最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3869612】 投稿者: 姉妹  (ID:7iZdXOIhaag) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:39

    中学生の娘が朝BSで見て登校するのですが
    おねえちゃんがいたらよかったとボソッと言って出かけました。
    兄二人いるのですが やはり女同士で話したいこともあるようです。
    私ももうひとり娘が欲しかったな。

  2. 【3869621】 投稿者: ぐっもーにん  (ID:AQ6/Yejq8po) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:47

    毎朝、涙涙涙ですが、優しく温かい気持ちになれる涙です。
    どうか、心優しいはつがいじめられるシーンは短くありますように。
    白蛇も意地悪母もコロッとすぐに良い人になっても、誰も文句言わないから~~

  3. 【3869637】 投稿者: 素敵ですね  (ID:cGdxOEXXmFA) 投稿日時:2015年 10月 09日 11:04

    子役さんが上手だったので
    しばらく違和感がありましたが
    少しずつ慣れてきつつあります。

    はつは本当に素敵な姉ですね。

    私も妹と仲が良く
    娘たちも三姉妹で仲が良いので
    ほんわかしながら見ています。

    仲がよいだけにあさがはつを心配する気持ち
    はつの妹を思いやる気持ちが強くて
    なんとも素敵な姉妹愛ですね。

    白蛇さんは単なるマザコンではなく
    母親への嫌悪からの女嫌い?みたいなので
    母親とは対照的なはつの良さに気がついてくれるのでは?
    と期待しています。
    はつみたいな女性、気に入らない男性いるかしら?と思います。

    本当に昔の芯の強い女性ですね。

    前の方の書き込みで
    史実では2人の嫁ぎ先が20分ぐらいとありましたね。
    仲の良い2人を近くに嫁がせたのは
    親心かなと思います。

  4. 【3869652】 投稿者: とき  (ID:kZlEFvmUiFw) 投稿日時:2015年 10月 09日 11:17

    はつの姉としての申し出に、「アカン!おかあはん!そこは考えあってのことと押し通して!」と画面を見ながら歯を食いしばってしまいました(笑)
    まずは白蛇の婿入りお父さん(辰巳琢郎さん)に気張っていただきたいところです!
    友近さんも(ああいう役だからこそ)ホントお上手ですよね。
    絶妙な間の取り方はさすがです!

    お恥ずかしながら、私も幼いころは墨を顔に付けてしまうことがありました。
    何故か指に墨がつき、それで髪の毛や顔を触って、あちこち墨だらけ~!となっていたことも。
    でも、せいぜい今日の程度で、先日ほどのことはよほどでないと・・・ですけどね(笑)

  5. 【3869674】 投稿者: そうですね。  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 10月 09日 11:47

    白蛇さんは、育ちからくる歪みという心の闇を抱えているという設定ですが、
    このような考え方をする男性って一昔前はほとんどそうだったといってもいいくらい多かったと思います。女性を一人の人間とは見ておらず、男性の都合のよい道具だとしか思っていなかったと思いますよ。実は今でも男性の本音はそうだと感じています。
    そうだからといって、正論を戦わせて議論しても変えることはできないので、適当にかわしながら、まともに相手にせず、気にせずいくというのが
    上手くいく方法だと思っています。

    只、白蛇さんは、嫌味や嫌がらせをあささんに気味悪くささやいたように、
    直接攻撃してきたり、こちらに実害がありますからね。
    あの時、あささん、きちんと意見して、平手打ちくらいしてもよかったと思います。白蛇さんは、男性としてというより、人間として最低の人でしょう。

    はたして、はつさんの力で、改善するでしょうか?
    史実ではどうなのでしょう?

    はつさん、嫌な事は嫌だといっていいんだよとアドバイスに行きたくなります。
    泣いて、あんなところ嫌だといえば、今ならきっと間に合う!

  6. 【3869680】 投稿者: 朝が楽しみ  (ID:ZK3nv.IdeCo) 投稿日時:2015年 10月 09日 12:00

    今日は はつが うめをあさに付けて欲しいと申し出るシーンに涙でした。
    自分の方が この先 婚家で苦労するであろうとわかっていながら、尚
    妹を思い遣るはつの姿に 心打たれました。
    この先 はつが何とか幸せになって欲しいと、
    母親目線で 感情移入してしまいます。
    はつの優しさに、白蛇はんが変わってくれることを願います。

    そう言えば、メイキングでは 柄本さん自身が
    元々宮崎あおいさんのファンだったと話していました。

  7. 【3869707】 投稿者: 白侘助  (ID:aJdSaqeqIKk) 投稿日時:2015年 10月 09日 12:55

    ちょっと細かい独り言です、失礼します。

    昨日の放送で、男色白蛇と狙われた千秋・・・じゃなかった、惣兵衛と新次郎が料亭みたいな場所で会話したシーン。
    白蛇があさの事を ”はつの方が おせっかいなでしゃばり女よりはマシ”みたいなセリフかまして
    思いっきり新次郎を挑発しましたが、言い方のわりにその表情、妙に掴みどころがなく・・・。
    嫌味言って したり顔にも見えつつも、義妹となる あさの事、生意気だけどおもしろいヤツって実は思った?! とか深読みしちゃったのですが・・・。
    母・菊に操縦され冬彦仮面をかぶりつつも、いつかコロしてやるみたいな事口にするし、
    仮面の下はドSですかー?ドMですかー?! ・・・などと実に気になる脇役です。

  8. 【3869717】 投稿者: ディーン  (ID:S3SHQ6UYA9I) 投稿日時:2015年 10月 09日 13:07

    五代様はどうやってあさの氏名を知ったのでしょう。

    NHKの無料オンデマンドで見直していますが、
    ピストル事件のときも、
    お互いの素性について話すようなタイミングになったときに、
    「いかん、こんなことしとる暇はない」といって走り去り、
    山天王屋にお金を借りに行ってあさを見かけたときも
    「あの女子も、金持ち商人の娘か!」
    とつぶやいて帰っただけなので。

    可能性があるとすれば、
    惣兵衛さんとは、故意にしているみたいなので、
    再度、天王屋にお金貸してもらいに行った時にでも
    「この間、見かけたお嬢さんはどなた?」
    と番頭さんに聞いたのかしら???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す