最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 41 / 140

  1. 【4000002】 投稿者: t  (ID:7pDBT5qatIA) 投稿日時:2016年 02月 14日 21:26

    やめるのは合わなかった、それだけのことです。今やN山男子はN古屋より下です。エスカレーターで行けるのに、必死に塾通いしているのは本末転倒では。

  2. 【4000022】 投稿者: トロ  (ID:hS9h8hBaKB2) 投稿日時:2016年 02月 14日 21:39

    >気になっているのですがさん

    転校された方達は、前理事長に賛同されて入学して創立時の名進研小に愛校心の強い方、もしくは三年生からの習熟度別クラスなどで子ども達の精神面を懸念された方が多いのかなと思います。

    前者は、新体制になって数ヶ月で起こった様々な変化への不信感が理由だと思います。
    後者は、習熟度別が始まると、クラスの中でも成績による優劣や嫉妬によって友達関係がうまくいかないことがあるようです。
    「レベル別クラスなんて塾じゃ当たり前」と思われるでしょうが、塾と学校生活は別です。
    日々の学校生活で常に順位を突きつけられるわけです。
    子どもの性格によっては辛い日々です。

    何が本当で何が噂なのかはわかりませんが、信頼できる情報を集め、ご家庭の教育方針と擦り合わせることが大切だと思います。

  3. 【4000537】 投稿者: N?さん  (ID:7pDBT5qatIA) 投稿日時:2016年 02月 15日 07:54

    必死に塾通いしているなら公立に行っても変わらないのでは?南男はいまや全く人気ありません。

  4. 【4000548】 投稿者: N?様  (ID:VtNEWzoXowk) 投稿日時:2016年 02月 15日 08:01

    名古屋中高全員を負け犬と仰る貴方は当然、名古屋中高から出ている東大や名大医 、名市医、国公立医学部をはるかに超える学歴をお持ちで、高い収入と社会的地位にいるのでしょうね。是非是非貴殿の学歴とご職業をお聞かせ願いたいです。東大なんて所詮アジアですら1位でない大学ですし、アメリカの医師に比べれば日本の医師など地位も収入も知れてますものね。N様から見たら当然負け犬でしょう。
    N様がどんな方なのかワクワクします。
    人間の出来た方は、人を見下した言動をなさらないと思っていたのですが、N様の言動を拝見し、自分が浅はかだったと反省致しました。

  5. 【4000899】 投稿者: 公立にいく?  (ID:X7MSrumN/r6) 投稿日時:2016年 02月 15日 12:00

    私立小学校を選択する家庭は公立の環境や雰囲気が嫌だからそうするのであって塾がどうのこうのなんて関係ないでしょ。
    経済的には困ってないのだから私立小学校+塾でも全く不思議ではないですね。
    学校と塾の両方の授業料を払うのがもったいないなんて誰も思ってないですよ。

  6. 【4000934】 投稿者: 南山  (ID:XuTxfXjlMko) 投稿日時:2016年 02月 15日 12:25

    南山小男児は、
    そのまま大学まで南山で十分という家庭と
    東海志望で低学年から通塾家庭とにはっきり分かれるから
    前者にとってはお得な小学校だと思う
    後者も公立➕通塾と変わらないんだからハンデ無し
    日能研・浜学園に多い

  7. 【4001196】 投稿者: う〜ん…  (ID:AtkUZzuDsFw) 投稿日時:2016年 02月 15日 15:37

    うちは娘なので関係ないのですが、息子がいたなら、やはり名古屋より南山に行かせたいです。

    周りでダブル合格の方は皆さん南山を選んでます。
    ママ友の間でも、名古屋に進学される…と聞くと東海か南山がダメだったのかと考えてしまい、祝福してよいのか微妙な空気が漂います。

    名古屋も熱心で良い学校だと聞きます。
    ただ私達の年代だと、どうしても名古屋学院のイメージが抜けないんですよね…。

  8. 【4001235】 投稿者: 一部が全てではありません  (ID:6DMWfvwZoxI) 投稿日時:2016年 02月 15日 16:11

    南山、名古屋どちらがいいか。
    現在では一部の、人を見下す事で自らが高い位置にいると錯覚している出来の悪い方の意見を無視すれば、どなたに取っても、入試難易度の割に結果もそこそこというお買い得な一貫校ではあります。

    以前のイメージなら圧倒的に南山でしたが、最近ではどっちも合格して名古屋、東海蹴って名古屋もいますし、名古屋落ちて南山合格もいます。

    偏差値で言えば日能だと
    南山男子 48
    名古屋 46

    名進研だと
    南山男子 54
    名古屋 52

    地元医学部進学だと、南山より名古屋高校出身者の方が目立ちますし、河合塾のパンフにも医学部合格体験で名古屋の子が掲載されています。正直勢いだけで言えば偏差値逆転で、名古屋に分があるイメージです。

    ただ本当にカラーが対照的。少人数でのんびりした南山と、結構学校の締め付けがある名古屋。

    単純にお子様がどちらのカラーかで選んでどちらでも、悪い私立では無いのは間違いありません。

    両校を馬鹿にしている親は、東海中高でパッとせず、B群からマーチ以下、Fラン大に進学してる方だったりしますから、放っておいても大勢に全く影響ありません。可哀想な方ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す