最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3869756】 投稿者: 朝が楽しみ  (ID:ZK3nv.IdeCo) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:53

    なぜ 五代氏があさの素性を知ったかと言う点はともかく、
    五代氏が あさのことをちゃんと覚えていて、
    手紙を出そうと思うほど 印象に残っていたということが
    今後の2人の関係を描く上での伏線になっているのかなと思いました。

  2. 【3869774】 投稿者: 白侘助  (ID:aJdSaqeqIKk) 投稿日時:2015年 10月 09日 14:12

    天神橋筋様が教えて下さったように、あの辺りは大店が、その分家やら同族やらが集まって町が形成されているようですね。
    しかも姉妹が生まれた頃から今井家は加野屋、山王寺屋と両家の婚姻が決まっている。
    その辺の人掴まえて聞いたら、
    あぁ京都の今井はんとこの次女あささんですよー
    と教えてくれそうな位、あさちゃん(の家)は有名なのかも?と私は無理やり解釈しました。

    朝が楽しみ様 そうですね。手紙を出そうと思うほど 印象に残っていたということが今後重要な伏線なのですね。よぅく覚えておこうと思います。
    あらー破られちゃった。でも あさ 全く気にしてない。
    五代さんもビックリの手紙の始末でしたが (笑)

    惣兵衛は五代さん(薩摩藩士)をめっちゃ嫌ってましたねー。
    当時の大阪はそういう風潮だったのですね。

  3. 【3869804】 投稿者: ダメだけど。  (ID:I.LYPfk57Fc) 投稿日時:2015年 10月 09日 14:57

    あまりに優しいはつさんがあの姑と空気な舅、白蛇夫の
    いる家に嫁ぐということを思うと、そして、加野屋が
    舅はしっかりしてるし、姑は墨付けて笑いを誘うし、
    進次郎は優しいし、と対照的すぎて いっそ、白蛇が
    労咳で亡くなり、はつさんが進次郎さんのお兄さんの
    お嫁さんだったら、ほのぼの見てられたかも…と
    思ってしまいます。
    そんなご都合主義な朝ドラじゃダメでしょうけど。

  4. 【3869855】 投稿者: そうですね。  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 10月 09日 16:34

    ネタバレになるので、あまり詳しく書けませんが、
    史実とドラマは違うようです。
    嫁ぎ先が悪いと、女性は不幸です。
    今も昔も。
    朝ドラなので、史実通りには様々な理由からできないとは思いますが、
    希望や夢を描くことも大切だけれど、だめんずというのは治らないと思います。
    できれば、事実通りにしたほうが、女性の置かれた現実や男性の事実が浮き彫りになって、今後不幸になる女性が一人でも減らせたような。

    はつさんを思うと、それだけで涙がでてしまう毎日です。
    はつさんは何も悪い所などないのに、人格的にも、教養的にも、家柄も容姿も
    完璧な女性なのに、本当にかわいそうでなりません。

  5. 【3869865】 投稿者: 激動の時代  (ID:joC9NFA9qho) 投稿日時:2015年 10月 09日 16:47

    「ごちそうさん」の時は小姑からのいびりはあっても、め以子には言い返す気の強さがあり、なんと言っても夫の愛情があったのでまだ見ていられました。それでも朝からいびりを見るのは何とも辛いものがありましたが。

    それが今回は恐らくはつは孤立無援状態で黙って耐えるだけ。ふゆの存在が慰めにはなっても何とも心もとない。想像するだけで胸が潰れそうです。やはり、うめには付いて行って欲しかった。

    せめてドラマの上でも嫁ぎ先が近いという設定で、あさがしばしば様子を見に行き、時と場合によっては姉を助けるという流れになればいいのですが。
    この時代には、それは無理なのでしょうか。

  6. 【3869899】 投稿者: そうですね  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:38

    昨今また産めよ増やせよと女性に圧力がかけられ、そして働けともいう。
    介護も引き受けなければならない。
    もちろん女性も努力することは大切だけれど、
    結婚も子育てもまともな男性伴侶があってこそです。

    今の日本には、まだまだ新次郎さんのような男性は珍しく、
    隠れ白蛇さんがほとんどだと思います。
    白蛇さんが伴侶では、まともな健全な家庭は築けません。

    はつさんのお話は、決して遠い昔のことでなく他人事でもないですね。
    結婚結婚というけれど、今の世の中でも実は白蛇男性は多いので
    良い相手がいなかったら、別に結婚しなくともよいのではないかなとますます
    思ってきました。

    男性も自立してほしい。

  7. 【3870028】 投稿者: 今朝  (ID:caAq9kq1eqY) 投稿日時:2015年 10月 09日 20:34

    はつの今後を思うとかわいそうで胸が痛みました。
    あさははつが受けるはずだった幸運をもらって、はつはあさの厄を一手に引き受けて、それぞれの道をいくんですね。
    せめてうめだけは、はつに付いて行って欲しかった。
    はつとふゆでは、虐められて手を取り合って泣いている姿しか想像できません。
    あさとはつの人生を対照的な境遇に置いて描いていくのでしょうが、どうかあさもはつも幸せになれますように。
    脚本家さんお願いします。

  8. 【3870089】 投稿者: 天神橋筋  (ID:TTW.mV6alck) 投稿日時:2015年 10月 09日 21:43

    五代さんからの手紙の封筒には、宛名は京都の今井あさ様?ぐらいで、住所がグラバーさん経由になっているとかいう情報が流れているようですが、、録画していなかったので確かめようがないです。
    グラバーさんとなれば長崎のグラバーさんしかないですよね。当時はそんなの方法で届いた?郵便制度はできていないだろうし。

    あの衣装で相撲とは、はらはらしましたが、もしかしてあの着物は今週で終わりなのでしょうか? 振袖、帯の後ろは蝉の羽みたいに長く伸ばして、裾を引き摺る打掛(?)は当時の結婚前の衣装なんでしょうね。

    現代の舞妓さんの衣装によく似ていると思いました。京都の街を歩いている、なんちゃって舞妓さんではなく、本物の舞妓さんを座敷で見たのは一度しかないですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す