最終更新:

134
Comment

【18222】北海道の寮のある女子校について

投稿者: nanako   (ID:nw2aHnHEsg6) 投稿日時:2005年 01月 15日 01:15

娘を函館白百合か札幌聖心に通わせたく思っております。北海道では、どのようなイメージの学校なのでしょうか。北海道ではなく、現在他府県在住です。学校見学に行くつもりなのですが、何かよい情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 7 / 17

1. 【23615】 投稿者: 東風  (ID:9bOA9sCNf86) 投稿日時:2005年 01月 25日 20:15

関東保護者様、もう一度最初からこのスレを冷静に読んでみてください。
    函館出身者さんの言い分が理解できるはずです。
    20年という月日は学校教育をとりまく環境を大きく変えたのです。
    有名進学校である巣鴨中高も30年前には不良の巣窟と呼ばれていたのです。
    しかも、函館出身者さんは謝罪されたはずです。
    せっかく落着したのに蒸し返すのはかえって白百合のイメージをそこなうことに
    なると思いますよ。

2. 【23645】 投稿者: 函館出身者  (ID:gf5PWUjdTho) 投稿日時:2005年 01月 25日 21:00

私が、なぜ函館白百合学園で大丈夫ですか?
    と書いてしまったかを、冷静に考えてみました。

その結論は・・・

?自分自身は函館出身ではあるが、函館での教育水準に不満を抱きながら
     学生時代を過ごしており、出来ることなら
     東京の中高一貫校に行きたかったのにという悔しい思いがあった。
     高校時代は、大学受験の予備校に行くのでも、函館にはそれ相応の物が
     無いため、夏休みや冬休みには、東京の予備校に行っていた。

?大学進学で上京したら、首都圏の教育水準の高さを
     痛いほど痛感し、子どもに高等教育を受けさせるには
     首都圏が最適であるという考えに至った。首都圏には、進学校が
     ごまんとあり、選択肢の幅が広い。
     居住地域には中学受験する小学生がとても多く、コソコソ内密にする必要が無く
     堂々と受験勉強出来る。
     受験塾や家庭教師など、受験準備の施設、講師陣に逸材が揃っている。

そういった理由から
    せっかく東京という教育水準の高い地域に住んでいながら
    なぜ、函館という「ど田舎」に、寮生活させてまで
    受験させるのだろう?と、不思議でしょうがなかったのです。

もし、スレ主さんが
    函館白百合ではなく「遺愛女子」志望であっても
    私は「本当にいいのですか?函館は荒っぽくて訛りの強い田舎ですよ」と
    反対しています。

せっかく、東京に住んでるのに、「なんで函館なの?」というのが
    私の主旨であったわけです。
    それに加えて、大昔の函館白百合高校のイメージが頭に残っていたが故に
    「不良がいますよ」云々発言となってしまったのです。

決して、函館白百合学園への、妬み、ひがみ、イヤミ、中傷攻撃
    では無いということを、どうかご理解下さいませ。

3. 【24323】 投稿者: nanako  (ID:GV21mem4f1E) 投稿日時:2005年 01月 26日 22:34

函百合在学 関東保護者様                              はじめまして、拝見させていただきました。たいへん丁寧かつ詳しく行事などについてもレスしていただき、ありがとうございます。この調子だと、うちの子が受験するときは、倍率がもっと出ていて、難しくなっていそうですね。もし、受験するなら、12月にある推薦(作文・面接)にするか、専願(筆記二科目・面接)で1月に受験すべきか迷います。12月のテストは白百合コース、1月のテストは一貫コース・・・。娘にとって、どちらのコースがよいのか思案中です。娘さんが、楽しく学園生活をされているとの事、素敵ですね。本当に、ありがとうございました。

4. 【28450】 投稿者: 遺愛について  (ID:R7dhH5kCO2U) 投稿日時:2005年 02月 02日 08:23

私自身、北海道に住んだことは一度もありませんが
    遺愛の写真を見て勝手にイメージしてしまいました。
    雪の中に佇むかわいらしいクラシックな校舎群、伝統的なセーラー服、ピカピカに
    磨かれた木の廊下、聖書。
    遺愛には都会で失われてしまった美しい環境があるのでは?

5. 【29393】 投稿者: 私もそう思っていました。  (ID:a1mPg.tr34w) 投稿日時:2005年 02月 03日 15:01

はじめまして。私もイメージ先行で遺愛に憧れ娘を遺愛に!と思っておりました。
    去年の事ですが初めての夏の見学では奥の校舎でお話を聞きました。(多分中学校舎?)
    そこに続くお庭は綺麗で校舎も綺麗で良い感じでした。
    秋の見学も奥の校舎から始まり枯葉とポッキーのCMに出たポッキー階段やパイプオルガンのある講堂など絵になるものばかりでうっとりしました。

12月に願書提出に行ったときに初めて正面の校舎(ホワイトハウス側?)だったのですが
    領事館サイズの大きな扉は確かに素敵ですが古っ!の一言です。当然雪景色の中ですが冷え切った玄関の取っ手に冷え切った昔の病院のような玄関に冷え切ったスリッパ。確かポータブルストーブがあったような?気がします。しんしんと冷えた校舎にストッキング1枚のスーツ姿に冷たさが増しました。
    受付から見える事務所の中の机の脇にもポータブルストーブで昔の役所のような感じでした。
    その廊下をたくさん生徒さんが歩いてましたが若いから平気なのね。と思いました。
    余計なお世話ですが先日の寒波にはさぞ寒かったろうと思います。
    イメージだけなら寒くないですけど私は北海道の冬は本当に嫌です。
    後半トピズレで申し訳ありません。

6. 【29473】 投稿者: 函館出身者  (ID:jWlemD4LLAM) 投稿日時:2005年 02月 03日 16:56

北海道の寒さは、本当に半端じゃないです。

スーツにストッキングでは、さぞ寒かったことでしょうね。
    しかし、北海道の人間はスーツの陰に
    様々な防寒対策をしているんですよ。

下着の重ね着、腹巻き、大きなパンツの上に毛糸のパンツ、
    ストッキングの重ねばき、貼るタイプの使い捨てカイロ、
    (足の裏にも使い捨てカイロを貼ります)・・・・・

綺麗なマダムが素敵なスーツの中に、まさか毛糸のパンツをはいているなんて
    東京の方には想像もつかないことでしょうね。
    でも、誰にも下着なんて見えないんですから、北海道に来るときには素敵な服の下に
    いーーーーっぱい着込んで、暖かくして来て下さいね。

函館白百合学園志望者の方も、遺愛女子志望者の方も
    来年の受験、がんばってくださーい。そして、函館での学生生活で
    たくさん楽しい思い出を作って下さいね。

7. 【29655】 投稿者: 東京在住  (ID:7C271RiVW8Q) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:36

昨年の11月末、函館白百合の説明会に小5の娘を連れて行きました。
    、中野のサンプラザで行われました。ぎっしり満員で立ち見どころか
    通路にもすわり、私たちは壁際に立ったままでした。
    それでも誰一人帰りません。内容がよかったのです。
    実際に港区から入寮されている中1の保護者の方や上智へ行っている中学からの卒業生のお話や
    学校側からの説明。気取らないいい説明会でした。学校のありのままの実態を話していただき、いいことばかり強調する学校と比べすごく信頼できました。娘も小5ながら聞き入っており、学校ビデオを注文するといって取り寄せました。
    今年の大人気はわかる気がします。
    入学は多くないかもしれませんが、確実に首都圏からも入学者はふえますよ。やはり首都圏に3つも姉妹校があるのは安心ですよ。それはここでも話題になっている校風は違うかもしれませんが、手放す側とすればいざという時安心ですよ。
    とはいっても来年は娘がお受験。これ以上受験生が増える様でしたら、函館に直接受けに行こうかと思います。
    今年は寮のある学校がかなり人気を呼んだようです。この傾向はこのまま続くと娘が通うSAPIの先生が行っておられました。
     ラサールと並んで、カトリックの伝統校、これからも発展してほしいです。
    春休みに学校見学予定です。

8. 【30036】 投稿者: 寮の人気  (ID:9QDgM0hCCbM) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:27

東京在住 さんへ:
    > 今年は寮のある学校がかなり人気を呼んだようです。この傾向はこのまま続くと娘が通うSAPIの先生が行っておられました。

関東の様子を知ることができました。
    もう一点、寮の人気、もうすこし詳しくお聞かせいただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す