最終更新:

134
Comment

【18222】北海道の寮のある女子校について

投稿者: nanako   (ID:nw2aHnHEsg6) 投稿日時:2005年 01月 15日 01:15

娘を函館白百合か札幌聖心に通わせたく思っております。北海道では、どのようなイメージの学校なのでしょうか。北海道ではなく、現在他府県在住です。学校見学に行くつもりなのですが、何かよい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【175234】 投稿者: あの  (ID:oCWOornMjQg) 投稿日時:2005年 09月 20日 23:13

れおさんのお母様が藤女子出身だそうです。
    ご自分は自称、中部出身らしいですね。
    良=札幌南、函館中部、函館ラサール、遺愛、札幌藤
    否=函館白百合、札幌聖心
    そしてここにきて立命館と北星が好印象に加わったようですね?
    いずれにしろ、自分の思い込みだけで実数が伴わないので
    御気になさらないほうがよろしいかと思います。

2. 【175369】 投稿者: 寮生活  (ID:YjQ7nEJXC82) 投稿日時:2005年 09月 21日 04:06

私も首都圏から、寄宿舎のある学校に娘を進学させたいと思っている一人です。
    なにせ親譲りのアレルギー体質で、都会の空気にはめっぽう弱いからです。

私自身、プロテスタント校の出身なので、できればプロテスタントの
    学校をと考えているのですが、東京に系列大学のある学校は
    カトリックばかりなのですね・・・。
    HPを拝見している限りでは、やはり遺愛や北星の校風に魅かれます。
    両校の大学進学率はいかがなのでしょうか。
    例えば、東京のプロテスタント系大学に指定校推薦等があったり
    するのでしょうか?
    遺愛は、高校から多数の生徒を募集していますが、中学から内部進学
    する生徒の教育とはどうなっているのでしょうか。

質問ばかりになってしまいましたが、どなたか両校の事情について
    ご存知の方がいらっしゃれば、お答え頂けないでしょうか。
    お願いいたします。

3. 【175372】 投稿者: ゴルディーニ  (ID:Q27GauS49DQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 05:52

遺愛中に娘を通学させています。
    中学からの内部進学は高校では特進への進学となります。
    (本人希望で英語科普通科への進学も可能)
    ただ、内部進学者は中3で高1の学習をしますので、高校
    では、高入の特進生とは主要教科は別の授業となります。

実際に遺愛中に進学させてみて良かったのは、英語です。
    学校の授業のみで、中1で英検3級、中2の1回目の英検
    で準2級がとれました。家の子供は中学に上がり初めて英語
    の学習を始めたのですが、1年2ヶ月で準2級がとれたこと
    に感謝しています。(英語が週3時間の公立中ではまずむり
    だったと思います。)

4. 【175687】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 14:46

道内のプロテスタント系女子校も宗教系の指定校推薦があります。
    遺愛も北星も寮の歴史も長いですので安心して寮生活が出来ると思います。

全体的なレベルとしては北星学園のほうが上です。
    札幌という道内中心部にあること、高校入学者がトップ公立高落ちが多い事が理由です。
    買い物や予備校などを考えても札幌のほうが充実度は高いと思います。
    北星は藤の陰に隠れているものの、道内有数のミッションスクールです。

しかし学校だけにお任せするという感覚であれば遺愛も捨てたものではありません。
    函館は札幌からみると田舎で、予備校も何もありませんが学校がフォローをしよう
    と頑張っています。遺愛は高校入学者が大半を占めますが、全校的なレベルは北星
    よりも数段低くなってしまいますが、コースに分かれることでそれぞれの段階での目標
    を指導しています。中学から入学した生徒の利点は英語教育をわりとしっかりやって
    もらえる点ですが、高校から入学してくる特別進学コースは外部入学者のほうが勉強が
    できるかもしれません。中学入学生は高校入学時点で学力差のばらつきが激しいので
    特進コースでも上位にくいこめる生徒と、普通科にいったほうがいいのではないかと
    いう生徒と大きく差がついています。
    私立文系大学志望であれば、特別進学コースに行くよりも中学→英語科といった
    コースをたどったほうが負担も少なく、確実に文系科目の力が伸びます。
    また英語科ははじめから推薦狙いの人も多いので文系志願なら英語科を薦めます。
    こちらの科は内部・外部ともに入学時の成績はあまり必要ありませんから中学時代
    ものんびり過ごせますよ。一度学校を訪れてもらうと、美しいキャンパスも気に
    いると思います。

寮生活 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も首都圏から、寄宿舎のある学校に娘を進学させたいと思っている一人です。
    > なにせ親譲りのアレルギー体質で、都会の空気にはめっぽう弱いからです。
    >
    > 私自身、プロテスタント校の出身なので、できればプロテスタントの
    > 学校をと考えているのですが、東京に系列大学のある学校は
    > カトリックばかりなのですね・・・。
    > HPを拝見している限りでは、やはり遺愛や北星の校風に魅かれます。
    > 両校の大学進学率はいかがなのでしょうか。
    > 例えば、東京のプロテスタント系大学に指定校推薦等があったり
    > するのでしょうか?
    > 遺愛は、高校から多数の生徒を募集していますが、中学から内部進学
    > する生徒の教育とはどうなっているのでしょうか。
    >
    > 質問ばかりになってしまいましたが、どなたか両校の事情について
    > ご存知の方がいらっしゃれば、お答え頂けないでしょうか。
    > お願いいたします。
    >

5. 【175691】 投稿者: 寮生活  (ID:YjQ7nEJXC82) 投稿日時:2005年 09月 21日 15:11

ゴルディーニ様

ご意見ありがとうございます。
    中学からは、特進にあがることができるんですね。
    英語教育に力を入れていらっしゃるというのはとてもありがたいです。

ちなみに、遺愛の特進だとどのあたりの大学に進学される方が多いのでしょうか。
    東京の大学(女子大も含む)にも進学の道は開かれているのでしょうか。

東京からわざわざ遺愛に通うために寮に入る生徒もおられるのでしょうか。

6. 【175708】 投稿者: 寮生活  (ID:YjQ7nEJXC82) 投稿日時:2005年 09月 21日 15:21

れお様、

ご意見・ご回答ありがとうございます。
    私の我儘な質問に丁寧なお返事、大変恐縮に思います。

遺愛の英語科のアドバイス、6年間の一貫教育なのだから
    のんびりのびのびと暮らしてほしいという気持ちがあるのも事実なので、
    すごく魅かれました。
    私の祖母が、もう何十年も何十年も昔の話になりますが、北星女学校時代に
    寄宿舎で学生生活を送っておりました。
    同じプロテスタント校の遺愛もとてもいい学校だと聞いていたので
    HPを拝見してみたところ、その美しい校舎に感動しました。
    それで、というわけでもないのですが若干遺愛贔屓になっている節があります。
    しかし北星はやはりレベルとしては一段上になるのでしょうね。
    県庁所在地だというだけのことはあって、色々な環境は整っているのでしょう。
    そこは実際に足を運んで、目で見てお話を伺って判断するのが一番でしょうね。

両校共、歴史が深くて素晴らしい学校だけれども、派手な学生さんがいらっしゃるのも
    事実と聞いております。特に遺愛は高校からの入学者が多いので、素行の部分で
    目立つことが多いとか・・・。
    どんな学校でもそういう生徒はいるものですが、
    道内でのこの点での印象としてはいかがなのでしょうか?

7. 【175738】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 16:06

寮生活 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > れお様、
    >
    > ご意見・ご回答ありがとうございます。
    > 私の我儘な質問に丁寧なお返事、大変恐縮に思います。
    >
    > 遺愛の英語科のアドバイス、6年間の一貫教育なのだから
    > のんびりのびのびと暮らしてほしいという気持ちがあるのも事実なので、
    > すごく魅かれました。
    > 私の祖母が、もう何十年も何十年も昔の話になりますが、北星女学校時代に
    > 寄宿舎で学生生活を送っておりました。
    > 同じプロテスタント校の遺愛もとてもいい学校だと聞いていたので
    > HPを拝見してみたところ、その美しい校舎に感動しました。
    > それで、というわけでもないのですが若干遺愛贔屓になっている節があります。
    > しかし北星はやはりレベルとしては一段上になるのでしょうね。
    > 県庁所在地だというだけのことはあって、色々な環境は整っているのでしょう。
    > そこは実際に足を運んで、目で見てお話を伺って判断するのが一番でしょうね。
    >
    > 両校共、歴史が深くて素晴らしい学校だけれども、派手な学生さんがいらっしゃるのも
    > 事実と聞いております。特に遺愛は高校からの入学者が多いので、素行の部分で
    > 目立つことが多いとか・・・。
    > どんな学校でもそういう生徒はいるものですが、
    > 道内でのこの点での印象としてはいかがなのでしょうか?
    >

公高私低の土地柄、昔から私立は落ちこぼれの学校と呼ばれてきました。
    道内で落ちこぼれイメージのない私立といえば藤女子、函館ラサール、そして
    新設校である立命館慶梓だけです。道内私立中学は高校の「おまけ」的存在です。
    北星女子、札幌聖心は公立落ちの生徒が通うところという位置づけです。公立といっても、ピンきりですが北星は上位校落ちが多いのでそこまで悪印象はありませんが函館の学校となると上位公立から下位公立まで収容するのが私立校の役目になっています。遺愛も、特進コースには上位公立高落ち、英語科・普通科となると下位公立高落ちで占有されます。函館は
    普通科公立高校数が少ないので、大量に公立落ちが出る土地柄のため私立校が人口に対し数多くあります。そのため、私立にはガラの悪い生徒はつきものなんです。道民はそれが昔からそれが私立の当たり前の光景として受け止めているのでいまさら驚きません。

でも、ここからが聞いて欲しいところです。
    お話したとおり、遺愛には難関大学進学を目指す生徒もいれば中学から遺愛に入学する
    生徒、志望の公立高校に落ち不本意な気持ちで遺愛にくる生徒、高校にさえ入れればい
    いという生徒、ガラの悪い生徒・・いろんな生徒が存在します。でも遺愛の教師はこのどん
    な生徒のことも大事にしてきたと思います。私が素晴らしいと思うのはこの教師の姿勢
    です。難関大志望には厳しい勉強量を、ガラの悪い生徒への指導の態度をみると普通の
    親御さんはその言葉遣いの荒さに驚いてしまうかもしれませんが本当にそれぞれの生徒
    に対して適した愛のある指導をしているなと感じます。簡単に切り捨てたり、ただ
    締め付けるような事はしない学校です。中学だって思春期女子の小さな世界、いろんな問題が起きます。遺愛は中学の歴史もそれなりにあるのでトラブルもいくつも経験してきた蓄積があります。お母様としては悪い生徒から悪影響がないかを懸念されていると思いますが
    正直いってガラの悪い生徒にとって中学からきているような生徒は暗くうつりますし
    遊び相手にはしてもらえないといった言い方がふさわしいかと思います。
    ですからその点での心配はないものの、女子だけという環境のせいで中学女子の間で
    起きる問題はまた別のところにあります。そちらを気にされたほうがよいかと。
    遺愛高校は公立中学からきた生徒たちの引っ張りで学校行事も盛り上がりますよ。

北星も遺愛も、生徒を大事にする姿勢が生きている学校だと思います。
    子供を思わない親はいないと思いますが、私は進学面よりも寮生活をする以上
    学校の子供に対する態度や信頼関係といったものを重視すべきだと思います。

私は最近の道内私立校の生徒獲得競争における態度に疑問を感じて、多少厳しい
    書き込みをしていますが特定の学校を持ち上げる気持ちもないし特定の学校を
    こき下ろす気持ちもありません。良いものは良い、現実は現実とお伝えしたい
    と思っています。

8. 【175740】 投稿者: お嬢様心配です  (ID:muT941mc7QE) 投稿日時:2005年 09月 21日 16:07

久しぶりに覗きました。北海道と言う遠い地で夢のような寮生活を夢見ていらっしゃる方多いんですね。

でも、大学生からじゃ駄目なんですか?中学生という多感な時期、家庭内でも波風が起きる時期は学校内でも波風が当然起きます。高校生になるとかなり皆落ち着いてきますが。そんな時期、親から遠く離れているのはいいことなのかしら。親としては見えないところにいるので気が楽ですが。

女の子が親と一緒に暮らす時なんて意外と少ないもの。中学で出て行ったら、もう一生一緒に暮らすことはないかもしれませんよ、何かで退学して帰ってくることでもない限り。

昔、女学校に行くには通えないので寮生活をしていたのが普通の時代と現代はかなり違うことをもう一度思い出してください。失敗する方もいるかもしれないのはわかっている・・そのたった1人が自分の子かもしれない可能性は大いにあることだけは、忘れないで下さい。

もちろん、各家庭によりお考えはさまざまでしょう。夢は忘れて、ご検討ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す