最終更新:

134
Comment

【18222】北海道の寮のある女子校について

投稿者: nanako   (ID:nw2aHnHEsg6) 投稿日時:2005年 01月 15日 01:15

娘を函館白百合か札幌聖心に通わせたく思っております。北海道では、どのようなイメージの学校なのでしょうか。北海道ではなく、現在他府県在住です。学校見学に行くつもりなのですが、何かよい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【175909】 投稿者: 寮生活  (ID:YjQ7nEJXC82) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:10

れお様、

そうか、杉並町というだけあって、杉の木もあったりするのかもしれませんね。
    北海道には花粉症はないと聞いていたので平気かと思っていましたが、
    もともと花粉症の症状が出ている場合には反応があるかもしれません。
    花粉の飛び交う頃に出向いてみようかと思います。

なにせまだ北海道に対しての理解が足りないのも事実です。
    これから情報を集めていきます。

2. 【175912】 投稿者: 寮生活  (ID:YjQ7nEJXC82) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:15

ゴルディーニ様、

進学実績に関する情報、ありがとうございます。

東京の大学への実績もありますね。
    やはり道内の進学が多いのでしょうが、そういう実績があると心強いです。
    なにより本人の頑張りが一番になってくるでしょう。

ご回答ありがとうございました。

3. 【175923】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:37

木イチゴ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > れお さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >名門公立高校卒だと名乗る女性が母校の経営に熱い思いを
    > >
    > 語ってきたのですよ。公立は経営状態の心配もないのに不思議な方です。
    >
    > あらら?
    > 私は母校のことを名門校だなんて一度も言ってないんですけどねえ。
    > れおさんが、「函館中部高は地元の名門公立校です」と
    > おっしゃったので、「今は中部は落ち目になってしまって、名門校の面影も残っていないです」と
    > 私は言ったんですがねえ。ご自分の発言を記憶にないんですか?

名門公立高だからなんだっていうんです?
    札幌東西南北、旭川東北、函館中部、帯広柏葉、室蘭栄、釧路湖陵、小樽潮陵。
    どれも名門高校ですよ。あなたのいうところの東大だとか北大の最盛期の進学者数に
    増減があっても、名門は名門ですよ。あなたは学校が何たるものかわかっていませんね。
    東大合格者何百人の代◎木ゼミナールだとか駿台でも母校にしたらいかが?

札幌北南で南が上に呼ばれてしまうのも、旧制中学と元女子校の差です。
    私は中部が落ち目だろうがなんだろうがどうだっていいんです。いくら名門校でも
    それは学校そのものが名門というだけで、生徒はそれにふさわしい生徒にならなけ
    れば意味がないんです。また、進学先にしても卒業高校が名門だからといってどこか
    にすんなり入れてくれるわけじゃありません。そんなこともわからないのですか?

北海道には北海道の名門校があります。都会の学校まで出してきて名門じゃない!
    と言い張るあなたは少しどうかしていると思いますよ。中部を名門扱いしたくない
    のであれば道南地区にはひとつもろくな学校がないということになります。
    私は中部のろくでもない部分を知っていますのでそれでもいいですけれど、それ以外
    の学校はまるで存在価値がないといわれているようなものです。失礼ですよ、あなた。

> 私が「馬鹿馬鹿しい」と言ったのは、函館白百合を馬鹿にしたつもりで
    > 言ったのではありません。
    > 学歴詐称(ニセ中部高卒)と勝手に決めつけられたので
    > 馬鹿馬鹿しいと言ったまでで・・・・
    >

それは失礼しました。

> れおさんの方こそ、仮にも教育者ともあろうお方が「渋谷のニセブランド品を持ち歩くようなものだ」などと、そんなえげつない言葉で、よその家庭の方々の学校選びを侮蔑してもいいのでしょうか?
    >
    > なぜ、よそ様のお子さんの志望校をそこまで
    > ボロクソに言うのか理解できません。
    ぼろ糞いわれたらその学校に行きたくなくなるのですか?
    そんなに評判を気にするならいかなきゃいいんですよ。
    ぼろ糞いわれるのがいやなら道内の私立はやめたほうがいいかもしれませんね。
    自分で選択した学校のマイナス情報をきいたくらいでなぜ嫌になるんですか。

私は特定学校の教員じゃありませんけど
    いつぼろ糞にいいましたか?実態と異なる美化が横行しているじゃないですか?
    私立の宣伝工作。臭いものにフタ。変だと思います。
    悪徳商法に近いものを感じます。聞く耳の無い人やたんなる見栄っ張りな方が
    どうなろうと私の知った事ではありませんが真剣に学校選びをしている方に
    生きた情報提供をしてあげたいってふつう思うでしょう?

>
    > 私の意図ですか?
    > 母校の衰退振り(未だに過去の栄光にとりすがって進学校づらしている井の中の蛙状態)
    > を母校にもっと認識してもらい、他校がどのような努力をしているか
    > もっと広い視野で見てもらいたいからです。

残念ながら、中部は別に進学校面しているわけじゃないでしょう。自分に自信のある
    生徒であふれてはいますが。最初の実力試験で井の中の蛙感覚は多くの生徒が失いま
    す。中部生はこんなサイトみないでしょうね、他校の努力には関心も持たないでしょう。
    中部でも相変わらずやっている人はやっている、なのに怠けている人はどうしようもない
    んです。自己の弱さにつきます。学校が介入する以外無理でしょうね。もともと、
    尻を叩いてくれる学校じゃないのです。おそらく教職員の間でも意見が割れているのでは
    ないでしょうか。現実的に昔のように高い自主性のある生徒が減り、尻叩きを待っている
    人間が増えているわけですから。中部はまず帯広柏葉辺りの学校の入口/出口を見て自分の学校の怠け度の情けなさに気づいてほしいですね。気づいているとは思いますがなおかつ
    遊び続けるのでしょうね。かわいいというかあほというかしょうもないですねぇ。

>
    > 私は、中部高校の公式サイトにも何度も登場し
    > 「このままでは取り残されるから、目を覚まして欲しい。進学実績から
    > 目を背けて、楽しいキャンパスライフばかりを学校のうたい文句にしていては
    > いけません」と、しつこいぐらいに説得しています。
    >
    だからべつに進学実績がどうとかそういう問題じゃないのでは?
    楽しいから遊ぶ→成績下がる→勉強をとりかえすのが面倒だから勉強しない→遊ぶ
    まあいいじゃないですか?泣くのは受験前の自分です。
    実力のある子ならあとからでも浪人してでも気づいた時から頑張れます。

> 私は大昔からエデュに来ていますが、今まで中部高の内情を
    > 書いたことはありませんでした。都心部の進学校関係者が数多く訪れる
    > サイトで、片田舎の母校のことなんて、おこがましくて書けるような状態ではありませでした。
    > ですが、れおさんが中部高の現状も知らずに、勝手に
    > 「中部高は函館地区の名門のトップ校です」などと
    > 書くので、やめて欲しくて母校の話題を持ち出したまでであって・・・
    > あくまで、あなたの投稿がきかっけです。
    >
    それくらい函館はレベル低いんです、残念ながら。
    函館だけじゃなく、札幌地区以外はどこも衰退が止められません。
    教育問題から政治の話に発展してしまいますが、北海道経済は本当に出口を見失って
    いるままですね。中部高校には中部の良さがあります、木いちごさんの時代のような
    進学者数じゃなくたっていいじゃないですか。私はむしろ学校の規模縮小のほうが
    悲しいです。都市部の公立定員が200名台時代という事自体私は寂しく思っています。都心部の進学校関係者にアピールするという感覚がわかりません。私は母校のことも、そして他校のことも北海道の学校ってなかなかいい学校が揃っていると自負しています。大学は東京ですが自分の出身校を誇りに感じる一方です。自分が希望のいい大学に行けばそれでよいのではないですか?大量合格の一員になることに特に意味を感じません。そしてこんな考えが持てるのも安定した名門高校で自己と向き合ってこれたからかと思います。

公立高校の話題を延々と続けるのはこれでやめにしませんか?

4. 【176124】 投稿者: QQQ  (ID:k6BKASjpWco) 投稿日時:2005年 09月 22日 00:03

レオという方は荒らしにきてるのですか?見ていて不愉快になります。
    みんなが見てる掲示板で余りにも主観が入っているのでは?
    これじゃあなたが一部の学校の関係者で、他校を誹謗中傷しているだけの様に見えますよ。

5. 【176135】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 22日 00:09

いつ誹謗中傷しましたか。
    自画自賛のコメントだけを見たいのならば
    学校のパンフレットでも読んでいればどうでしょう。
    掲示板は生の様々な意見がきける場ですよ。
    私は特定の学校だけを褒める活動は行っておりません。

6. 【176235】 投稿者: ゴルディーニ  (ID:Q27GauS49DQ) 投稿日時:2005年 09月 22日 06:06

れお様
    あなたのお考えはよく分かりました。
    でも、ここはあなたの言う、公立の名門について語る
    ところではありません。
    どうぞ、他で書き込みをお願いします。

7. 【176253】 投稿者: お嬢様が心配です  (ID:muT941mc7QE) 投稿日時:2005年 09月 22日 07:41

私も杉花粉症な為、興味があったので花粉症・北海道と検索してみました。スギ花粉の北限は北海道南部らしいですよ。残念ながら函館はまさに南部じゃないですか?

それから、北海道では、白樺の花粉症が変わりにあってこちらは5月中旬以降らしいですね。函館に行って花粉症が大丈夫かどうかは、5月以降と3月初旬と両方行ってみないと本当のところはわかりませんね。

今、白樺に大丈夫でも、それにさらされているうちに駄目になる可能性もあります。私はイヌのふけアレルギーは以前は無かったのにイヌを飼ってからアレルギーになりました。猫は飼っていないので猫のふけアレルギーはありません、きっと猫も飼ったらアレルギーになるんだろうなと思っています。

花粉症のため、北海道を選ばれるなら詳細に調べないといけませんね。外国は外国でまた違うアレルギーがあるようですし。

うちの子はヨーグルトが大好きで朝晩必ずコップいっぱいほどのケフィアヨーグルト(時々カスピ海やブルガリア)を黄な粉&蜂蜜で約1年欠かさず食べ続けたら、花粉症がほとんどなくなりました。ただし、これはかなりのヨーグルト狂じゃないとできません。私は時々1日1回なので、まるで効き目は感じません。

8. 【176323】 投稿者: あの  (ID:oCWOornMjQg) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:17

今の季節の札幌ではよもぎ花粉の注意報がでています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す