最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 46 / 140

  1. 【4005967】 投稿者: 進学先は  (ID:6hZT/gk1gKM) 投稿日時:2016年 02月 18日 20:35

    南山小はHPで公開してますよね

  2. 【4006297】 投稿者: 合格者数  (ID:NjYHN7Nc6rI) 投稿日時:2016年 02月 19日 00:58

    どこの学校も大抵は、合格者数を公表すると思いますよ。東海高校だって合格者数を載せています。
    一番偏差値の高いところに進学するとも限りませんし、自分の志望校に何人合格しているのかが分かれば充分では。

    南山小の進学先公表が、珍しいのだと思います。
    南山小は、学校側は、外部受験されるよりも一貫で進んで欲しいのだと思います。
    公表したのは、上に何人進んでいるのか、進まなかった人たちは、外部に行きたくて行ったのか、行けなかったのか察してくださいという意味なのでは…。

    名進研小学校は、低学年の礎など、子どもに考えさせたり、四季を五感で感じられたり、魅力的なカリキュラムと設備を兼ね備えていると思います。

    南山小も、落ち着いた雰囲気で魅力的な学校だと思います。毎日の英語の授業も魅力です。

    公立で地域に密着するのも、いいことだと思います。

    それぞれが子どものベストを考えて下した決断だと思います。そのベストは子どもによって違うとも思いますし、誰かに批判されることではないのではないでしょうか。

    希望の進路にならなかったとしても、まだまだ通過点。受けた教育も、頑張ったことも無駄になったとは思いません。
    そんなこと言い出したら、受験自体できないですよね…

  3. 【4006336】 投稿者: 匿名  (ID:44YX6.R6MnQ) 投稿日時:2016年 02月 19日 02:20

    名進研小学校、魅力的ですよ。
    塾である前に小学校であることを重んじていると感じています。
    あの例の代表の小学生に対するお考えだけは感銘を受けました。
    保護者の方の一部には結果よりも、この名進研小のカリキュラムだからこそ高い学費支払ってでも受けさせたい、そう考えて入学を選んだのでは。
    ここの小学校で残念なのは他にあると考えてます。
    入学検定、いわゆる新1年生を決めるお受験において、特定の幼児教室からの受験者に偏って合格者を出す点です。
    お受験ママから悪評の多いあの幼児教室の出身のお子さんが多い小学校であること。代表のS先生、名古屋の小学校受験を牛耳ってるおつもりでしょうけどね、実際、通われてる生徒さんのお母様の悪評は相当です。
    他に幼児教室が少ないから仕方なく、名進研小学校に通わせたいから実績があるから仕方なく。そんなお母様の多い幼児教室。
    名古屋の小学校受験人口が少ないからそうせざるを得ないのでしょう。
    名進研小の今年度1年生は定員オーバーしていて、S先生も必死で名進研小バッシングしてるとか。恐ろしいお話ですね。

  4. 【4006337】 投稿者: 匿名  (ID:44YX6.R6MnQ) 投稿日時:2016年 02月 19日 02:25

    なんてね。保護者の方のいる掲示板だから書き込めるだけなんですけどね。実際どうなんでしょうか。

  5. 【4006524】 投稿者: どういうこと?  (ID:aP6hK4Odir.) 投稿日時:2016年 02月 19日 08:53

    塾が経営する小学校が、この結果ということです。
    県外難関校には手を出せず、
    名進研偏差値40半ばの愛工大付属にも、引っかからない。

    南山小も、昨年は灘、ラサールをはじめ県外私立合格者の子がいましたが
    今年は、名進研に通塾していた子達に残念な結果が多いようです。
    ただ、第一志望は残念であったとしても、名進研小のように
    全落ちはさすがに無いですね。

  6. 【4006966】 投稿者: おうまさん  (ID:7pDBT5qatIA) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:49

    名進研小学校、とてもいい学校だと思います。礎や子供司会など子供に考えさせる授業を展開しています。校長先生をはじめどの先生も熱心ですし、教科ごとに変わる先生の授業も魅力的です。

    子供たちは親が心配するような成績によってぎすぎすした感じは全くないし、とても楽しそうです。

    某塾のS先生は蜜月ぶりが異常でしたが、新理事長に変わってそれもなくなってきました。

  7. 【4007128】 投稿者: できる子  (ID:XuTxfXjlMko) 投稿日時:2016年 02月 19日 17:50

    できる子にとっては至れり尽くせりの
    天国のような環境ですよ

  8. 【4007506】 投稿者: どう天国なのでしょうか?  (ID:WPDxpwPwPxE) 投稿日時:2016年 02月 19日 22:36

    できる子は塾や家庭教師をつけていると聞きます。
    本当に出来過ぎてしまう子は名進研小には行かずに他県の中学をねらうのではないでしょうか。
    できる子をもっと高めてくれるのですか?
    どう天国なのか教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す