出して来る人間には 「やんや、死にでーんなら他の車でやってけれ!」

おじぎもしないで割りこみしようとする車には

「いづ入れでやるっつったのよ!おめだっけ入れねーでー!(クラクション)」

駐車場で2〜3回入れなおしてる車を見ると・・・

「へだくそ、この!あとでゆっくりやってけれって!まず、どけ!」            

踏ん切りの悪い前の車のせいで、1度の信号待ちで右折できなかったとき

「おめぇのせいで行けなかったべや!・・・んで、おめだけ行くのか!」

6. 【20630】 投稿者: なんだか・・・  (ID:g/AJV/WdDGs) 投稿日時:2005年 01月 20日 09:47

面白いですねぇ・・・

函館の方言(訛りとも言うのかな)、そして貴方の放言も楽しいです。

ずいぶん白百合に憎しみこもってますね。なにかあるのかな?

どこに行くかはその子、ご家族の選択です、まさか下調べしないで進学はないでしょう?

貴方も、函館には住まわれてないようですから、良い街になったのでは?

7. 【20636】 投稿者: 函館出身者  (ID:E8fS5p7zdyo) 投稿日時:2005年 01月 20日 09:58

函館市民が、訛りや、方言、荒々しい雰囲気なのは
    今でもそうです。変わりありません。年数がたちさえすれば、変わるなんてことはないですよ。
    函館市民はそういう荒っぽい雰囲気を、いやな町だとは思っていないです。
    「おれだづ、わだしたづの故郷だから、それでいいべさ」と、ちっとも悪いとは思ってないのですから。

訛りや荒っぽさで、悪い町とか、良い町という観点で見ないでほしいですね。

私は、自分の故郷を悪い町だなんて、ちっとも思ってないのですから。

8. 【20649】 投稿者: 函館出身者  (ID:E8fS5p7zdyo) 投稿日時:2005年 01月 20日 10:20

函館は悪い町だという意味ではないのです。

函館は、私の故郷だし、訛ってようが、荒々しかろうが
    私の大好きな町です。

ただ、函館市の雰囲気を全く知らずに
    大事なお子さんを、遠い田舎町の学校で下宿生活させるのは
    どうなのかな?と・・・

ホームシック以上に、カルチャーショックで
    大変なのではなかろうか?と・・・

函館市民の訛り&荒っぽい雰囲気に
    果たして耐えられるのかな?と・・・
    親と一緒なら、そういうショックを親が支えていけばいいのでしょうが、
    12歳か13歳の女の子が、たった一人で、はるばる東京から来て、
    言葉遣いや生活態度を、回りから白い目で見られても
    堪え忍んで生きていけるのかな?と
    心配になったのです。

スレ主さんは、訛りのきつい田舎町で住んだ経験がおありなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す