最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3868802】 投稿者: 何となく  (ID:OiVzJ4zvauU) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:33

    はつ の役の方が演じるのが難しそうじゃないですか?
    葵さんでピッタリだと思います。

    オープニングの紙飛行機の歌詞もはつさんの気持ちのような気がして毎回涙が出てきます。

    あさの様に天真爛漫で人の気持ちにいまいち(いい意味で)鈍感な役は気持ちの機微を細かく表す必要もあまりなく比較的演じやすく感じます。

    なので新人さんでも元気に演じれば大丈夫な気がします。
    これからもっと成長なさるでしょう。

  2. 【3868816】 投稿者: イントネーション  (ID:OKbsrp2AdpI) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:53

    皆さん、京ことばや大阪弁がお上手ですが、
    地元の人間としては、何回か「へ?」と思う事があります。
    今回、大阪放送局ですので、地元出身の役者さんも多いとは思いますけれど。
    そして今はやはり子役ロスにかかっているのかもしれません。
    子役さんが上手過ぎるのも考え物ですね。今日はどちらかというと新次郎さん
    のシーンが多かったですね。あさちゃんの手紙をかき集めてる所が(番頭さんも)可愛らしかったです。新次郎のお母さんまで墨まみれになって、よほど
    演出家の方は墨で顔を汚すのがお好きなのか?コメディ要素が必須なのか?
    白蛇さんは、強烈な母親のせいですっかり女性不信のよう
    でしたね。やはり許嫁が入れ替わって正解かもと思いました。

  3. 【3868834】 投稿者: 黒へび  (ID:FFIWFHuEeCE) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:19

    波瑠さん、そんなに気にならないけど。
    朝ドラのヒロインはこの頃実力ある女優さんが続いていただけで、沢口靖子も酷いもんだった。
    うめとの相撲はうるうる泣けた。

    白蛇はんはただのマザコンじゃなかったな。

  4. 【3868847】 投稿者: おこと  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:39

    私もそんなに最初から波瑠さんに求めては気の毒と思ってしまいます。
    あおいちゃんと比べてって、キャリアが違い過ぎるでしょう。
    私は結構、波瑠さん、頑張っているなあと思います。

    今日、はつのお付きにはうめ、となっていましたが、うめはあさのお付きになるはず。どういった経緯で、またお付きが交換するのか知りたいです。
    白蛇さんの母親憎し、怖かったですね。そのための女嫌いをはつが変えていくのかなと思っています。
    あおいちゃんは、『篤姫』のときも今回も、変わったご主人さまに仕える役ですね。難しい役だけれど、あおいちゃんだからできる役ですね。

  5. 【3868856】 投稿者: いけず、が懐かしい  (ID:Y2/M9oHoFag) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:49

    大阪弁とも違う京都弁が懐かしくみています。
    波瑠のあさ、確かにバカっぽい感じもしますが、よく考えてみると子役時代の先週末、手習いやそろばん修行が許可されたとはいえ、
    今の中高生の感覚でいえば、受験必須科目対実技科目の割合が特に変わったとは思えません。お嫁入り修行重視=実技科目重視、の家の方針は変わるはずもない。だから現代からみた知的な感じを求めるのは無理があると思いました。
    史実からみても、今回の主人公はあくまで恵まれた「家」に生まれまたこれから嫁ぎ、たまたま時代の変化をとらえるのがうまくて実業への道を走っていった人。
    農家出身で住み込みで東洋英和へ行き、英語の道で頑張った村岡花子とは違うタイプのお話だと思ってみていますよ。

  6. 【3868858】 投稿者: とき  (ID:kZlEFvmUiFw) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:55

    宮崎あおいさん、いつも同じような役柄が多い気がしてあまり好きではありませんでしたが、やはりお上手ですね。
    切ない思いが迫ります。
    新次郎さんも白蛇さんもうめも・・・いろんな登場人物についてが、説明ではなく、ストーリーで見せていく展開に引き込まれています。
    娘たちのお着物も華やかでカンザシもかわいいわ。
    脇役揃いで、これから波瑠さんもあさちゃんも成長していくのだろうと、ワクワクした期待感を持っています。
    毎朝楽しみです。
    御嫁入したらもっとお商売の方に目が行くようになるのかな?

  7. 【3868859】 投稿者: 新さまファン  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:56

    今朝は風吹さんまでお顔が墨だらけでしたね。ドジな姑という演出でしょうか。
    いくらなんでも誰宛かも確認しないで鼻紙に使うという設定は無理があるような。
    新次郎宛てに汚い字の文が届き、そのまま放置されていたくらいでいいのに。

    でも、新さまがたくさん出てきたので、チャラにするわ。また夜に見ちゃお。
    才助も素敵。楽しみが増えました。

  8. 【3868872】 投稿者: 玉ファン♪  (ID:.McIu6yLPmc) 投稿日時:2015年 10月 08日 12:10

    うめとの相撲シーンでは、泣いてしまいましたよ。
    あさは今は15歳設定で、お嫁入りしてからだんだん
    本領発揮!だと思います。期待しています。

    それにしてもあおいちゃん、17歳の役も違和感がないですね!
    さすがです。
    今日は新次郎さんの出番が多くて嬉しかったです。
    昨日発売の週間文春に玉木くんと阿川佐和子さんの
    対談が掲載されているのですが、もう新次郎さんがザンギリ頭に
    なっていて、カッコよかったです(ハート)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す