最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4428980】 投稿者: うかむせ  (ID:KWcI34Cc6wc) 投稿日時:2017年 02月 03日 06:25

    在校生の親さん。
    ありがとうございます。まったくぶっきらぼうな娘で。
    思い出したけど、卒業したときに、もう一度やりなおせるなら四天王寺を受けるかと聞いたら、いやや、て言った。学校きらいなん?と聞いたら、ちゃう。じゃあなんで?と言ったら、そりゃちゃうことしなおもろないやん、て。男に生まれたかった、と言われた。
    そんな娘です。

    私自身六年間私立だったからわかるけど、偏っていたと気付いたんは今頃。恥ずかしながら。そう言われたら受験勉強にふりまわされていた六年間だっただろうね。器が小さいんだと思う。

    よい先生、なんて一人か二人しかいない。どの学校でも貴重だと思います。めぐりあわない人もいるだろうし。教科の好き嫌いは先生による。

    娘の合格発表はホームページでも掲示でも両方みられたけど大学まで一緒に行った。確か現地発表のほうが早かったはずで。仕事休みにして。
    なんの動揺もしないやつだと思ってたけど、大学構内に入ったときからずっと私のコートを掴んでいた。
    一緒に行ってやってよかったと思いました。
    在校生の親さんも機会があれば発表はそばにいてあげたほうがよいかもです。

  2. 【4430678】 投稿者: 在校生の親  (ID:ysje4sNzp.s) 投稿日時:2017年 02月 04日 03:04

    うかむせ さん

    >男に生まれたかった、と言われた。

    やっぱりね。
    大丈夫だよ、うちの娘比べれば遥かにしっかりしている。
    うちの場合、このまま大人になって大丈夫かいな、というくらい優柔不断。

    おそらく息子さんに注力されたことで少し反発があったのかもしれないが、ぶっきらぼうであれ会話があるのなら問題ないと思う。

    >なんの動揺もしないやつだと思ってたけど、大学構内に入ったときからずっと私のコートを掴んでいた。
    一緒に行ってやってよかったと思いました。

    いい話だね。
    投稿される時間から見てかなりハードな仕事をされていると思われ、おそらく息子さんには注力できたけど、娘さんにはできなかった理由もその辺にあるようにも推測するんだけど、できる範囲で精一杯やられたんだからいいんじゃないのかな。
    娘さんも利発そうだから理解されていると思う。

    今日は少し四天王寺の掲示板でバカな投稿を見つけてしまったから、娘の2次試験が近づいているのでおとなしくしときゃいいのに、我慢できずに投稿してしまった、少し反省。

    四天王寺の先輩のご父兄の方と有意義な会話ができて大変良かったです。
    このことを参考に、また娘と仲良く向き合っていきたいと思います。

    うかむせさんもお仕事がきついようですが、お体をご自愛くださいませ。
    それと、うかむせさんの人間の器、決して小さくないと思いますよ。

    「人間の器」というものは自分だけが評価するものではなく、さらに絶対的なものでもなく、
    自分の評価>他人の評価→器が小さい、
    自分の評価<他人の評価→器が大さい、
    というようなものだと個人的には思っています。

  3. 【4430713】 投稿者: うかむせ  (ID:gn.QCzxLUQM) 投稿日時:2017年 02月 04日 06:11

    重ねてありがとうございます。
    夜にしかできない研究職なものでね。
    自宅まで距離もあり。

    いや、心配な娘です。
    彼氏はいないの?と聞いたことがあるんだけど、いらん、と言われた。
    おらん、ならホッとしたんだろうけど、いらんと言われたら逆に心配になった。

    二次試験まで近いですね。
    帰ってきたら朝まで勉強やっていたときがあったけど、一度2時頃帰ってきて、と言われて、なんで、と聞いたら、ちょうどその頃眠くなる、とか言われた。
    あの頃ってよく勉強できるときみたいだ。
    二次試験まで伴走してあげてください。

  4. 【4434613】 投稿者: 招集日  (ID:NAid71waefs) 投稿日時:2017年 02月 06日 06:46

    招集日の日、繰り上げの連絡をもらいました。
    たくさん英数IIに合格出しておられたので、塾の先生も今年はないのでは?と言われていたのですが。
    受験者数はどれくらいだったのでしょう。
    娘の教室は2席ほど休みがいたらしいのですが。

  5. 【4435126】 投稿者: 繰上げ合格  (ID:5q8JkLTugnQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 11:46

    やはりあったのか。うーん…。
    このまま低迷してもらいたくはないなあ。

  6. 【4435345】 投稿者: 予想通りと予想外れ  (ID:mr0BWxlm3mw) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:35

    予想通り
    →医志と英数IIは昨年より多く発表する。
    予想外れ
    →繰上げは出ない

    190も合格出したのに繰上げがある、というのは英数IIはかなり南海、帝塚山、高槻に流れたんだろうなぁ。
    英数IIが2クラスなら軽く100人抜け。3クラスにしたとしても70人近くは辞退したんだよね。

  7. 【4466252】 投稿者: 高校から  (ID:.PT9wZcweos) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:36

    洛南の京大の2割、阪大の4割が高入生(サンデー毎日増刊号より) だそうです。

    四天王寺(昨年英数I)
    阪大 1
    神大 3
    東京外大 1
    京都工繊大 1
    徳島大 2
    大阪市大 3
    大阪府大 1
    兵庫県立大 3
    国際教養大 1
    滋賀県立大 1
    岡山大 1

    高校英数1になるくらいなら高校受験で洛南に行く人がいるのはある意味当然です。
    人気があるとか無いとか以前の問題。

  8. 【4469269】 投稿者: 医or獣  (ID:bivW8UBNOOE) 投稿日時:2017年 02月 25日 05:34

    四天昨年英数I合格のうち

    神大 3
    徳島大 2
    大阪市大 3
    大阪府大 1
    岡山大 1

    これらに医学部医学科はいますか?府大は獣医ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す